• ベストアンサー

親が借金していることが分かりました

count-downの回答

回答No.1

収入源が、お母様の収入と、お父様からの大学の学費分の援助だけと 仮定してお話します。 失礼ですがご自宅は持ち家で、ローンは済んでいますか? 仮に家賃なしで、大学の学費を全額出してもらっていたとしても、 子供3人分とお祖母様の合計5人の食費、光熱費、お小遣いなどの 生活費だけで、収入源が年に500万では、普通なら完全に足りません。 何に使っているかは謎って…、月30万円なら何に使う余裕も無いでしょう。 生きていく最低限の収入額だと思います。 もし、そんなにカツカツの家計なのに、それを感じさせない生活を させてもらっているのなら、お母様に大いに感謝すべきです。 そして、気づかなかった振りをして(たぶん、子供たちに心配させない ように今まで隠して来たんでしょうから)、無駄遣いを控えたり、 バイトで稼いだお金を仕送りのように、毎月家に入れてあげるのが 良いのではないでしょうか。 すごくえらいお母さんだと思います。ぜひ応援してあげて下さい。

ai--n
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母の家なのでローンは終わっていると思います。 私が出来ることはやってみます。