• 締切済み
  • すぐに回答を!

アトピーの様な乾燥肌 頬の赤みと乾燥

昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。 今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。 春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。 すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。 しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。 友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。 更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。 またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。 この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか? 何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか? また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか? あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか? その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数14353
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.14

うちは子どもが乾燥肌による肌荒れと診断されていたのですが、その後悪化してアトピーに移行しました。 それからスキンケアを試行錯誤した甲斐あってか、時々のステロイド(キンダベート)+朝晩の保湿で済むくらいに改善しています。 石けんと衣服に残った残留洗剤、それと保湿が鍵になると思います。 石けんは、いろいろ市販されていますが、ドラッグストアで買える固形の無添加石けんが刺激が少ない上安くて良いと思います。石けんを変えるだけで、うちの子は入浴後のお肌の調子がずいぶん違います。そうしているうちにお肌が強くなったのか、どの石けんを使っても大丈夫になってきました。 洗濯洗剤もかなり影響があります。どれだけすすぎをしても、洗剤は衣類に微量残ってしまうようで、これが皮脂を破壊してしまい、荒れた肌に繊維が刺激になるようです。漂白剤をやめるのはもちろんとして、洗濯洗剤も通販サイトでいろいろ売られていますので、バジャンとか、もっと安いものでもいろいろ試してみてください。 保湿クリームもかなり影響がありました。うちは月島モイストバームというクリームがぴったりでした。衣類の繊維が触れるところに塗った場合には、衣類の残留洗剤から物理的にも保護してくれている感じがします。 いずれにしても、かゆいときは、信頼できる医師の指導のもと、ステロイドを適切に使うのが一番だと今では思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • ☆頬の乾燥をどうにかしたい。

    ☆頬の乾燥をどうにかしたい。 超乾燥敏感肌です。頬の乾燥で悩んでいます。改善方法をご教示くださいm(_ _)m ちなみに… 数多くの基礎化粧品(手作り含む)を試しましたが、今のところファンケルのFDR化粧水・乳液しか合いません。なのでこの基礎化粧品が良い…などのご紹介ではなく、今手持ちの化粧水・乳液でできる改善方法を教えてください(>_<) 美容液は合うものがありませんでした…(>_<) 今は、 化粧水を何度も重ねづけ+ハンドプレス→乳液ハンドプレス→サンホワイト(ワセリン)で保護 というシンプルケアです。 もっとクリームとか美容液で保湿できたらいいのですが、なんせ合うものがなくて…(T_T) 頬の状態は乾燥のためザラザラになっており、痒いです。 アトピーで肌が非常に薄く、水分がすぐ蒸発する状態です。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの乾燥肌(若干アトピー)グリセリンについて

    子どもが乾燥肌で、酷くなるとアトピー症状が出ます。 去年の冬~初夏までは大変でした。 これから乾燥する季節なので、グリセリンの使用方法について教えて下さい。 症状は現在落ち着いており、乾燥肌だけです。 皮膚科には通院しています。 全身にプロペト+ヒルドイトの混合物を乾燥防止のために1日2回塗っています。 顔はプロペトのみです。 体の症状が酷いときは、サトウザルベと亜鉛化軟膏の混合物を、目の周りの赤みや乾燥が酷いときはプレドニン眼軟膏を塗っています。 プロペト+ヒルドイトの塗り薬が急に肌に合わなくなったようで、今はプロペト+市販のジョン○ン&ジョン○ンのベビーローションを手のひらで混合して全身に塗るようにしています。(大体1:1くらいの割合) そうしましたところ、症状が落ち着きました。 今後、このベビーローションの代わりにグリセリンはどうだろうかと思っています。 ベビーローションでも今のところ問題ないのですが、表示を見ると色々と入っていますので、できればシンプルケアでいきたいのです。 一般的にグリセリンの使用方法を検索しますと、化粧水としてのレシピがヒットします。 その場合、精製水9:グリセリン1くらいの割合のようでした。 グリセリンは保湿できるけれど、プロペトのように水分を逃がさないようなフタの役割はないということなので、一緒にプロペトを使いたいと思いました。 グリセリン化粧水はこれからの季節、全身にスプレーするのは冷たくてかわいそうなので、やはり、手のひらでプロペトと混合して使えると便利です。 腐らず、グリセリンと混ぜて使用できそうな基材というか、テクスチャーがゆるめのなにかおすすめはありませんか? グリセリン化粧水をキサンタンガムで粘度をつけるくらいしか方法はないでしょうか? 今の私の情報だけですと、 ●グリセリン入化粧水は冷蔵庫で1週間の日持ち→これを手のひらに少々出しプロペトと混合 →グリセリン入化粧水はサラッとしているので、手のひらで混ざりにくい ●硬いのは我慢して、予めプロペト9:グリセリン1の割合で混合しておき、これを塗る →特に冬場はプロペト自体硬くなっているので、手のひらで伸ばして塗るにしても塗りにくい となってしまい、少々使い勝手が悪そうです。 また、精製水ではなく水道水で作れば塩素が入っているのである程度日持ちしますか? 精製水で作るつもりはありません。(子どもは水道水の入浴で肌荒れしません) 精製水の場合は、冷蔵庫保管で1週間くらいの日持ちのようなので、できれば最低2週間くらいは日持ちすれば手間がかからず便利です。(本音は1ヶ月くらいだとありがたい。) プロペトとグリセリンで解決できれば、お肌にもお財布にも優しいので助かります。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.13

