• ベストアンサー

良い日本酒に与えられる賞ってあるのでしょうか。

最近になってようやく日本酒の良さに気付きました。 あまりに種類が多いので、他の方も”お勧め日本酒”を質問されていますよね。 私はあまり冒険するタイプではないので、本であれば某大書店の店員ランキングを見て、順位が高いモノを読みますし 映画でも、興行収入が高かったものや賞を取った映画。マイナーだけれどもクチコミで評判が良い映画を観ます。 さて、日本酒にはそういった年に一回質を競ったりする事はあるのでしょうか?ありそうですね。 その結果が発表されているサイトをご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • mkdmk
  • お礼率48% (207/431)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うれしいな~日本酒が好きな人が増えるのは... 好きで関東近県の自醸造蔵を周って日本酒の美味しい物を探しまわってます 自分で試飲して美味しいと思うお酒を探されるのが良いと思いますが 金賞受賞酒は高いですよ~ それに受賞タンクのお酒が買えるとは限りませんし、その蔵の全てのお酒が 受賞した訳では有りませんからね では本題ですが全国新酒鑑評会、関東甲信越鑑評会(各地方であります)等が有ります このサイトに各地区の金賞受賞蔵が載っていますので参考にして下さい http://www.kokki.jp/ 日本酒名門酒会が開催しているもので、利き酒会が毎年開催されてます ここで試飲するのも宜しいのでは... http://www.meimonshu.jp/ http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=1119 それでは美味しいお酒を見つけて下さいね~

mkdmk
質問者

お礼

日本酒好きには、日本酒の良さを解る日本人が増える事は、喜ばしいですよね。日本酒は世界に誇れる日本の酒ですからね。(私はまだ未熟なので、そこまで言える立場ではないですが) 本当ですね。金賞受賞酒は高いですね。 ちょっと買えないものが多いです。 色々サイト観させて頂きます。良い酒見つけます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#86756
noname#86756
回答No.4

有名な美食家の海原さんも言っていますが、その手の品評会で受賞するのは「味や香りが最低この基準を満たすもの」という範囲を決めてしまっているらしいので、必然と毎回同じような風味の酒が受賞するようです。そんなものに頼るより「あなたに合う酒はあなたの舌と鼻で選ぶ」のが楽しいと思いますよ。ちなみに私は美味しかった酒より「うわっ!やっちまった!」クラスの酒をよく覚えるようにしてその銘柄は二度と買わないようにしています、のんべぇなもんでブラックリストに載る酒はまだ2つぐらいしかないですが。あと、良い保存のしかたをしている酒屋で買ってくださいね、夏にエアコンなしでむき出しに置いてあるような店は論外です(海原さんが出ているマンガは結構勉強になります)。これから寒くなりますが日本酒党にはちょっとうれしい季節です、良いのが見つかるといいですね。

mkdmk
質問者

お礼

わかりました。「おいひ ほ」ですよね。 読んでみます。有難うございます。 昔少し読んだことがあって、うっすらと覚えているのは 1、日本のほとんどのビールが、本来のビールの作り方をしていない。 ドライビールのドライとは何だ?とか言うテーマ (本物を飲め!と言う筆者の訴え) 2、ワインと生牡蠣?と合わない。 (焼酎?日本酒?だったか、なにかがとても合うと)<まだ試していないので、もう一度マンガ読んで、カキのシーズンになるので試して見ます。 日本酒って言うとどうしても親父臭いイメージとニオイしかなかったのですが、良い酒は違いますね。職人気質の杜氏さんが丹精こめて創る酒は、むしろ格好良く感じます。 先日、「一の蔵」と言う酒を頂いて、おいしい感じました。 有難うございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

