• ベストアンサー

5ヶ月の妊婦です。お医者様に旅行について相談したいのですが・・

こんにちわ。 現在5ヶ月になった妊婦です。 ほとんど毎日家にこもりっきりで、 ストレスが溜まって仕方ないので 安定期に入ったし、旅行に行こうという話が出ました。 旅行先は沖縄と決定して、予約もはやめに取ったほうがいいとおもい取ったのですが 病院への相談がまだです。 もし、お医者様から「駄目だ」と言われた場合 キャンセル料の関係もあるので、早めに聞いておきたいな。と想っているのですが、 病院は往復1時間と、少し遠いのですが、 電話で聞いても大丈夫だと想いますか? 私は、電話するのは「緊急時」と想っているタイプなので・・なかなか旅行の許可を出してもらうために電話するのは気が引けるのですが、 この場合の電話は、非常識ではないでしょうか? やはり、病院へ直接出向いて聞くほうがいいでしょうか。 ご意見、お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.2

もちろん、直接言って聞かなきゃだめですよ。 ただし、大丈夫ですっていうお医者様はいません。 大丈夫だろうけど、何かあっても知らないよっていうかんじです。 私は8ヶ月の時九州旅行に行きました。 おなかが張ってしまうし、大変でした。 帰りの飛行機がたまたま空いていたので、4席分を使ってくださいと乗務員の方が気遣ってくださったので、助かりましたが。 また、5ヶ月の時は北海道に行きました。 このときは、何もなく無事に済みました。 何か起きたときのことを考えるのがお医者様ですから、 どうしても行かれるのであれば、最低限、旅行先の産婦人科をチェックしてから行きましょうね。

nozomi0017
質問者

お礼

こんにちわ。お返事ありがとうございました^^ のんびり旅行しようと想っていますが、やっぱり 体調は万全ではないのが正直な話ですよね^^; 子供がいるから、その分疲れやすいし・・・ でも、2人きり(3人ですが)最後の旅行なので楽しみたいと想います。 お医者様も、多分「自己責任」って言うのは見えてるんですが 何も伝えないと伝えないで叱られそうですものね^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

予約制で予約がつまっている時の緊急以外の電話はしない方がいいと思います。 もし、電話をするなら暇な時間帯を見計らって電話で聞かれた方がいいと 思います。 ただ一番いいのは今のnozomi0017さんの状態を見てもらったから旅行に 行っていいかどうか医師の意見を聞くべきだと思うので 診察を受けられた上が一番BESTです。 他の方も言われてますが旅行先の産婦人科はチェックしておいたほうが いいですよ

nozomi0017
質問者

お礼

こんにちわ^^ なるほど・・ 予約制ですし、病院も忙しいですよね。 こちらから出向いた方が、いいのかもしれませんね・・うーん。 暇な時間帯といっても、難しいですものね~。。 後1回検診があるので、体のほうは そのときに体調の確認をしていただきたいと想ってます。 今は順調ですが、何かあったらもちろん旅行は取りやめるつもりです。 ただ、旅行の予定が決まっているだけに 早くご意見を聞きたくて仕方ないんですよね。 今日主人とも話し合ってみますね。 有難うございました☆

  • __NaO__
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

病院は片道30分、旅行の事を考えれば近いじゃないですか? 体調は都度変わりますので、診察時に確認されるのがベストだと思います。 Dr.の許可が出たからといって万が一何か起きた時は、自己責任ですけど。 ちなみに、昨年、私は妊娠6ヵ月で流産しました。 旅行にも行っていなかったし、妊娠が分かってから仕事も辞め、自宅でのんびりと過ごしていましたが・・・ 安定期だからといって無理は禁物です。

nozomi0017
質問者

お礼

流産してしまったのですね 大変でしたね。 安定期とはいえ、本当に気が抜けないな。とは感じています。。 自宅にいるのが苦痛で、何より雑誌とか見て 「旅行に行きました」という記事を見るとうらやましくて仕方なくなってしまうんです><;; そうですねえ・・片道30分、考えてみれば近いのですが 病院的に、忙しいのに旅行のことで聞きにくるなんて~!って 想われそうでビビってます(汗) 診察時に聞けたら1番良いのですけど、 うちの病院は予約制で、突然の診断となると・・・やっぱり緊急じゃないと駄目なので、相談と診断は別の日になってしまいそうです。 しばらく皆さんの意見を見て、考えてみようと想います。 お返事有難うございました^^

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.1

電話をして聞いてみても大丈夫でしょう。 ただその時の体の状態もあるかもしれないので診察に来てくださいといわれる可能性もあると思います、そうしたら直接行って聞いて見ればいいと思います。

nozomi0017
質問者

お礼

解りました! 電話で聞いてみようかな。と想います。 診察は、あと旅行までに1回あるので、 そのときに出来ると想います^^ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の妊婦です。初めての沖縄旅行について