塩は私には強すぎました。ほんと私もひどかったけど毎日布団干してパジャマ毎日洗濯して食材にも気をつけました。で、今気づいたんですが部屋にカビ?ぽいのがついた木のインテリアがありました。 カビかわかんないから放置してたんだけど捨てたら顔の赤みや腫れがほとんどなくなりました。一度部屋の環境みてみたら? あと治そうとして温泉いったら首のアトピー傷からバイ菌入り寝込んだので治ってからなら温泉もいいと思います。色んなサイトみて今は化粧品どんなのでもかぶれると思うのでベビーようのクリーム化粧水なしでぱぱっと塗るくらいです。 後製油も多分強すぎと思います。加湿器とかで抗菌製油散らした方がいいと思います。 早く治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

保湿はメリットもありますがデメリットもあります。 まず保湿剤の基本成分に対して肌が痒みを起こすことです。 もう一つは保湿することで黄色ぶどう球菌などの雑菌の繁殖です。 私はおそらく後者の理由により痒みがおこっていたようなのでイソジン殺菌でそこそこ改善されました。 要は保湿剤や化粧水がはメリットだけでなくデメリットもあるということです。 保湿剤としてお薦めなのは添加物などの入っていない馬油ですね。 お風呂上がりに殺菌した後に顔全体に薄く塗っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私の娘もアトピーがひどく、お医者さんに「秘宝」という健康ブレンド茶をすすめられました。これがとても娘にあったみたいで、大変助かってます。父も血圧が高めだったので、「秘宝」を飲ませてますが、体調がいいみたいです。体に合う合わないがあるかもしれませんが、もしよかったら試されてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

ほかの方も回答されているとおり、 ・まず、かかない、 ・なにもつけない ・シャンプー、入浴剤は刺激物が少ないものを選ぶ ・食事に気をつける これに尽きると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

何かつけたい気持ちはわかりますが何もしないつけない、洗顔も水orお湯で洗うだけ石鹸使わない、食事に気をつけ、睡眠を十分とり、ビタミン剤を飲む。時間はかかりますが絶対治ります。 でも日常生活に支障があると思いますからステロイドについて自分で納得するまで調べて下さい。 ステロイドの副作用について教えてくれる皮膚科のホームページを読んでみましたか? 医師にもステロイド賛成派&反対派はいます。それによって治療方針が 違ってきます。時間はかかりますがステロイドは顔はもちろん他にも使わないほうがいいと私は思います。 納得して自分で治療方針を決めないと同じ事の繰り返しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ramen7
  • ベストアンサー率20% (2/10)