日本各地で様々な品評会が催されています検索すれば幾らでも出てきます http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=jword-ab&p=%C1%B4%B9%F1%C6%FC%CB%DC%BC%F2%A5%B3%A5%F3%A5%C6%A5%B9%A5%C8 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B8%85%E9%85%92%E5%93%81%E8%A9%95%E4%BC%9A&ei=UTF-8&fr=jword-ab&x=wrt&meta=vc%3D http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=jword-ab&p=%C1%B4%B9%F1%C0%B6%BC%F2%C9%CA%C9%BE%B2%F1 余りにも多く 返って迷われてしまうのではないでしょうか? 当方板前生活20数年日本酒も色々扱い蔵元さん達とも付き合いが御座いますが 食と言うのは人それぞれの好みというものが御座いますので地酒を扱っている酒屋さん等で試飲をされる事をお勧めします。 地酒を扱っている多くの酒屋さんは拘り思っている方が多いのでもういいよ!って思うほど色々教えてくれますよ(^_^;) 飲食店でも試飲させてくれる居酒屋も多いですよ(^_-)-☆ 最近では日本酒鑑定士も増えてますし・・・ 冒険などと言わずに色々のんでみると楽しいと思います。 蔵元見学も楽しいですよ。

mkdmk
質問者

お礼

板前20年ですか。凄いですね職人さんですね。 先日、岐阜の美濃と言う所まで遠出してきたのですが、とっても古い宿場町?で素敵な蔵元を発見。 試飲させてくれました。美味しかったですが、まだ晩酌するまで飲まないので、居酒屋さんや生意気にもちょっとした割烹でお刺身と美味しい日本酒を飲む程度です。もう少し勉強して自分に合った酒を見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • getamato
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

全国新酒鑑評会くらいしか思いつきませんが、これでどうでしょう?

参考URL:
http://www.fullnet.co.jp/zenkoku_shinsyu_kanpyokai/top.htm
mkdmk
質問者

お礼

日本酒業界最大のイベントですか、すごいですね。 近くであったら見にいきたいくらいです。

関連するQ&A

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • 日本アカデミー賞最優秀賞は?(20:00〆切)

    今夜発表になる日本アカデミー賞で最優秀賞を獲得すると思う作品はどれだと思いますか?また俳優は誰だと思いますか? 知らない人のために書きますが、今年から新人賞で最優秀賞の発表が無くなり、代わりに3人~5人が選ばれる新人俳優賞になりました。 http://www.ntv.co.jp/j-academy/ ちなみに自分は 作品賞:THE 有頂天ホテル アニメーション作品賞:ゲド戦記 主演男優賞:寺尾聡 主演女優賞:松雪泰子 助演男優賞:笹野高史 助演女優賞:蒼井優 などで、他の映画賞でも獲得している助演女優賞の蒼井優ちゃんのみ自信があります。

  • 映画のデータ(ランキング)が載っているサイト

    アカデミー賞やカンヌ・ベネチアなど、各映画賞で賞をとった映画が 各年ごとに載っているサイトはありませんか? 各年の映画ランキングが載っているオススメのサイトはありませんか? ここで言うランキングというのは、興行収入ではなく、一般人(出来れば 映画評論家の人たち)が投票なりを行って決めた、「面白い映画ランキング」 のことです。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • 興行収益ランキング

    日本国内における映画の興行収益ランキングがわかるサイトがあれば教えてください。できれば、洋画、邦画が一緒になってランキングされているものをお願いします。

  • 興行収入ランキング

    全米、日本での歴代映画興行収入ランキングが載っているサイトなどがあったら教えてください。

  • 映画の紹介で面白いのを見分けるコツありますか?

    映画の紹介をみると アカデミー賞受賞、全米ナンバー1ヒット、興行収入第一位、壮大なストーリー 史上最高の大作などなどいろいろ書いてありますがこういう賞をもらっていても みてみると楽しくなかったりつまらない映画が結構あります 一般人のレビューやこのサイトで聞けばいいかもしれませんが マイナー映画だとレビューがなかったりします 公式なサイトなどの宣伝文句やpvから面白い映画を見分けるちょっとしたコツなどは ありませんか? たとえば監督の名で駄作はないだろうと思うとか抽象的なことしか書いてないのは ダメだとか・・

