-PR-
解決済み

在日コリアン

  • 困ってます
  • 質問No.90430
  • 閲覧数356
  • ありがとう数85
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

このような場で質問すべきではないと思うのですが、どうしてもお聞きしたいのです。
自分は在日コリアンです。皆さんは在日の事をどのように思っているのですか?
今日、ある人に「あなたは在日ですか?」と聞かれました。「そうですよ」と答えると次に「韓国ですか?朝鮮ですか?」聞かれました。私は「コリアン」だと言ったのです。すると「いや、国はどっちだ?」と聞くのです。

北か南かそんなに大事なことですか?それによって私に対する見方がかわるんでしょうか?私にはそう思えてなりません。
私にとって北も南もなくふたつで一つの国なのです。
ですから私はコリアンだと言いました。
このような質問にはどのような意図があるんでしょう?
よく、質問されるので「またか」と慣れてはいましたが、やはりドキッとします。この人はいったい何が言いたいのかと思わずにはいられません。なぜ、このような質問をするんでしょう?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

私の友人は、未だに「日本語がお上手ですね」といわれるそうです。

現実的にマイノリティ(単に少数者という意味でなく社会的・文化的においても)はマジョリティに対して自己を表現するには、多弁が伴います。
つまり、普段より多くの言葉や表現、時間を費やさなければ、マイノリティは依然としてマジョリティとのスムーズな関係は結べないということです。

先にあげたように、国籍、外登証、朝鮮籍のもつ意味、まして在日の存在すら、多くの日本人は知りません。
日本人だけでなく、これが若い在日の間の会話においても、あなたの受けたやりとりと同様の質問をする在日は少なくありません。

70万人の存在が存在としてすら認識されない。そんな社会にいる以上、悲しいですが「またか」の繰り返しは続くのだと思います。

在日にも日本人にも、すべての人間にとってには暮らしやすい日本社会を、なんとか創り上げたいですね。

回答になっておらず申し訳ありません。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

回答、有難うございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

makochiさんの回答を読み、心が暖まると同時に切なさを感じました。
自分の気持ちも落ち着きはじめているので、なんと些細なことに考え込んでいたのだろうと思います。本当は些細なことではないのですが、気にしていたらキリがない。これからもここで暮らしていくのだから。けれどいつも心の中では「なぜ?」が繰り返されています。友達に話す時も謝ってほしいとかではないのに、その場の空気が重くなり反応が鈍くなります。人間として疑問に思うことなのに、言ってはいけないことなのかと思わずにはいられません。
(似たような経験をされた方はご自身の意見を言ってくださります。)
どの人も暮らしやすい社会になればいいですね。
投稿日時 - 2001-06-17 21:04:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

回答というより、印象になりますが、マスコミなどの刷込みにより、北は脅威の国、南は友好国の感覚があるのではないでしょうか? 付き合わないというのではなく、確認して付き合い方のスタンスを決めようとする意思が働くのではないでしょうか?
ソウルのKBSの国際放送、ヨーロッパ・アフリカ・南米の短波放送を聴いていても何も言わないにも関わらず、ピョンヤンの朝鮮中央放送局の日本語・仏語・英語の短波放送等を聴いていて、返信の手紙・写真集・書籍などが送られてくるのを見た家人隣人友人等から「あんな国と付き合っていたら懐柔されて、行かされちゃうわよ!」などと言われたことがあります。偏見です。
「在日コリアン」というと新しい感覚の若い世代のイメージがありますね私の感覚では。新鮮でイイ。親しくしてくれる人とは人種など関係なく楽しくやれますよね。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

回答ありがとうございます。
マスコミの影響は否めないですね。
偏見は少しづつでも無くしていけないものでしょうか。
私はルーツを知りために勉強していきたいと思います。
それは当然のことで、どちらか一方から見るのは嫌です。
チマチョゴリの事件があったときに南の女性たちが憤りを感じたと新聞で読みました。その時同じ民族なんだと、とてもうれしく思いました。