    2月上旬、夫婦で沖縄旅行を計画しています。 安定期に入り、体調は安定しています。 2人とも沖縄には行ったことがなく、 首里城・ちゅら海水族館 位しか知りません… ・沖縄の見所(妊婦でもゆっくり楽しめるような) ・2月の気温 ツアーで行ったほうが良いのか? おススメのツアー会社? 宿泊場所の探し方? など沖縄旅行について教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 妊婦の旅行

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は妊娠が発覚するまえに9月の連休はバリ島の予約をしていたのですが、キャンセルしました 旅行は大好きです。 でも、妊娠してしまい、無理は禁物ですよね 飛行機も駄目、長時間車もだめ、となると、電車?新幹線旅行? 名古屋に住んでいます 妊婦でも楽しめる旅行なんてあるんでしょうか? どこかお勧めのスポットはありますか?

  • 妊娠判定と旅行

    妊娠を希望し、治療中です。 今高温期がずっと続き、通常の体温も高いです。高温期14日目。明日、生理予定ですが体温が下がっていません。 早期の妊娠検査は陰性でした。 7月中旬から沖縄に旅行に行く予定なんです。生理がきてしまった時、凄く悲しいのでそれを紛らわせるために予約しました。 ただ上記の感じなので、予約のキャンセルを迷っています。 クロミッドのため高温期が続いているのなら、キャンセルはしないでおきたいのです。けど、妊娠しているのなら旅行はキャンセルしたほうが良いのでしょうか?

  • 現在8か月目の妊婦です 転院したいのですが

    現在8か月目の妊婦です 転院したいのですが 現在8か月目の妊婦です 夫が出張が多く出産後1週間ほどでまた出張となりそうです なので、里帰り出産に切り替えたく 実家の地元の産婦人科に予約は入れました ですが今かよってる産婦人科には何も伝えてません 3ヶ月目の時に「今すぐ予約入れてくれないとすぐ埋まる」と 念を押されていたので予約を入れたものの 今更やっぱりキャンセルできますか?とも言いづらくて… キャンセルすることで一人分の儲けが出なくなりますよね すごく嫌そうな顔されないか心配です 電話で受け付けの方に言って紹介書だけもらうことはできますでしょうか? 主治医の方に対面で伝えないとだめでしょうか? 主治医の方は無愛想で無口です 診察が終わるとさささっと去ってしまうので声をかけずらいです 同じく後期で転院した方 医療関係の方いましたら教えてください

  • 妊婦の旅行先

    新婚旅行に行く暇もなかったので、この夏に旦那と屋久島に行く予定でした。 しかし、その前に妊娠が分かり、結局夏の旅行は出来ませんでした。 なので、安定期に入る11月頃に、旦那と最後の二人旅をしたいと考えています。 (勿論、先生の許可が出たらですが) 旦那の仕事の関係上、2泊3日の予定です。 私は妊婦なので、観光地を飛び回る?歩き回る?事は無理です。 なので、自然の中でのんびりし、紅葉を楽しみつつ温泉にでも入りたいと思っています。 何処かお奨めの場所を知っている方いませんか? あまり遠くだと、移動で時間をとられてしまうし、移動で疲れてしまいますので、 それなりに近場(または移動が楽な場所)で、妊婦にもお奨めの温泉とかありませんか? ちなみに、私たちが住んでるのは千葉県です。

  • 歯医者

    この前、熱が出て歯医者の予約をその日にキャンセルし、予約を取り直しました。 この場合、歯医者の全員がキャンセルしたことを把握してますか? 次行った時、受付の方だけに謝ればいいですか?

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル

    沖縄へ明後日から旅行を予約していたのですが、沖縄にインフルエンザの警報が出たということと、予定していた水族館に規制がかかってることもあり、本日旅行をキャンセルし、キャンセル料はインフルエンザで警報が出ていようと規定どうり支払ってもらいます。と言われ30%支払ってきまた。 インフルエンザの警報が出てようとも、行くことができないわけではない状態ではやはりキャンセル料はかかってしまうのでしょうか?

  • 病院と歯医者のキャンセル

    病院と歯科医院を予約していたのですがどうしてもいけなくなり明日キャンセルの電話を入れる予定です 病院で働いてる方に伺いたいのですが、予約キャンセルって多いのでしょうか?

  • 旅行に行く時電話などもっていけますか??

    常識的な事かもしれなくて申し訳ないのですが、 今度沖縄に旅行に行くのですが、 携帯電話やウォークマンは飛行機に乗せられるのでしょうか? また、電話を持っていけた場合、 その電話料金は沖縄に払うのでしょうか? ちなみにAUです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を変えたい

    歯医者を変えたいのですが、明日予約が入っていますが、 電話で病院を変えたいということを申し出て、病院を変えていいと思いますか? 治療してもらっているのは虫歯なのですが、 そこの歯医者の信頼をなくすようなことがあってもう行きたくないのです。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう