• ベストアンサー

寒いとパソコンが起動しない

朝起きてパソコンつけようとしても起動しません。 暖房器具つけて室温あげると起動します。 ネット検索して調べてみるとパソコンは寒いと起動しない場合があるみたいですが、今までパソコンは5台くらい買い換えててこのようなことは初めてです。 まだ買って半年ぐらいなので1年保証期間なのですがこの場合補償対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>保証期間なのですがこの場合補償対象になるのでしょうか なります。多分電源ユニットのコンデンサがへたっているんじゃ ないかと思いますので。 電源ユニットの部品が劣化していると、冷間時に所要の電力を 供給することが出来ず起動しなくなるのは、よくあることです。 ユニット交換で復帰する筈ですから・・・。

tomog3131
質問者

お礼

部品交換してもらえるかショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#153390
noname#153390
回答No.5

一般的にPCは、10度から30度(製品によっては40度)で安定動作します。 10度を切っても動く場合が多いのですが、-20度とかになるとHDDが回転しない、といった根本的な問題で、無理みたいですね。 低温対応の特別な機種なら別ですが。 10度は超えてる、という事なのに動作しないのであれば故障と考えられますが、 2度で動作しないとしても、それは製品使用に即した動作なので、おそらく保証も、修理も受けられないと思います。正常だと考えられますので。 全く別の故障があるかもしれませんので、メーカーに相談したりするのはよいと思います。 製品によって余裕は異なりますので、10度以下で動作するか、どれくらいまで低くても動作するか、というのは製品ごとに差があります。 今までお使いのPCがたまたま低温に強かったという可能性もあります。

tomog3131
質問者

補足

室温3度なのでだめかもしれませんがとりあえずショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

過去にこういう事例もありましたのでとりあえずメーカーへ問い合わせてみては? http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/11/001/

tomog3131
質問者

補足

ショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.3

室温はどのくらいなのでしょうか。 通常、パソコンでは動作温度がカタログ等に示されています。 PCの機種が書いていないので自分のPCの例では 室温10度から35度、湿度20%から80%(結露しないこと) となっています。 このように条件を満たしているにもかかわらず、動作しないのであれば 修理を受けることは可能です。 但し、室温を急激にあげると結露することがあるので 動作温度以下で急激に温めた場合には結露していないかも確認が必要です。 無理に動作させると故障の原因になることもあります。

tomog3131
質問者

お礼

室温3度なのでだめかもしれませんがショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

保証の対象にはなると思います 私にも同じ経験があります NECのデスクトップでしたが寒い日の朝、全く起動せず暖房を入れ室温を上げてやると何も無かったように起動する そんな事がず~っと続いていたので購入したショップに持ち込み交換して貰いました。 購入後1週間でその様な症状が出たの直ぐに電話して持っていきましたが半年なら十分保証期間の範囲無いですよね! 原因は分かりませんがメーカー品でも起こりうる事です

tomog3131
質問者

お礼

とりあえずショップに持って行って相談してきます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンが大きな音を立てて、起動できません

    TOSHIBA dynabook CX1214LMHW OS XP パソコンが壊れました。状態としては、 (1)起動しない (2)大きな音を立てる(CDは入っていない) (3)始めが青い英語の画面になる (4)しばらくすると黒い画面になって何も写らない そして、リカバリーディスクで初期化をしようとしても、起動しませんし、どうしていいかわかりません。極力自分で解決したいのですが、変に触って悪化するといけないので、今は何も触っていません。 何かいい方法はございますでしょうか? また、自分でどうしようもない場合は、修理に出そうと思っています。その際にどれくらい費用はかかるでしょうか?また、急いでいるのですが、どれくらいの期間で直るでしょうか? 仮に、修理費が3万くらいかかるとしたら、中古で3~5万のを買ってもいいと思っています。というのも、大学で購入したので、修理は補償期間なので、無料で修理してもらえると思うのですが、ただ、3週間くらいかかるということなので、3週間も待てません。 できるだけ、早くパソコン(ネットさえ使えればいい)を使う方法としてどのような方法があるでしょうか?よろしくお願いします。 その際の