私は日本の友人が多いのですが、親しくなる人とは本当に楽しめますね、同感です。
投稿日時 - 2001-06-15 22:08:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 決してそんなことはどうでも良いと思って言っているのではありません。しかし、気にすることもありません。あなたが「在日コリアン」だと思い、そう言うのなら、誰が何と言おうとあなたは「在日コリアン」です。韓国人だと思えば韓国人。朝鮮人だと思えば朝鮮人。日本人だと思うなら日本人ではないですか。あなたがあなたであるなら、北も南も関係ないと思います。
 我々はたしかに「在日コリアン」と聞くと北か南かと気にしがちですが、少なくとも私の周りには「在日コリアン」も「在日韓国人」も「在日朝鮮人」もいて、彼らはそういう概念の前に私にとっては一個人であり、友人以外の何者でもありません。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

回答、有難うございます。
普段の私は朝鮮人であると答えています。
私にとって朝鮮とは朝鮮半島全土を意味しているからです。
この時は「自分の考え」を話そうと思える相手ではなかったので、コリアンだと答えました。コリアンだと一つに感じてもらえると思いましたが、残念ながらこの方にはそう感じてもらえませんでした。
投稿日時 - 2001-06-15 14:53:57
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

私は、知り合いに関しては、ぜんぜん気にしていません、というか、国籍のことなんて忘れています。
ただ、あなたも書かれているように南北問題や、植民地問題について議論されると不真面目ではないのですが、閉口してしまいます。
君は私に「ごめんなさい」と言わせたいのかと聞きたくなりますが、まだ聞いていません。そういう問題でも無いことは分かっていますから。
戦後の日本が平和すぎて、日本への帰属意識が薄いのかも知れないと反省すべき民大なのかもしれませんね。
ただ、友人は友人であって仲間以外の何者でもないのです。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

有難うございます。
私の友人も気にしていません。同じ目的を持った仲間ですから。
>君は私に「ごめんなさい」と言わせたいのかと聞きたくなりますが、まだ聞いていません。
私の友人も内心そう感じていたかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-06-15 14:09:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/83)

結論から申しますと、全く気にしないことです。いろんな意味で kumukumu3さん自身が納得し、普通でいられるようにするためには(乱暴にいえば、)そんなことにいちいち反応しないのが一番の方法だと思います。

例えは違いますが、人種だけでなく同じ日本人同士でも、他人から言われると嫌だなと思うことを平気に口にする人はいますよね。これに意図や悪意な気持ちがあったとしても無かったとしても無反応が一番の有効手段だと思います。無反応というか、怒りとかムキになってしまうのを避ける事が目的でもあるので「質問」に対して「答え」だけの関係で対応するのが kumukumu3にとっても楽なはずです。質問に対して答えに詰まることも多々あるのですが、ドキッとか何を考えているのか詮索するのが一番 kumukumu3さんにマイナスに働くはずです。

若い世代でも、地方から東京に来て1人暮らしをしているのかなと思ったときに「実家はどこなのですか?」と質問すると、言いたくない人は「遠いところ」とか「なんでそんなことを聞くの?」のような反応をします。恐らく生まれたところを恥ずかしく感じたり、東京を意識し過ぎているのかと思います。当然、私に悪意はありませんので「なんで自分の故郷を誇りに思わないのかな?}と逆に思います。地元のことを教えてもらえたりしたら楽しいですし、むしろ教えて欲しい気持ちなのにと思います。面白いのが九州出身の人は割合、尋ねると、憶することなく「熊本」とか「福岡」と直ぐに「質問」に対して「答え」が返ってきます。知らないことを聞いているだけの状況なので、意識が入っていない無意識の反応です。だから、その後の会話もお互いが気を遣わず楽しかったりします。例えば、今回と同様の質問を中国の人とか、特に欧米(アジアの歴史に詳しくない人の例として)にされたとしたら、今回のような疑いの気持ちは無かったか、あったとしてもより少なく感じたのではと思うのですが。

試験の点数にしても他人と比較して、優越感を得たがる人がいますが、たまたま尋ねた人の点数が良かったとすると、相手は「私の方が勝った」と思うことでしょう。でもこの時、比較したい(尋ねよう)と思った時点で無意識では負けているんですよね。現実に点数で勝り、自分の方が点数が良かったと意識の中で喜びを生じるのですが、上下を考えない人はそんな質問しないですから。初めから勝負を求めていない、感じていない方が器が大きいですよね。もし私がその点数で敗者の方だったら、「そんな細かいこと気にするなんて順位が好きな人なんですね(笑)」と思ってしまいます。でも、これは相手を見下している訳ではなく、点数が低いことで何かを失うとか給料に差がでるとかなら、少しは悔しさを感じるかもしれません。無意識の方が意識より上で、意識は無意識には絶対勝てません。