再び失礼します、NO,5です。 そうですか、よく分かりました。保湿についてはやはり脱保湿で天然の状態が理想なんでしょうが、つらければ保湿しても全然問題ないと思います。 アトピーにおける脱保湿療法は、ステロイドから離脱する際によくつかわれる手法ですから、もともと依存してない質問者さんはしなくてもいいでしょうし、ステロイド剤を使わないただの保湿は治療法としてはオッケーだ、とステロイド批判してる医者も言ってた気がします。 何にせよ、まず僕自身が保湿剤使ってますから、それは否定できません。笑 次にどんな保湿剤が良いかですが、これは人によって異なるので一概には言えません。NOVのシリーズを一応お薦めします。 それから、ひどい乾燥によるかゆみ等には「メンソレータム」である程度対処できるかもしれませんよ。 それでもなかなかよくならない場合は、病院に行ってみて下さい。 NO7の方もおっしゃってますが、「さくらクリニック」はなかなかいいと思います。僕の友達がここに通って、酷いアトピーから見た目に分からない程度まで改善しています。僕もお金の目処がたったらいこうと思っています。 それから、ステロイドが嫌なら、「吉沢皮膚科」がお薦めです。飲み薬と注射で治療するのですが、うまくいけばすっかり治っちゃうみたいですよ。 僕は通いましたが、脱薬がつらすぎてやめました・・・。 読みにくい文章で申し訳ありません。頑張ってくください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私も以前軽いアトピーでしたが皮膚科で治療し、現在はほぼ完治しています。今は春先に瞼が少しかぶれる程度です。 ローズヒップオイルは敏感肌の方には刺激が強いと思います。 もし使われる場合は、化粧水をたっぷりぬってから少量を付けられた方がいいと思います。そうでないと逆に乾燥してしまう可能性があります。 ローズヒップオイルだけでなく、他のオイルを使う場合も同じです。 私は皮膚科と一緒に並行して使っていたのはCACです。 皮膚科といっても、CACと提携しているところに通院していました。 地元の皮膚科にも長い間通院していましたが、一向に良くならないので変えました。 そこの皮膚科の治療薬は、水溶性のトロッとした液にステロイド剤が入っていて、それを化粧水代わりに朝昼晩と付けていました。 そこに2度ほど(約一ヶ月)通院してほぼ治りましたので、ステロイド剤も使用法によっては、治癒を早める良い方法なのかもしれません。 私が使っていた(今も時々使っています)化粧品はこちらです。 よかったら参考にされて下さいね。 http://www.cac-cosme.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#98950
noname#98950

こんにちは。私もアトピーで乾燥肌です。 顔のアトピーには、あまりステロイドを使わない方がいいみたいです。ステロイドはけっこう強い薬なので。プロトピックや非ステロイドのほうがいいのでしょうね。 私の場合、顔の保湿にはDHCのオリーブバージンオイルを使っています。まぶたとかよく切れたりするので、乾燥しないように気をつけています。あと、体にはユースキンローションを使っています。 オイルやローションは人によって合うものが違うので、合わないと思ったらすぐにやめたほうがいいです。 塩を使って体を洗うという方法も聞いたことがありますが、肌が赤い状態ならひりひりして痛いと思います。 今の時期は乾燥しやすいのでアトピーがひどくなることもあるでしょう。あまりにもひどいなら病院に行ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ramen7
  • ベストアンサー率20% (2/10)

ズバリ、何もしないのが一番です! 薬塗ってると肌がそれに慣れてしまって、それなしでは生きていけなくなってしまうんです。自分はまさにその状態なのですが、けっこう酷めのアトピーなので仕方ないと思っています。 ただ質問者さんの場合は全く違うので、薬塗るのは依存症になる可能性を高めるのでお薦めしません。使うとしても、「治ったらすぐやめる」ことを意識して使うべきです。 質問者さんは「保湿も全てやめたら改善した」と言われてましたが、そうです。それが正解だと僕は思います。 アトピーの世界にも「脱保湿療法」というのがあるくらいです。 炎症がひどいとき、へたに何も塗らず乾燥させたほうがかえって良くなったりするんです。そして、保湿剤等を塗らないことで肌本来の潤いを取り戻せます。だから、今のまま保湿なしで頑張ることをお薦めします。 とにかく、それでいいんです。 時間はかかるかもしれませんが、必ず治ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分自身も自分の体質等を考慮した上で色々調べてみたのですが、何も塗らないまま自然治癒させるのが一番いい気がします。 症状が出てから心がけていることは、まだ短い期間ですが、体の内から直すと言うことです。 食事は、自分は現在一人暮らしなのですが、なるべく毎日自炊をして野菜を多く取るなど、栄養のあるものを食べることを心がけています。 また、夏場症状が良くなったのは、薬を止めたことに加えて汗をかいたことも影響している気がしたので、適度な運動も心がけています。 また、ビタミンCのようなサプリメントも摂取しています。 これらのことに効果があったのか分かりませんが、今日患部を見てみると乾燥していた皮膚がポロポロ落ちて剥けそうな感じになっていて、少し良くなっているような気がしました。 今後もこの調子で体の内側から良くして行こうと思うのですが、何か良いアドバイスを加えて頂けたら幸いです。 また加えて質問なのですが、自分は首や肩、乳首もアトピーのような乾燥肌になってしまっています。 肩はもう5年くらい前から毎年冬場になっていたのですが、昨年末からは慢性的なものになってしまい、何度も掻き毟ってしまったので色素が沈着してしまっています。 また首は昨年末から出て、今も痒みと、掻き毟ってしまったことによる少々の赤みと色素沈着があります。 これらの部位は、顔と違って常に衣服に触れているので敏感になっているのか、ほぼ慢性的な痒みがあります。 また最近掻き毟ってしまったこともあって、完全に保湿を止めてしまう訳にはいかず、現在は薬剤師の方に薦められた天然成分配合のOSクリームでの保湿をしていてますが、やはりまだ痒みはあり、強く掻くまで行かないものの時々触ってしまっています。 やはり患部に触らないことが一番ですし、一朝一夕で治るものではないと承知していますが、何かこれらの症状を改善させる良い方法はありませんか? また、今使っているOSクリームもワセリンが入っているので、顔同様に直りを遅くしているのではないかなと思います。 保湿しないと少し辛いような状況でも、脱保湿すべきなのでしょうか? 季節柄体調も崩しやすく、お忙しいかとは思いますが、回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 頬の赤みやニキビ跡は、どうやって隠したら良いのでしょう??

