• ベストアンサー

2人目に反対の主人

現在、35歳、2歳の男の子がいるワーキングマザーです。 主人も同じ年です。自分の年齢を考えると、2人目が欲しいなら早く決断しなければと思っているのですが、実は2人目が欲しいのは私だけで、主人は反対です。 理由は、今1人の子供で十分幸せであり、現在の生活を壊したくない。 お互い晩婚だったこともあり、今から2人目を考えるのは年齢的、経済的にも負担。などといった理由です。 そのように、反対されると決心のいる問題なので、ひるんでしまいます。 第一子を授かった際は、(会社への気兼ねもあり)産休のみで復帰しました。仕事は、経済的理由、自分自身のために、できれば続けたいのですが、今度妊娠したら続けづらくなる可能性のある雰囲気の会社です。 夫は、リスクを嫌う性格で、そういう面でも反対なのだと感じてます。 実は、第一子も当初あまり乗り気でなく、私が説得しました。でも生まれてきた子供はすごく可愛がってくれ、家事も手伝ってくれます。 つまり私が大決心をして、説得をすれば2人目もつくるきになるかもしれないと思いますが、なにか責任が大きすぎると感じて、説得する自信が持てなくなりました。 同じようなご経験、お悩みがある方がいらっしゃいましたら、ご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 902405
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

こんばんは。もうすぐ1歳になる娘を持つ、34歳の母です。 うちもまったく同じです。晩婚だったので、第一子ももう少し後で、まずは二人の生活をもう少し楽しんでから、と思っているのを、「マル高になってしまう!」とちょっと説得して、つくりました。 娘が生まれてからは、とてもかわいがってくれています。 うちは帝王切開だったので、まだしばらくつくれないのですが、二人目の話をすると、「娘一人をかわいがるからいい」「経済的に…」と、乗り気ではありません。 主人は、質問者様のご主人のようにリスクを嫌う性格、というわけでもないのですが、なぜか二人目をかたくなに拒否します。 経済的な問題も、確かにしんどくなるとは思うのですが、私が公務員なので、産休、育休もしっかりしていて、そんなに困窮するほどではありません。でもいままでの生活は維持できなくなるのもいやなようです。 私も主人も二人きょうだいなので、一人っ子のことはよくわかりませんが、一人っ子の友人はほとんど寂しくて、きょうだいがほしかった、と口をそろえていってます。その意味でも、娘に弟か妹をつくってあげたいんですけどね。 なので、私たちのためではなく、娘のため、という説得の方法でいこうかなー、と思っています。 お互いあんまり時間のない身(笑)、説得がんばりましょうね。

ssshirokuma
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。お立場的にとても似ているかたからのアドバイスうれしく思います。うちも、主人が3人兄弟、私が2人兄弟で、兄弟の存在をとてもありがく感じているので、何故こんなに反対なのかが分かりません。だいぶ議論をしましたが、時代を悲観しているような、無理をしたくないとか、体力がないとか、うちも一貫してかなり頑なです。時間的、精神的、経済的にもう無理をしたくないというような感じです。う~ん。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も2歳の子供がいて二人目を考えているものですが、質問者さんの旦那さんは年齢的、経済的に負担と考えているようですが、子どもが増えたら、「養うために 一生懸命働かなくては!」という活力になって、生まれてしまえば案外なんとかなるものなのではないでしょうか?家族が増えたら苦労もするけど、その分 幸せも増えます。 我が家も はっきりいって経済的に負担が大きいなと思っていますが、自分が兄弟がいて、すごく楽しかったので、娘をひとりっこにするのは可哀想な気がしていて、絶対もう一人は産みたいと考えています。無理だったときには、その分、ひとりの子に たくさんお金をかけてあげたらいいですよね。   でも本当子どもは、宝ですよね。子どもがいるいないでは、全然違いますからね。旦那さんも子どもは好きなようですし、子どもが欲しい熱い気持ちを伝えたら、きっと頑張ってくれるのではないでしょうか?もう一度協力してくれるようにお願いしてみたらいいと思います。  

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は少し変わっていて、いつも最悪のケースを考えて決断をくだすのです。多少金銭面で不自由でも子供の価値(かわいさ)には替えられないと思うんですが・・主人は私の事をなんでも欲張りすぎると言います。彼の望みは静かに、不幸な事なく人生を過ごしたいタイプのようなのです。価値観の違いと思いますが・・・ とても暖かいコメントありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

