• ベストアンサー

友達の香水が臭い

spenser51の回答

回答No.3

お察しします。 実は僕も職場で同様の悩みがあります。隣の部屋の同僚がとにかく きつい香水を付けていて、トイレに行く時など、彼が通った後はす ぐにわかります。個人的には香水が嫌いなので(ほのかに香る程度 であれば良いと思うのですが)、正直気分は良くないです。 ただ、彼が香水を付けるのは、どうも体臭を隠すためのようなので す。付けていない時もあるのですが、ときどき何とも言えない匂い がしており、体臭が確かにきつい人なのだなぁと思っています。 何の参考にも成りませんが、香水のきつい人の中にはそういった 事情がある場合もあるので、その可能性もある様なら、少し配慮を してあげた方が良いのかもしれないなと思った次第です。 ただ、単に香水がきついだけなら、気楽な感じで、ちょっと控えめ にしてくれないかな、と頼んでみるのは如何でしょう。率直に、 正直に。 それで気分を害されるとしたら、十分礼を尽くして謝るしかないと 思いますが、気楽に言ってみるのが一番良いと思うのですが。 どうでしょうか。

mmegg
質問者

お礼

男性で、残り香があるほどは酷いですね。周囲も大迷惑だと思います。 でも、体臭を隠すためということで、気にしているのが伺えるので 同情すると言いにくいですね。しかし是非、デオドラントの方に切り替えていただきたいものです。 私は回りくどい言い方より、率直に言う方が好きなので 気楽に「控えめでお願いね」という感じで言ってみます。 ありがとうございました!