  • パソコンについて

    部屋で使っているデスクトップ型のパソコンについて、1月1日までは普通に使えていたのですが5日の朝電源を入れると冷却ファンのみ動いていてモニターは真っ暗なままキーボードも反応せずで使えなくなりました。暖房は入っていませんでしたが室温10度くらいの場所においたままで5日の朝部屋を暖めずにいきなり電源を入れたのが悪かったのかと考えました。 それから一応ネットで解決策を検索し、放電してみたりメモリの抜き差しをしてみたりしたのですが相変わらず冷却ファン以外は動きません。 もしかして長時間放電すればと思い昨日の夕方から今日の朝まで12時間以上接続されているものを全て取っ払い様子を見ましたがダメでした。詳しい方にお聞きしたいのですがこの場合はもうこれ以上の措置が無ければ動かない、もしくは何をやってもダメなパターンでしょうか? 私はパソコンに関してはほぼ素人でどこが故障しているとかまでは見つけられそうもありません。もしこのパソコンをこのまま使うとなると業者に修理依頼しなければならないかと思い、それが必要ならIPadに変えようかと思っている次第です。

  • パソコンがうまく起動できません。

    週に一度くらいしかパソコンをつけないのですが、ここ半年くらいずっとうまく起動できません。 サービスパックの構成に失敗しました、とでて、うまく起動しません。 いつもセーフモードで起動し、システムの復元を使ってやっと通常モードで使えるようになるので、 立ち上がりまでに1時半ほどかかります。 とてもとても不便です。 自分なりにネットで解決方法も検索し、試してみましたが、やり方が悪いのか、どうにもできませんでした。 そろそろ辛いです。笑 どなたそまか、お詳しい方いらっしゃいましたら、この状態から脱する方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。 ちなみに使っているパソコンは、 SONYのVAIOで、Windows7です。

  • パソコンが起動しない

    お世話になります。 昨年9月に購入したダイナブックT552を使用しています。 妻がネットをしている最中にパソコンかブラウザ(本人良く分からず)がフリーズし、強制終了したらしく、その後再度起動をしようとしたが、黒地に白字の下記メッセージが表示され、起動しなくなってしましました。  「Check cable connection!  PXE-M0F: Exiting Intel PXE ROM.  Reboot and Select proper Boot device  or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 BIOSを起動し、BIOSの初期化を行いましたがダメでした。 起動デバイスの優先度もHDDが「1」となっていました。 起動デバイスの優先度の画面で、HDDの所にメーカーと型番らしきものが表示されていました。 ・HDDの破損でしょうか? ・ケーブルの接触不良でしょうか? ・保証期間内の物です。底蓋を開けて中を確認してみようと思ったのですが、開けたら保証対象外になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • パソコンを暖めるため、毛布でくるんで大丈夫か?

    パソコンを置いてある部屋は早朝には零下5℃にもなります。日中でも5℃くらいまでしか上がりません。低い室温のまま起動すると、エラーばかり発生していましたが、パソコンを暖めるとエラーがなくなり正常に起動します。部屋はランマで隣の部屋とつながっており、暖房して室温を上げようとすると暖房費が高く付きます。パソコン作動の適正温度が15℃~25℃くらいと聞きましたので、パソコンを電気毛布でくるみました。しかし、パソコンには空気の循環が必要とも本には書かれています。タワー型のパソコンですが、下部に小さい穴がいっぱい開いています。これは熱の放出のために開けられて穴(と理解しているのですが)で、今はパソコンを暖めるのが目的だから、この穴は無視して、毛布でくるんでいいのでしょうか?タワーの裏側にファンの風の出口があります。ここは毛布でふさがないで、開けているのですが、ここはふさいだら勿論ダメでしょう?  モニター(CRT)には今のところ故障は起っていませんが、モニターにも適正温度というのがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    1週間前からパソコンが起動しなくなり、困っています。 詳しい方にアドバイス頂けたらと思い投稿させていただきました。 仕様はvistaで有線LANです。 症状として、特に朝一番でパソコンを付けたときに、 1.起動時のプログレスバーで止まる 2.ファンだけ回っていてモニターは真っ黒 3.上記2に加えてHDDランプがたまに点滅 を再起動の度に繰り返します。 朝、何度も試してやっとつながった状態ならば、その後、昼や夜に同じような状態にはなりにくくなります。 ネットで知らべてモニターと電源以外のすべての配線を外して起動していったところ、どうやらLANケーブルをつなぐとこのような状態になることが分かりました。 LANケーブルを外すと起動し、完全に立ち上がった状態で繋ぐとフリーズします。 このような場合、LANボードに問題があるのでしょうか? それとも、簡単な設定で戻るのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月児の冬の服装