現在2人目妊娠中の30代主婦です。 ウチの旦那も2人目に難色を示していました。 年齢の事、経済的な事などを理由に。 どんな説得をしようとも、決して首を縦には振ってくれませんでした。 性交時は毎回しっかり避妊していましたが、 ある時生理が大分遅れ、体調が悪いこともあり、 私は妊娠したかも、と思う時がありました。 旦那に報告すると、かなりとまどっていました。 翌日、妊娠検査薬を試すと陰性で、妊娠していなかったのですが、 1晩いろいろなことを考えて、2児の父として頑張ろう、と決意を決めていた旦那は、ガッカリ。 次の周期から積極的に子作りを励むようになりました。 で、2周期目で、見事妊娠。 かたくなに2人目を拒否し続けた人とは思えないくらい、大喜びです。 荒療治?最終手段?ですが、 もし良かったら、「妊娠したかも騒動」試してみてください。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構、旦那様が反対されているケースってあるんですね。 奥様が希望されないケースの方が多いように思っていました。mamigoriの旦那様もうちと似ている気がします。 「妊娠したかも騒動」を起こせば、真剣に悩みそうです。でも、それが違うとわかったとき、mamigoriの旦那様と同じような態度になってくれるかは、?むしろ、二度度トライアルをしなくなるような・・・そんな気がするのです。でもアドバイス参考になりました。ありがとう。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.4

私の主人も二人目はあまり乗り気ではありませんでしたが、私は仕事は続けていくつもりで二人目を希望。 特に反対する理由もないからか、反対もしないので、自然に二人目に恵まれました。31歳の時です。 その後、とても生活が変わりました。 一人だけの時は、育児と家事は大部分私がこなし、主人はたまに手助けする程度でしたが、2人目ともなるとそうとはいきません。 私の独力ではいっぱいいっぱいになりました。 そのためなりゆき上、主人は家事参加。(・・・せざるえない状態だったのでしょう) 悪いなぁと思いましたが思わぬ恩恵が。 子供に興味のなかった主人が、子煩悩パパに大変身。 3人目は主人も希望してくれ、34歳で3人目。 今ではその子が5歳になりました。 40歳目前に、主人と「もう一人あかちゃんほしいね~」とぼやく毎日です。 フルタイムで朝も晩も子供がかぎっ子の状態では、年齢的にもう限界ですね。 でも、兄弟姉妹はいたほうがよいですよ。 ご主人様は慎重派なのかもしれません。 将来的な不安を安心させてあげれば違うのかもしれません。 幸い、子供は嫌いなご主人ではないようですから、あなた自身も仕事はやめずにがんばるとか、収入は少なくなるかもしれないが仕事はするなどのお二人の妥協点を探されてはどうでしょうか。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか羨ましいお話ですね。4人目を考えるようになったなんて。 子供については、パートナーの意識がすごく重要ですよね。特に仕事などをしていると、サポートのあるなしが、子供へも影響する気がします。私も万が一、仕事をリストラになっても、パートなどを続けるつもりで、もう少し話しあってみたいと思っています。ありがとうございます。

回答No.3

ただ今妊娠6ヶ月です。2歳になる子供がいます。 私は漠然と一人っ子は寂しいかなとおもって、はなから兄弟を産むつもりでした。結婚したのは24歳のときでしたけど私が再就職し、職場になれてから出産する予定だったので、一人目を産んだのは28歳のときでした。一人目のときも旦那は経済的理由から出産には消極的でしたが、産むのは私ですし、すぐに授かるかどうかもわからない・年齢のリミットもある等等説き伏せて納得させました。 二人目を産もうとおもったときに学年が3年はなれているときついよと、さんざん母親から言われてたので、やっぱり私が旦那を説き伏せて妊娠にいたっています。 産むとなれば、それなりに責任も大きくなりますが、個人的には二人くらいならなんとかなるかなと思っています。(そのため再就職し、頑張っているのですから)それくらいの気概はもって出産にふみきりました。 でもどうしても旦那様の協力が得られないようなら、無理をして二人目を考えなくてもよいとおもいます。私は3人目も希望してますが、二人目産んだ後から様子をみつつ検討してみたいと思っています。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それから、ご妊娠おめでとうございます。とてもよいタイミングで子供さんを作られて、しかも旦那さんを説得されて、偉い!です。私も見習いたいです。本当に、仕事などについては、こちらの方が負担が大きいので(会社への気兼ねなど)旦那に反対されると、責任が一気にのしかかる気がして、辛いんですよね。3人目もお考えとのこと。うらやましいです。私も子供かわいいので、いっぱいいた方が楽しいと思います。まだお若いようですので、頑張ってください!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

40前で38才ぐらいだったら大学卒までOKです。 そこまできて親のすねをかじろうなんてことは考えないように、22年間かけて教え込めば、おそらく自立してくれるでしょう。 悩む必要はないと思います。というか迷っている時間はないのでは。 とお伝えください。

