• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカで公開された日本映画

大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • awahiko

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはりアニメがダントツで強いですね。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

少し古いですが1975年の東映映画「新幹線大爆破」は大好きな作品です。日本での公開当時は興行的にはこけましたが「SUPEREXPRESS109」というタイトルで輸出したところフランスやアメリカで大ヒットしました。 その後アメリカでは「スピード」として、韓国では「TUBE」という作品でリメイクされています。 新幹線を「スピード」ではバスに、「TUBE」では地下鉄に置き換えています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。調べてみたいと思います!

• 回答No.1

周防正行監督の「Shall we ダンス?」 米国においてはアニメを除く日本映画の興行収入記録を更新したそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Shall we ダンス?はリメイクもされているので取り上げやすそうです!