  • 1つの作品の興行収入の違い

    2005年11月に公開された「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を例にとって質問したいと思います。 日本映画製作者連盟(http://www.eiren.org/index.html)では各年ごとの興行収入を発表していますが「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は・・・・ 2005年度 115.0億円 2006年度 110.0億円 と2年にまたがってランキングされています。 これは実際の興行収入は115億+110億なのか、115億が正しくて110億は何かの計算によって出されたものなのか、その辺が分かりません。 日本映画製作者連盟にメールで質問しても回答がないですし・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • ゴジラ―1.0の興行収入

    ゴジラ―1.0が、「2023年11月3日に封切られ、1月3日までの62日間で観客動員数は326万4963人、興行収入は50億1213万190円を記録した。」らしいのですが、この興行収入は、日本映画としては、ランキングとして何位くらいになるくらいの凄さなんでしょうか?

  • 日本アカデミー賞の評価基準

    先日、日本アカデミー賞の中継番組を見た関係で、「告白」 と「悪人」に非常に興味を持った。そして、早々に「告白」をビデオで観た。 で、ちょっとした疑問を感じてしまった。 「悪人」が主演男優賞、女優賞、助演男優賞、助演女優賞を総なめしたのだから、普通なら、 作品賞、監督賞も「悪人」だろう。 そんな気持ちでTV中継を観ていたら、この2つは「告白」だった。 主演賞、助演賞は役者の演技もさることながら、基本は作品に恵まれてこそ獲得できるもの。 これに異論のある人はいないと思う。 ビデオを観て、「告白」の松たか子、木村佳乃が主演女優賞、助演女優賞を獲得してもなんら 不思議はないと思った。 「悪人」をまだ観ていないので、それ以上に「悪人」での受賞者の演技が優れていたといえば それまでなのだが・・・・・・ 話は変わるが、村上春樹が若かりし頃、というか何年前だろう、芥川賞にノミネートされたか どうか知らないが、審査員のお歴々は、彼に対する評価はイマイチであったらしく、結果として 彼は芥川賞を受賞していない。 しかし、彼は今やノーベル賞の文学賞の候補に上がるほどの国際的な小説家に育っている。 芥川賞の審査員にみる目がなかったとかなんとか、いくらか反省があるらしい。 更に次元は異なるが、プロレスは完全にショーだろう。でなければ、あんなのマジメにやってちゃ、 体が持たない。 大相撲は・・・・・・そりゃ、中には真剣勝負もあるだろう。しかし、十両と幕下では天と地ほどの 待遇の違いがあるんだし・・・・・ 話を元に戻そう。 日本アカデミー賞も、いくらかビジネスに関わりがあるものか。 いやいや、日本レコード大賞などとは世界が異なるのでは?。 一度監督賞を取った、(多分)韓国籍の監督に数年の内に2度までも監督賞、作品賞を取らせ たくない・・・・・まさか、そんな偏狭な意識が働いたとは思えない、思いたくもないのだが。 監督の李相日は、3,4年前「フラガール」で監督賞を獲得している。 「作品賞」、「監督賞」を堂々と獲得した作品で、松たか子も木村佳乃も素晴らしい演技だったと思う。    なぜ、二人は賞を取れなかったのだろう    逆に    なぜ、李相日は監督賞を、「悪人」は作品賞をとれなかったのだろう もちろん、既述した通り、それぞれの「演技」がより素晴らしく、それぞれの「作品」がより素晴らし かったから・・・・・といえばそれまでだが。 しかし、なんとなく解せない。 審査員はどういうメンバーでどういう感性と判断力を持った人たちなのだろう。 本格的な映画評論家に、この疑問をぶつけてみたいのだが・・・・・ 過去の日米の其々の賞の受賞歴をネットで調べてみたが、余計、分からなくなってきた・・(苦笑) 根底には、やはりビジネスを意識して、興行の拡大・振興を狙って、あまりにひとつの作品に 賞が偏ることを避けたいという主催者か何かからの圧力が審査員他にあったと考えるのが 自然なのだろうか。

専門家に質問してみよう