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。今30歳だったら、もっと悠長に迷っていてもいいのですが、年齢的な事を考えると、早く決めないとと思っています。決めるならば、実際に妊娠できるかどうかも考えて、ここ1、2年がリミットかと思っています。

回答No.1

 最近そういう方が増えているのでしょうか。  30代友人夫婦にそういう人がいます。やはり男性側が乗り気ではないようです。  その夫婦の場合は、多分単純に、妻が子どもにかまけているのが面白くない、につきるように見えています。もちろん、本人は子どもをかわいがってますが、妻が自分の自由にならないのが、表立って怒るほどではありませんが、不本意のようです。  もし、ご主人がそのタイプでしたら、説得して子どもをつくる・・・なんてヤボなことはせず、「間違って」作ってしまっては?   文面を拝見する限りでは、何だかんだ言ってかわいがりはしてくれますよ、きっと・・・。(もし本当にご主人が私の知人のようなタイプなら、二人目の子どもをもつことでご主人も成長させることにもなるかもしれません)

ssshirokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当ですね。自分自身の決心が固まってしまえば、間違って作ってしまうというのもグッドアイデアですね!ただ主人は妻に構ってもらえないことを不満に思っているタイプはなく、むしろ独立したタイプです。ただ、リスクがいやみたいなのです。子供を持つことをリスクと考えるのは男性の方なのかもしれないですね。女性は「何とかなる」と思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 3人目、主人への説得

    4歳息子と1歳娘がいる35歳主婦です。 結婚前から子供は2人!と根拠もなく漠然と考えていたのですが、周りを見て兄妹3人というのはいいものだなぁと思うようになり、3人目を希望しているのですが、主人は大反対してます。 まずは経済的な事。年収750万でこれから給料はそんなに上がらないし、大学3人は無理。それに、今二人で体力的にいっぱいいっぱいだし、自分の好きな事が出来ない。会社で3人いる人なんかいない。 幸い男女1人ずついるし、今いる2人を充分可愛がってやればいいじゃないか。 という理由からです。(体力的に限界と言っていますが、主人は家事・育児は基本的にやりません。) 私はあと1人なら贅沢は出来ないと思いますが、経済的にやっていけると思っています。 街で3人兄弟を見るととてもうらやましく思ってしまいます。 それに私は35歳。年齢的にものんびり出来ません。 でも、他にも問題が。 娘を妊娠してからずっとセックスレスなのです。 私から誘ってみた事はあるのですが、「ゴムがなければやらない。やるならゴム買ってくる」と喧嘩になってしまいました。 それ程3人目には慎重になっています。 同じような状況で、3人目を授かった方、どのようにご主人を説得されましたか?

  • 二人目がほしいけど・・

    もうすぐ三才の子が一人おります。もうそろそろ二人目がほしいのですが、主人は経済的な理由から一人でいいと言います。その理由というのが、もし2人とも四年の大学へ行きたいと言ったら2人とも入れることは、難しい。一人ならなんとかしてやれると言います。主人も四年の大学へ行っており、自分が行っているのに子供に行くなとは言えないと言います。そんな貧乏というわけでもないのに、なんで我が家だけ?と哀しくなります。何度か説得しましまいしたが、考えてみると言ったきりです。近頃イライラして嫌みを言ってしまったり・・・夫婦仲も悪くなっています。何とか説得したいです、知恵をお貸しくださいませんか。

  • 私は2人目がほしいのですが、旦那から反対をされています

    今2歳の女の子がいてそろそろ二人目をほしいなと考えていました。 で旦那に相談をしたところ、今いる子にいい生活をさせてあげたいし、家のローンのこともあるから、 ゆとりのある生活をするためにも、今のままでいいのではないかと言われました。 私としては一人っ子は寂しいだろうし、もう一人ほしいと思い続け主人とも話し合っているのですが、 先日旦那が「今週末の土曜日○○と一緒に遊びに行くから」と言ってきたので、 私が「そしたら私と子供はどうなるの?」って反論したことで、 「ちょっと出かけるだけで、子供と私はどうすればいいのって文句を言ってくるようなお前が、 もう一人増えて面倒をみることができるのか??」って言われてしまいました。 旦那の外出について奥さんがグチをいうのは、他の家でもあると思うんです (ない家も当然あると思いますが・・・)。 何か理由をつけてお前には二人目は無理だっていう理由を探しているようにしか思えないのです。 皆さんの家庭では旦那さんの外出に対してグチをいったりしないんでしょうか? 年齢的にもそろそろリミットかなとも思えるので、子供が二人いて良いと思える点等も、 旦那を説得するためのアドバイスなんかもあったら教えてもらえますでしょうか。宜しくお願いいたします!!

