• ベストアンサー

銀杏を食べてしまったようです。

4歳のMダックスを飼っています。 ご飯をそのまま吐いてしまいました。 特にしんどそうな様子は無く、普段通りです。 今日お散歩の時に、道に落ちている銀杏をしつこくクンクンしていました。 もしかして、食べたり舐めたりしていたのかもしれません。 銀杏のアクは強いので幼児が食べると銀杏中毒になると聞きます。 犬の場合も何か影響はありますか? 我が家の犬は、普段からたま~にはく時がありますが、そんな時はおやつを控えたり、食事をずらしたりする程度で問題ありません。 今回もそうなのか、銀杏の影響なのか、心配しています。 今日は獣医さんがどこも休みでTELも繋がりません。 ご存知の片、よろしくお願いします。

• m-mm
  • お礼率75% (30/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中毒を起こすようです。 嘔吐で出たかもしれません。 下痢も伴うこともありますので、様子を見てあげてください。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_107.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6369/page014.html
m-mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かりやすいHPをありがとうございます。 このページをブックマークしておきますね。 その後かかりつけの獣医さんにTELが繋がりました。 「たぶん嘔吐で出たと思う。その後何も無ければ、大丈夫。 何かあればすぐに連絡下さい」との事でした。1日様子を見て大丈夫ならもう心配しなくて良い。と言って貰いました。 お陰様で大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naru28
回答No.2

もし中毒を起こしているなら、何度も嘔吐し、すごく苦しむので 吐いた後ケロッとしているなら、中毒症状とは考えにくいんじゃないでしょうか。 何度も嘔吐、苦しがる、ぐったりしている、水をがぶがぶ飲む、血尿、激しい下痢・・・などの症状が当てはまる場合は 今すぐにでも緊急獣医師にかかることをオススメします。

m-mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一回吐いて、後はケロッとしています。 その後かかりつけの獣医さんにTELが繋がりました。 「たぶん嘔吐で出たと思う。その後何も無ければ、大丈夫。 何かあればすぐに連絡下さい」との事でした。1日様子を見て大丈夫ならもう心配しなくて良い。と言って貰いました。 お陰様で大丈夫でした。 ありがとうございました。