話が逸れて申し訳ありませんでしたが、この書き込みの一番上の一行目が一応伝えたかったことです。あと、次の最後の一言も私の真意です。

「論議や論争での質問でしたらまた話は違うかもしれませんし、簡単に割り切れる問題ではないのかもしれないのですが、そんなことを気にしていると、kumukumu3さんの他の有意義な時間を無駄にしてしまうと思います」(そんなこと=<今回のトピの質問>=戦争の背景など含め重要な問題とは認識していますが、このような乱暴な表現ですがスイマセン)
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

回答、有難うございます。
自分でも気にしなくても良いと思うのですが、性格上、考えてしまうことが多くて昨日はスッキリしない状態でした。
私はこの質問者とそれほど親しくもなく何の愛情も感じておりません。日々の言動から距離を置きたいと思う相手です。自分から近づきたくないと思っていました。
他意があったにしろ、なかったにしろ、TPOを理解せずに質問した相手に不愉快になり、質問者の望む「答え」を言わなかったのです。(言いたくなかったんです。)
ムキになってました(笑)。
もちろん、議論する場ではありませんでした。
少し気が楽になりました。
冷静なつもりでも無反応で答えられるほど大人ではなかったんです。
投稿日時 - 2001-06-15 15:58:43
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

聞いた人も別に他意が有って聞いたのでもなく単なる好奇心ぐらいで、聞かれたkumukumu3さんも別に気にする事もなく聞き流せばよいと思います。只、今ごろそのような質問をする人がいることには驚きです。私が不思議に思うのは日本の国は昔から朝鮮半島の多くの人々が渡来して今の日本の国が形成されたことは間違いない歴史の事実で『在日』と言う言葉が1人歩きしているとしか思えません。
即ち『在日』イコ―ル韓国、もしくは北朝鮮の無知な誤解と思います。私は『在日』イコ―ル『日本人』だと思っています。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

アドバイス有難うございます。
好奇心だと思えばまだ気が楽で、普通に答えられます。
たまにそうでない場合に遭遇し自分自身が疲れています。
聞き流せるくらいの度量を持ちたいです。
投稿日時 - 2001-06-15 21:11:57
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

質問者の”どちらのお国ですか?”
と言うニュアンス質問に対して
”民族名”でお答えになられています。

>私にとって北も南もなくふたつで一つの国なのです。
"私にとって"と前置きがありますから、
ご自身の考え方である事は、kumukumu3さんも
わかっておられるようです、つまり逆説的にいいますと
kumukumu3さん以外の方は、1つの国だと思っていないと
kumukumu3さんもわかっているのだと思います。

私の経験では、質問に対してあえて正確に答えない方は、
その質問に対して、コンプレックスがある方が多いと
思います。
たとえば、血液型の話になった時、B型の人が
嫌そうにはぐらかすじゃないですか(笑)

kumukumu3さんは、
”北か南かそんなに大事なことですか?”
といいつつ、実は、一番こだわっているのは、
kumukumu3さん自身だと思いますよ

だって、気にしてなければ、
北でも南でも、気にせず答えれるでしょ。

もう一つ
あくまでも、私の少ない経験の範囲ですが、
”南”の方は、同様の質問に、
即座に”韓国です。”と答える人が多いです。
仕事の関係上、戦略物資扱いの物を取り扱っているので
北か南か、聞く必要があるからで、
この質問に、差別や他意はありませんよ
念の為。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

アドバイス、有難うございます。
私は「朝鮮」籍です。
それは朝鮮半島(地域)を意味しています。日本が朝鮮民主主義人民共和国を国家として認めれば、この「朝鮮」は国籍として共和国を指すかもしれません。もしくは変わるのかもしれません。今はそうではありません。
私の故郷は南にあります。韓国籍に変えることは簡単です。けれど、それでは南だけを自分の国だと言っているようで嫌なのです。
在日韓国人ですか?朝鮮人ですか?と聞かれたら、朝鮮人(朝鮮半島の人=朝鮮民族)と答えましょう。

