• ベストアンサー

妊娠初期の眠気と乾燥によるかゆみ

lon_lonの回答

• lon_lon
回答No.4

私も去年の11月に妊娠が分かり、去年の冬は乾燥肌に悩まされました。 布団に入ると身体が温まるので痒くなりますよね。 私は素肌に触れる一番下に着るものは綿素材のものにしました。 あとは熱いお風呂には入らず、身体を洗うのも石鹸を使わないようにしましたよ。 それだけでもずいぶん痒みがなくなったように思います。 眠気は妊娠初期が過ぎると徐々になくなり、そして臨月に近くなると疲れるのでまた眠くなったような気がします。 いろいろとあると思いますが、楽しいマタニティーライフを送ってくださいね。

ranbo3
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 もともと皮膚が弱く、ナイロンタオル等使うと風呂上りに痛痒くなったりしたこともありました。 他の回答者様からのアドバイスのようにクリームをつけたり、昼間から痒みの前兆がある場合は石鹸を使わないようにしたりしてます。 今のところ痒みがおさまっています。 今後痒みが酷くなった場合は衣類の素材も気にしてみるようにします。 ご回答ありがとうございました。