• 締切済み

保険料を納めない人たち

runtouの回答

• runtou
回答No.5

私は、元ある自治体の「国民年金担当部署」にいました。よく「住民の方がはらいたくない」という「トラブル」を目にしました。 実は、私自身、今「障害者」になってしまって、皮肉にも「障害基礎年金」「障害共済年金」を「受給」しています(月合算で14万程度)。「年金制度」がなかったらと、ぞっとしてしまいます。 杓子定規に言えば「納めなさい」というのが「ホント」なのですが、あなたの「将来の不安から未納にしている」気持ち、実は「わからなくもない」のです(ホントはこんな書いてもいけないですが)。ただ、自分の経験からいうと「下記」の皆さんの意見のとおり、ちゃんと「納付」されるのがいいと思います(元「自治体職員」としてのアドバイスではなく、いち「障害者」としての「感想」です)。 実際問題「国民年金未納」→「国民健康保険証を渡さない・もしくは短期保険証で渡す」「運転免許証の更新をさせない」などの「締め付け政策」も検討されていますし、「強制徴収」は、現在実際に行われています。それに「国民年金保険料」は「確定申告」のさい、「全額」「社会保険料控除」として「申告」できる「メリット」があります。あとは、総合的に「貴方」が「判断」してください。