在日の後に続く言葉が「在日韓国・朝鮮人」と分かれていて、日本の中だけでも、在日だけでも一つでありたいと思い「コリアン」だと言いました。質問者の望む回答とは異なるとは思います。質問者にそれなりの礼儀があれば私も正確に、自分の意志を伝える努力をします。

やはり、どちらの国かと聞かれると即答できません。
自分で答えが出てないからです。いったい、自分の国はどこなんだと自分自身でも考えているんです。
今は自分にとって国と呼べるものはないのかと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 18:17:43
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

>皆さんは在日の事をどのように思っているのですか?
日本の過去の戦争責任やその後の対応等などを別にして考えることを
許してくれるなら、在日とか土着の日本人とかそう言う区別気にしてないです。
(気にしてない事に問題もありますが・・・)

>「いや、国はどっちだ?」
声の調子やkumukumu3との関係によって質問の意味は色々捉えるとことができ
ますが、他意があって言ってない見たいのなら、こんな感じの意味かも・・・
例えば、外国で日本人が日本人に会ったら、「お国はどちらですか?」って
質問する場合もあると思います。(この場合、国=県ですが)
コリアンの都市名もあまり知らず、朝鮮半島で次に区別できる範囲が
北と南でしたら、北か南かを聞くのは、日本人が良く出身地を尋ねる
質問のニュアンスかもしれません。
お国(出身地)自慢や、相手の出身地を特定し誉める行為も無きにしも非ずと
思います。

楽観的な意見ですが、相手が言うに及ばない人格者のように感じたのなら
相手をせずに、無視するか、哀れみの目を向けるのが得策ではと思います。
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

アドバイスをしてくださり、有難うございます。
正直、相手の質問の真意をはかりかねるのです。
私自身、以前からのこの相手の言動を快く思えずにいるので、もともとそのような人物なのか、もしくは私に対してそうなのか、わからないのです。ですから、質問の言い方に何か意図があるのだとうかと困惑したのです。
今まで同様の質問でムキになったことはないのですが、
私たちに対する何かがあるのかと思ってしましました。
これから大人な対応をできるようにならなければ。
投稿日時 - 2001-06-15 16:34:14
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.戦前は朝鮮といっていました。豊臣.江戸時代から,朝鮮と呼ばれていたのです。
朝鮮国籍の方はそれでいいのでしょうが,大韓民国の方は韓国籍なので、困ると思います.
2.朝鮮半島の方を書くときに韓国とだけ書いていいものか,朝鮮と書いていいものか惑います。いつも韓国朝鮮と書いています.むしろハングルの国で表す方がいいとも思うのです.
3.日本は一応は資本主義の国(社会主義に近い国国民皆保険で)ですので,政治の違いで,朝鮮籍の方か,韓国籍の方を知らないと,韓国と思って話をしていては,朝鮮籍のかたに失礼ではないでしょうか.その逆も同じでしょう.政治,経済などいろいろの仕組の違いがもそのような質問になるのではないでしょうか.いまドイツが1つになっていましたが,以前は2つでその時は東か西か尋ねませんでしたか.これは他国だけではなく,朝鮮国内でも,私は韓国人とはいわないでしょう.韓国の人は朝鮮人とはいわないでしょう.こだわらないならば,どちらでも許されるのでしょうか.
4.いまは朝鮮半島の南北の戦争がなくなりましたが,また戦争が起きると朝鮮,韓国の区別になりますよ.いい例が,朝鮮総連と民潭が対立していたときは朝鮮の方を韓国と呼ぶと怒ったという事を聞いています.私は朝鮮人だと。これは日本人だけではなく,朝鮮,韓国のかたの問題でもありませんかと思います.1つになれば,こんな問題はなくなるでしょう. 
お礼コメント
kumukumu3

お礼率 96% (28/29)

有難うございます。
この事にかんして、考え方が様々ですので同じ在日同士でも見解の相違はあります。(決して日本の方だけの問題であると言っているのではありません。言葉が足りなくて申し訳ないです。)
ただ、今回は学生生活が始まってまだ日も浅くお互いを知っているわけではありません。私がそのように感じているだけかもしれませんが、相手の刺々しさ(物を渡す動作にしても)をどのように解釈してよいのか分からなかったのです。
投稿日時 - 2001-07-01 14:26:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