    似たような質問&回答はあったのですが、今までの質問者さんと環境等が同じかわからないので、改めて質問させてもらいます。 来月で7ヶ月になる男児がいるのですが、室内での服装で悩んでいます。 住んでいる地域は滋賀の東部(やや北・山側なので雪は多い方)です。 現在、築10年のアパートに住んでいるのですが、暖房器具は遠赤外線暖房器のみで、室内の温度が最高でも20度にしかなりません。 それも20度までいくのにかなり時間がかかるため、(朝からずっと付けっぱなしでも、昼は過ぎます)暖房を付けていても長い時間15度くらいです。 主人がファンヒーター系の温風が出るタイプの暖房器具を使うと気分が悪くなるという理由と、赤ちゃんのこと(環境・安全性)を考えても、暖房器具を変えるつもりはないのですが、一般的に赤ちゃんが室内で過ごす服装として、『大人より1枚少なく』『肌着+長袖カバーオールなど』と紹介されてるのがほとんどですが、それは室温が20度~23度くらいの場合をさしていると認識しています。(実際本などにもそのくらいの室温にするように書いてありますし) うちのように室温が20度満たない場合は、赤ちゃんでも3枚着せた方がいいのでしょうか? 同じような環境、経験をされた方、また詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • パソコンが起動しない

    素人に毛が生えた程度のパソコン利用者です。 NECのノート型(2006年12月製WindowsXP)を使っています。 今朝突然起動しなくなりました。電源を入れてもハードディスクを起動させようと努力はしているみたいですが画面は黒いまま何も変わりません。 ハードディスクのインジケータも一旦は点きますが点滅して消えてしまいます。これを繰り返しています。 静電気の対策も試みましたが変わりません。 何処が悪いのでしょうか?故障なのでしょうか?私でも対処できますか?修理費は幾らほどでしょうか?因みに保証期間は当然過ぎてます。

  • パソコンが勝手に起動してしまう

    お世話になります。 弊社にある数十台のパソコンのうち、1台だけ夕方シャットダウンしても朝になると勝手に起動しています。 ログを見ると起動時間はバラバラです。 DELLのパソコンです。7年くらい前から使っているものです。 BIOSの設定は他のパソコンとまったく同じです。 CMOSのリセット(電池を抜いてしばらく放置)したら、1日はOKだったのですが、翌日にはまた同じ状態になりました。 対応方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    いつもお世話になります。 現在、富士通の一体型のPCを使っています。型番はLX50L。 先日、終了するためにシャットダウンしましたが、画面が途中でフリーズしてしまって、Ctrl+Alt+Delでも反応がなく、仕方なく強制終了を行いました。 次の日、起動してみると、バックが黒でwinのロゴが出てきて、下のバーも右から左へ通常通り流れますよね。 その後、バックが青い画面になり、中央部分にwinのロゴが出た状態で止まってしまいます。 この状況は内部でエラーが起きてしまったことになるんですよね? バックアップもしていなくて、リカバリは出来るだけしたくないんです。また、購入した店の保証期間中でもあります。 この場合でしたら、保証期間中ということでお店に依頼したほうが確実ですよね?? 教えてで検索してみると、エラーチェックや、回復コンソール?っていう文字もいくつか目にしましたが。 ご助力お願いします。