• ベストアンサー

パソコンの寿命

使わないパソコンで、仮にパソコンを長期間使わないでしまっておいた場合10年くらいして起動したとき動かなくなっているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.4

考えられる問題点。 1)内部にたまるホコリ。 2)マザーボードのBIOSのボタン電池の放電。 3)保存状態にもよるが、内部の結露などがあった場合。 4)OSのサポート切れ。 5)セキュリティソフトの更新切れ。 ざっとですが。 起動できない可能性のほうが大きいかも。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.6

それなりに使い込んでいたPCの場合、キーボードが接点不良になっているかも。 拙宅では14年前のDOS/V機(Win3.1)がまだ稼動可能状態にあります。 バッテリは昨年交換しました。

• ZENO888
回答No.5

保存状態等にも依りますが、C-MOSバッテリーは切れてるでしょうから、BIOS設定や時計は保持出来てないでしょうね。 又、現状より10年前の機種とかなら、C-MOSバッテリーはボタン電池じゃなく、RTCという時計用ICの中に内蔵されてましたから、交換も困難ですけど。 後、電源回路等の電解コンデンサは通電してなくても寿命はありますので、10年だと液漏れ等を起こす可能性は0では無いでしょう。 さらに、HDD等の磁気記録は現状の面内磁気記録方式では10年もすれば各BITが打ち消し合って消えてしまうらしいですが・・・。 (垂直記録方式は10年でも大丈夫って話が下記にありました。) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/hgst.htm

回答No.3

パソコンは、家電製品と違い、消耗品です。長く使っても数年がいいところです。10年は使うほうが危険です(データが消失するとか)。機械は、使っていないと、余計痛みますよ×

• periodayo
回答No.2

保管状況によると思います。 パソコンを使用する温度及び湿度を守った状態であれば、 かなりの高確率で起動するでしょう。 当方では1999年に搬入した70台は現役で稼動しております。

• aziat
回答No.1

あまり無いように思います。保管状態が極悪なら別ですが。。 ただ、一部の古いパソコンは内部の電池がなくなると起動しないことがありました。(10年くらい前のはなし) もし、最近買ったWindowsパソコンについて心配されているようでしたら、生ものでもないですし普通に起動できるのではないでしょうか。