• ベストアンサー

在日コリアの北系の人は韓国へいけない?

在日コリアンの中で北国籍を取得している人は韓国へ渡航できないのでしょうか?韓国だけじゃなくても北朝鮮と国交が無い国には渡航できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • password
回答No.2

日本の法的には(北朝鮮を認めていないので)韓国国籍です。 しかし、韓国が入国を認めないので、事実上渡航は困難でしょう。 また、日本経由で他国に渡る形式になるので (北朝鮮と国交があっても)ビザが無いと渡航できません。 在日は、「朝鮮から日本へ一時的に滞在しているだけ」の扱いなので 国籍などは、祖国のものとなり、国際的には北朝鮮民です。 祖国に一旦帰国したら、日本に来るには普通ビザ等が必要になるのは当然の事でしょうね。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

北朝鮮系の人でも韓国への渡航は可能です。 実際に韓国に行った人を知っています。 但し一般の人のように、いつでも、どんな目的でも行けるわけではありません。 「故郷訪問団」 あるいは 「墓参団」 という名のグループを組織し、親の墓参りをしたい、親戚に会いたい等々、人道的な見地で韓国入りを認めてほしいと韓国政府に申請する事になっています。 これに対し韓国政府は1回のみ有効の旅券を発行し、晴れて韓国入りが出来るわけです。 北朝鮮の旅券では不可です。 もちろん日本から一旦国外に出るわけですから、日本への再入国許可を取得しておく必要がありますが、特に政治的に問題あるとか凶悪犯罪を行なったとかの前歴がなければ何の問題もありません。 それと北朝鮮との国交がない国への渡航ですが、観光などの目的の場合、一般的には査証取得が難しいでしょう。 ただ経済的ミッションなどで特別に相手国が招請し入国を許可した場合はこの限りではありません。 何となく北朝鮮は世界の中で孤立していて国交を持った国も少ないようなイメージがありますが、下記の外務省のHPにありますように、世界190ヶ国の中で北朝鮮と外交関係をもつ国はなんと154もあるそうです。 それを考えると世界中、日米以外ほとんどどこの国にも行ける事になりますね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/n_korea/data.html
  • nobugs
回答No.1

現在は北国籍でも、韓国への渡航は可能ですが条件はあるようです。 外国国籍で日本に居住している場合は、再入国申請が必要となります。 以前は、北国籍では日本から出国すると再入国拒否があり、家に帰ってこれない場合がありました。 つまり、出国は自由ですが入国は拒否することがあり、事実上海外旅行は出来ない時期がありました。 現在は、長期在住者では再入国は認められています。