• ベストアンサー

5ヶ月の妊婦です。お医者様に旅行について相談したいのですが・・

こんにちわ。 現在5ヶ月になった妊婦です。 ほとんど毎日家にこもりっきりで、 ストレスが溜まって仕方ないので 安定期に入ったし、旅行に行こうという話が出ました。 旅行先は沖縄と決定して、予約もはやめに取ったほうがいいとおもい取ったのですが 病院への相談がまだです。 もし、お医者様から「駄目だ」と言われた場合 キャンセル料の関係もあるので、早めに聞いておきたいな。と想っているのですが、 病院は往復1時間と、少し遠いのですが、 電話で聞いても大丈夫だと想いますか? 私は、電話するのは「緊急時」と想っているタイプなので・・なかなか旅行の許可を出してもらうために電話するのは気が引けるのですが、 この場合の電話は、非常識ではないでしょうか? やはり、病院へ直接出向いて聞くほうがいいでしょうか。 ご意見、お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

もちろん、直接言って聞かなきゃだめですよ。 ただし、大丈夫ですっていうお医者様はいません。 大丈夫だろうけど、何かあっても知らないよっていうかんじです。 私は8ヶ月の時九州旅行に行きました。 おなかが張ってしまうし、大変でした。 帰りの飛行機がたまたま空いていたので、4席分を使ってくださいと乗務員の方が気遣ってくださったので、助かりましたが。 また、5ヶ月の時は北海道に行きました。 このときは、何もなく無事に済みました。 何か起きたときのことを考えるのがお医者様ですから、 どうしても行かれるのであれば、最低限、旅行先の産婦人科をチェックしてから行きましょうね。

nozomi0017
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございました^^ のんびり旅行しようと想っていますが、やっぱり 体調は万全ではないのが正直な話ですよね^^; 子供がいるから、その分疲れやすいし・・・ でも、2人きり(3人ですが)最後の旅行なので楽しみたいと想います。 お医者様も、多分「自己責任」って言うのは見えてるんですが 何も伝えないと伝えないで叱られそうですものね^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

予約制で予約がつまっている時の緊急以外の電話はしない方がいいと思います。 もし、電話をするなら暇な時間帯を見計らって電話で聞かれた方がいいと 思います。 ただ一番いいのは今のnozomi0017さんの状態を見てもらったから旅行に 行っていいかどうか医師の意見を聞くべきだと思うので 診察を受けられた上が一番BESTです。 他の方も言われてますが旅行先の産婦人科はチェックしておいたほうが いいですよ

nozomi0017
質問者

お礼

こんにちわ^^ なるほど・・ 予約制ですし、病院も忙しいですよね。 こちらから出向いた方が、いいのかもしれませんね・・うーん。 暇な時間帯といっても、難しいですものね~。。 後1回検診があるので、体のほうは そのときに体調の確認をしていただきたいと想ってます。 今は順調ですが、何かあったらもちろん旅行は取りやめるつもりです。 ただ、旅行の予定が決まっているだけに 早くご意見を聞きたくて仕方ないんですよね。 今日主人とも話し合ってみますね。 有難うございました☆

• __NaO__
回答No.3

病院は片道30分、旅行の事を考えれば近いじゃないですか? 体調は都度変わりますので、診察時に確認されるのがベストだと思います。 Dr.の許可が出たからといって万が一何か起きた時は、自己責任ですけど。 ちなみに、昨年、私は妊娠6ヵ月で流産しました。 旅行にも行っていなかったし、妊娠が分かってから仕事も辞め、自宅でのんびりと過ごしていましたが・・・ 安定期だからといって無理は禁物です。

nozomi0017
質問者

お礼

流産してしまったのですね 大変でしたね。 安定期とはいえ、本当に気が抜けないな。とは感じています。。 自宅にいるのが苦痛で、何より雑誌とか見て 「旅行に行きました」という記事を見るとうらやましくて仕方なくなってしまうんです><;; そうですねえ・・片道30分、考えてみれば近いのですが 病院的に、忙しいのに旅行のことで聞きにくるなんて~!って 想われそうでビビってます(汗) 診察時に聞けたら1番良いのですけど、 うちの病院は予約制で、突然の診断となると・・・やっぱり緊急じゃないと駄目なので、相談と診断は別の日になってしまいそうです。 しばらく皆さんの意見を見て、考えてみようと想います。 お返事有難うございました^^

• puamana
回答No.1

電話をして聞いてみても大丈夫でしょう。 ただその時の体の状態もあるかもしれないので診察に来てくださいといわれる可能性もあると思います、そうしたら直接行って聞いて見ればいいと思います。

nozomi0017
質問者

お礼

解りました! 電話で聞いてみようかな。と想います。 診察は、あと旅行までに1回あるので、 そのときに出来ると想います^^ 有難うございました。