• ベストアンサー

is of

The matter is of minor importance. This material is of inferior quality. どうして is of が使われているか理解できません。 説明してもらえますか。

• ito747
  • お礼率77% (213/274)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「重要だ」「性質だ」という場合,be +「重要」という名詞,be +「性質」という名詞とはなりません。  「彼は病気だ」を He is sickness. のように,be +「病気」という名詞にせずに,He is sick. のように be +形容詞 sick となります。  同じように,「重要だ」も be important のように be +形容詞という形にすることができますが,of importance のように of +名詞にすることによっても,形容詞と同じような意味で用いることができます。  important という形容詞だと,副詞で修飾しなければなりませんが,pf importance という形であれば,minor のような形容詞で修飾することが可能になり,表現の幅が広がります。  quality の場合も,「劣った性質である」という意味合いを表すためには,quality という名詞だけでなく,of quality としなければなりません。  ただ,同じようなパターンでも,age や size のような語の場合は of は省略するのが普通です。  

ito747
質問者

お礼

大変丁寧に説明ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (1)

• taked4700
回答No.2

the leg of the desk で「机の脚」となりますよね。 ここで、of the desk は「机の」と言う形容詞の役割をしています。 これを一般化して、of+名詞 で 形容詞 になると考えるのです。

ito747
質問者

お礼

説明ありがとうございました。理解できました。