• ベストアンサー

算数問題の解き方

masa_gooの回答

• masa_goo
回答No.6

私は絵を書いて覚えましたね。 「木(き:距離のこと)の下に爺さん(じ:時間のこと)と歯抜けの婆さん(ばで「点々を抜いて」は:速さ)がいました」と言う感じに。絵で表すと、円を書いて「き」を上の方に書いて円を横に区切り、下に「じ」と「は」を書いて区切ります。 視覚的に見て「き」と「じ」、「き」と「は」は上下にあるので÷ 「じ」と「は」は× そこから、なぜそのような関係になるのか。色んな問題を解くことによってその意味を理解したことを覚えています.