    私は20代前半の女性ですが ニキビ跡や頬の赤みが酷いんです。 化粧水・美容液・アクネスのティントミルク(化粧下地)・パウダーファンデーション を使用していますが頬の赤みやニキビ跡は全然隠れてくれません。 こーゆうのに有効な物はありますか? ニキビ跡や赤みが目立たなくなった!とゆう商品があれば 教えて頂ければ幸いです。 私は乾燥肌ですのでシットリとした使い心地や 乾燥しない物が好きです。 よろしくお願い致します!

  • 赤ちゃんの乾燥肌について

    もうすぐで6ヶ月になる男の子がいます。 両腕、両足、頬に乾燥肌と思われる赤みが見られ 皮膚科でヒルドイドとパルデスクリーム、プロペトを 処方してもらいました。 両腕両足は、ガサガサするのでヒルドイドを 頬にはプロペトを 赤みがひどく、傷の様になってしまっている所にはパルデスを 使っています。 そこで質問なのですが、全体的になかなかよくなりません。 両腕両足も以前ガサガサのまま(ひどくはなりませんが…) 特に頬の赤みがひどい部分はパルデスを塗って よくなったと思い、プロペトに切り替えるとまた赤みがひどくなるので またパルデスに戻る感じです。 ひどい所は良くなったと思っても、パルデスを塗り続けるべきなんでしょうか? 赤ちゃんが痒そうなのでなんだか切ないです…。

  • アトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

    アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。 かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが なかなか補給が上手にできず困ってます。 その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。 どなたか良い方法があればアドバイスお願いします 硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです よろしくおねがいします

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 頬の赤みは治せますか?

    普段から頬の赤みがひどいです。 お風呂あがりや、激しい運動の後などさらに赤くなってしまって恥ずかしいです。 乾燥肌で、昔からニキビには全く悩まされたことはないので、ニキビによる赤みではないです。 出かけるときは、緑のコントロールカラーとファンデで、なんとか隠していますが、化粧がとれてくると赤みが浮き出てきてしまいます。 化粧などには頼らず、肌自体の赤みを抑えれたらと思うのですが、何かいい方法を知っている方教えていただけると嬉しいです!!

  • 乾燥とにきびで困っています。。。

    19歳の女です◎ とても乾燥肌とにきびで困っています。。。 もともと乾燥肌、敏感肌なのですが、ここ数年は化粧水で保湿をしても、すぐにUゾーンの毛穴から はたけ のように皮脂が浮いてでてきていたり、全体的に頬が赤くなっていたりしてます。(ちらほらとにきびもあります。。。) 皮膚科に行ったり、高い物を使わずに保湿ができる方法、いい化粧水はないでしょうか。。。? 今はビオレのしっとりタイプの化粧水を使っています◎

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 至急お願いします!肌の乾燥

    突然で申し訳ないんですが、2ヶ月前から肌が乾燥していき、某皮膚科に通っていたんですが今日、別の皮膚科に行って見ました。 すると、全く違う薬を出され、ちょっと驚きましたが現在はそれをつけています。 しかし、明日、デートなんです・・・。 1週間前に肌が荒れてるし、すごく赤みがあるので、延期したんですが治りそうにありません。 1日だけでいいので顔の赤みや乾燥等を自然な肌に見せる方法、化粧水などありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、症状は、顔全体が赤くなっていて、ところどころ乾燥したりしています。 長々となって申し訳ないですが、どうかお願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

専門家に質問してみよう