• ベストアンサー

インターホーンの総取り替え

touzai2005の回答

• ベストアンサー
回答No.2

・インターホンがアイホンのどの機種かわかりませんが、DASHWISM共同住宅自火報用だと仮定して定価で、住戸親機(モニタ付録画ナシ)が148,000、玄関子機(カメラナシ)が20,600、集合玄関機(カメラ付)が455,000、制御装置が465,000、管理室親機で18,5000、計¥13,750,000になります。 管理会社での見積なので若干高いかも知れませんが、モニタ付きはそれなりの価格になります。 ・三井に限らず大手デベは、インターホンメーカと事前に打合せをしており、三井でベルボーイ、住友でSガード等それぞれのシステムを組んでいるので、現状のセキュリティを維持する場合はインターホンを指定以外に変更するのは不可能に近いと思われます。 ・金額だけで検討するのであれば、セコム、総警等でもインターホンを扱っていますので、現状のサービスを含めた見直しが必要です。 ・もう一つの手段は、管理会社の下に管理組合推薦工事業者を入れて工事を行う位でしょうか。これも管理会社の反発を招きそうですが。 再度、工事内容を確認し、見積は数社から取ってその見積と管理会社の見積を比較し粘り強く交渉するのが良いと思います。

noname#122082
質問者

お礼

大変参考になるご意見有難うございます、早速理事会で検討してみたいと思います。 貴重なアドバイス有難うございます。