  • ワーキングマザー2人目のタイミングは?

    30代のワーキングマザーです。現在育休中で2人目をどうするか悩んでいます。 うちの会社は2年育休が取れるのですが、復帰して2人目を作るか、育休中に連続して作るかで迷っています。 職場に迷惑をかけるのは申し訳ないのですが、自分の年齢を考えると4~5歳空けて2人目を作るのは難しいです。 20代で第一子を産んでいれば、こんな悩み必要なかったかもしれないのですが、晩婚ゆえにいたしかたないと思っています。 いろいろご批判はあるかと思いますが、できれば現役ワーキングマザーの肩で2~3人子供を育てていらっしゃる方からご意見伺えればと思います。

  • 2人目欲しがらない夫

    私33歳、夫39歳で、2歳2ヶ月の男の子がいます。1年以上前から2人目が欲しいと旦那を説得していますが、2人目を欲しがりません。何も考えなければ子供はたくさん欲しいと言っているので、子供は好きなほうだと思います。2人目を欲しがらない1番の理由は経済的に厳しいということです。他にも欲しがらない理由は色々ありましたが、それは説得して分ってもらえました。(説得はあまり頻繁にするのもよくないと思い、月1回のペースです。) 旦那は旦那の父の会社で働いており、手取り27万、ボーナスなし、家のローン7万です。経済的にも私は2人の子供を育てていけると思うのですが、どう説得しても2人目は厳しいから無理と言われてしまいます。実際、この給料だと2人目は厳しいでしょうか? 私が子供を預けて働きに出られればいいのですが、体があまりじょうぶでないため独身時代に仕事で体を崩し会社を辞めることになってしまったこともあり、子供が小さいうちは育児と仕事の両立は難しいと思っています。勿論、子供が大きくなって手がかからなくなったらパートはできると思います。それを伝えても駄目でした。 今までは私の貯金の額までは旦那が聞こうとしなかった為、言っていなかったのですが、私には独身時代に何かの時の為にとコツコツ貯めてきた貯金が1000万円あるので、この前、旦那に正確な金額を伝えました。旦那も1000万円くらいの貯金があります。旦那は私の貯金はあてにしたくないし安心できる金額ではないと・・・勿論、安心できる金額ではないとは思いますが、子供1人分の学費くらいにはなるので、よい返事がもらえると思っていたのですが、考えると言って良い返事はもらえませんでした。 一年以上、反対されても気持ちが変わることはないので、2人目を諦めることはできなさそうです。一生、悔いが残ると思っています。それも伝えました。勿論、授からなかった場合は仕方ありませんが、このままでは、人生の目標、価値観がずれたまま、別々の方向を向いて生きているように感じてしまそうです。 年齢的なリミットもあるので、旦那の父には2人目は?とよく聞かれるのですが、(旦那の父は一人っ子で寂しい思いをしてきています。)よくないとは分っていても、最終的には相談しようかとまで思ってしまいます。 もう、どう説得していけばよいか分らなくなってしまっています。 アドバイスをお願いします。

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

    私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 「富山の長男」との結婚を反対されてます

    私の彼は「富山の長男」です。 二人の中で結婚の話が出はじめたのですが、私の両親が猛反対しています。 今は週末同棲していますが、それに対しては認めてくれています。 でも、「結婚となると話は別」 その理由の一つが彼が「富山の長男」だと言うことなんです。 他にも、彼が糖尿病の予備軍であることとか、経済的な事とかありますが、 何よりも富山にお嫁に行くことを反対しているみたいなんです 彼のご両親はとても歓迎して下さって、かなり乗り気です。 同居はしなくていいと言ってくれているし(祖父母もいるため?) 今すぐに結婚したいと言う訳ではないので、時間をかけて説得するしかないかと 思ってはいるのですが・・。 両親が不仲な今は、まだ話をするべきじゃないのでしょうか・・。

  • 旦那が反対の3人目は!?

    2人の娘がいます。 3人目にできれば男の子が欲しいのですが 主人は反対です。 理由は「自分の時間が無くなる」「生活が苦しくなる」です。 今でも、家事・育児には協力的ではありません。 こんな状況では 3人目は諦めた方がいいでしょうか? 3人になれば 主人の協力が必要になると思います。 なのに、私が頼んで作ったら「だからいらないと言ったやろう!」と 言われてしまいそうで、決心できません。 私の考えでは 早く産み終えてから働きに出たいのです。(家計の為) こんな状況で3人目、2人目を出産された方おられますか? ご主人はどうなりましたか? 毎日、3人目はどうしょうか!? ついつい考えて悩んでいます。

専門家に質問してみよう