• ベストアンサー

銀杏を食べてしまったようです。

4歳のMダックスを飼っています。 ご飯をそのまま吐いてしまいました。 特にしんどそうな様子は無く、普段通りです。 今日お散歩の時に、道に落ちている銀杏をしつこくクンクンしていました。 もしかして、食べたり舐めたりしていたのかもしれません。 銀杏のアクは強いので幼児が食べると銀杏中毒になると聞きます。 犬の場合も何か影響はありますか? 我が家の犬は、普段からたま~にはく時がありますが、そんな時はおやつを控えたり、食事をずらしたりする程度で問題ありません。 今回もそうなのか、銀杏の影響なのか、心配しています。 今日は獣医さんがどこも休みでTELも繋がりません。 ご存知の片、よろしくお願いします。

  • m-mm
  • お礼率75% (30/40)
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中毒を起こすようです。 嘔吐で出たかもしれません。 下痢も伴うこともありますので、様子を見てあげてください。 http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_107.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6369/page014.html
m-mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かりやすいHPをありがとうございます。 このページをブックマークしておきますね。 その後かかりつけの獣医さんにTELが繋がりました。 「たぶん嘔吐で出たと思う。その後何も無ければ、大丈夫。 何かあればすぐに連絡下さい」との事でした。1日様子を見て大丈夫ならもう心配しなくて良い。と言って貰いました。 お陰様で大丈夫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • naru28
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

もし中毒を起こしているなら、何度も嘔吐し、すごく苦しむので 吐いた後ケロッとしているなら、中毒症状とは考えにくいんじゃないでしょうか。 何度も嘔吐、苦しがる、ぐったりしている、水をがぶがぶ飲む、血尿、激しい下痢・・・などの症状が当てはまる場合は 今すぐにでも緊急獣医師にかかることをオススメします。

m-mm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一回吐いて、後はケロッとしています。 その後かかりつけの獣医さんにTELが繋がりました。 「たぶん嘔吐で出たと思う。その後何も無ければ、大丈夫。 何かあればすぐに連絡下さい」との事でした。1日様子を見て大丈夫ならもう心配しなくて良い。と言って貰いました。 お陰様で大丈夫でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事件性があるのかが気になっています。

    家の外で犬を飼っているんですが、今朝犬が嘔吐と血便をだして衰弱していました。昨日の夜までは元気でおやつもご飯もしっかり食べていたんです!急いで病院に連れて行き検査してもらった所、肝臓の何とかって数値が50が正常の所が1000以上になっていて危険な状態だと知らされました。 獣医さんいわく、『こんなに高い数値がでるって事は危険な薬物や農薬などを飲まないかぎりでない!昨日、もしくは今日散歩に出た際に何か食べさせましたか?』と言われたんですが、散歩したのは二日前なので昨日も今日もおやつとご飯以外は何も口にしていないんです。 外で飼っている場所にも薬物などは置いていませんし、犬だけがいれる場所になっているので昨日、今日薬物を食べる事はできないはずなんです。 最近、私の家の周辺で連続して空き巣に入られるという事件があったんです。私の家には犬がいるし大丈夫だろうと思っていたんですが、今日、犬がこんな状態になってしまったのでもしかしたら誰かに食べさせられたんじゃないかって思ってきたんです。 私が散歩に出たのは二日前、その時に食べたとしか考えられないんですが、獣医さんは昨日今日食べたと言っています。 本当に薬物や農薬などを食べたら即日、翌日に症状がでてくるものなんでしょうか?誰か知っている方がいらしたら教えてください。長くなってすいませんでした。

    • 締切済み
  • この行動の意味は?

    愛犬、大型犬2才の雄のことでお聞きしたいことがあります。我が家では、散歩の時は、おやつと水を持って行きます。毎回散歩の途中で水くれ~とかおやつくれ~とか言ってきます。犬に会って興奮して落ちつかせる為におやつをあげたりすることもありますし、躾のため、色々なことでもおやつは必要なので。毎回おやつくれ~って言ってきて、多くても硬めのジャーキーを5枚ぐらい食べてます。臆病者の犬なのでどうしてもおやつは必要なんですよね。それで、これで終わりだからね~とか言うと素直に聞いてたんですが最近何だかしつこくて。おやつ・おやつ・って言ってきてしまいにはリードを引っ張ってきます。なのでそうなると少しその場に座らせて落ちつかせてそしてまた歩き出します。すると、また後ろを振り返っておやつ~って言う顔をします。おやつは散歩の時にしかあげないので普段はあげません。一体何故、このごろ聞き分けがないのか? 私を試しているのか?こんな行動をすれば私がおやつをくれると思っているのか? 不思議で仕方がありません。どうしたらいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリアにかかった犬の散歩

    うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。 今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが 予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。 今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。 フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが 予防法ばかりでかかった後の事について書いてある サイトが少ないので質問させて下さい。 フィラリアにかかった犬の散歩ですが、 獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。 普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、 時間を短くさせた方がいいのでしょうか? また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を「エサで釣る」こと

    雑種のオス(4歳)を飼っています。普段はわりと言うことを良く聞いてくれるのですが、動物病院などが本当に苦手で、私一人では診察台に上げることすら出来ないくらいの大騒ぎになります。 なので今回のワクチンは母親にもついて来てもらいました。それでも犬は怯えまくって診察台に乗せられないので、母は、いつものようにオヤツで釣ろうとしました。 するとお医者さんから「オヤツで釣ってはダメ。オヤツで釣る犬は大抵手に負えません。飼い主さんがしっかりしないと」と言われてしまいました。 私は初めてこのことを知って目からウロコだったので、もう餌で釣るのはやめようと決心しました。普段の散歩中に行きたがらない道でエサを見せて呼んだり、他の犬と出会った時にエサをやったりしていたのです。散歩中に他の犬と出会うことは楽しいことと分からせるためには、出会った時にオヤツを与えるといい、と聞いたので、実行していたのですが、これも間違っているのかな…。 でもこのエサを使った方法は、しつけの本で勉強したことです。だからどこまでならエサを使ってもいいのか、どこからがいけないのかが、分かりません。 例えば「待て」のしつけをして出来た時に、褒めながらオヤツをあげるとか、ものを持ってきた時に褒めながらオヤツをあげるとか、そういうのもいけないんでしょうか?しつけの時犬は、私に褒められることよりも、エサのために頑張ってる感じはあるので…。 また、散歩から帰ってきた時に家のドアは大抵半開きで、ドアの内側にりんごなどを置いておいて、犬はそのリンゴ楽しみに帰ってきて早速食べる…というのもよくやるのですが、これもNGなのでしょうか。 しつけに関しては自分なりに勉強し続けてきたつもりだったので、4年目にして衝撃でした。初心に返らねば…。どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後10ヶ月

    の、M.ダックスを飼っています。 ものすごく甘えたで、家では妙な物音以外には吠えないのですが、 散歩に出ると、子供、傍を走る自転車、近くを歩く老人にさえ、もちろんすれ違う犬にも繋がれている犬にも吠えにいきます。自転車やバイクにはついて行こうとします。。  ペットの粗相は飼い主のせいだとわかっているのですが、、、正直どうしたらいいのかわからなくなってきて、散歩に連れて行くのがストレスになりかけています。。 どれだけ注意しても、たまに吠えずに人とすれ違えた時などには褒めておやつをあげたりしても、今のところ改善されません。  散歩デビューして、半年以上たちますが、生後10ヶ月経ってもうまく躾けれるのでしょうか。。どういったやり方がいいのか、知恵をお貸し願いたいです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを歩かせられる距離

    陽気もよくなったので散歩にミニチュアダックスをつれて行こうとおもうのですが、何キロくらいまでなら歩かせられるものでしょうか? 生後1年半くらいです。普段から天気が良ければ朝晩20分くらいずつ、時には50分くらいの散歩に行くこともあります。 多少の坂道を入れて10Kmくらいまでなら良いものでしょうか? 途中で疲れたら休んだり、抱いてやっても良いと思っています。また、おやつや水はもって行きます。また、夏の暑い日差しは良くないだろうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子犬(生後四ヶ月)が唸ったらどう対応すればいいでしょうか?

    よろしくお願いします。 生後四ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 飼い始めて三ヶ月になります。 今日のことですが、 戸棚を開けたときに、 犬がおやつの入った箱(紙製なので匂いがするのだと思います)を 引っ張り出して齧りだしたので、 取り上げて戸棚に仕舞いなおしました。 その時「うー、うー、ワン!」と唸り吠えられました。 咄嗟のことでどうしていいか分かりませんでした。 (これまで唸ったことは一度だけありました。 遊んでいた玩具を取り上げた時です。 この時も叱りませんでした。) 「お座り」は出来ますが、「伏せ」「待て」は教え始めたばかりです。 食べることが好きで食欲旺盛です。 餌をやるときは「お座り」をさせてから、 手から少しづつ与えたり、餌入れに手を入れたままにしたり しています。 今のところ餌やおやつを食べている時に唸ったことはありません。 普段はあまり甘やかせないように「膝に乗せろ」と言ってきても 「お座り」させてから乗せるなど、 簡単には応じないようにしています。 先住犬がいますが、この子は私に唸ったことが一度もないので 子犬に対してどういう態度を取ったらいいのか迷っています。 唸られたら無視するのがいいのかそれとも すぐに叱ったほうがいいのでしょうか? 食べ物に強い執着心があるようです。

    • ベストアンサー
  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐について

    家のチワワが今日嘔吐しました(>_<)何か悪いものを食べたのかと考えていますが朝食にチョットパンを食べさせたことがいけなかったのでしょうか?その他は幼児犬用の餌とおやつにミルクボーローのような犬用のおやつを食べさせただけなんです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう