• ベストアンサー

寒いとパソコンが起動しない

朝起きてパソコンつけようとしても起動しません。 暖房器具つけて室温あげると起動します。 ネット検索して調べてみるとパソコンは寒いと起動しない場合があるみたいですが、今までパソコンは5台くらい買い換えててこのようなことは初めてです。 まだ買って半年ぐらいなので1年保証期間なのですがこの場合補償対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>保証期間なのですがこの場合補償対象になるのでしょうか なります。多分電源ユニットのコンデンサがへたっているんじゃ ないかと思いますので。 電源ユニットの部品が劣化していると、冷間時に所要の電力を 供給することが出来ず起動しなくなるのは、よくあることです。 ユニット交換で復帰する筈ですから・・・。

tomog3131
質問者

お礼

部品交換してもらえるかショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#153390
noname#153390
回答No.5

一般的にPCは、10度から30度(製品によっては40度)で安定動作します。 10度を切っても動く場合が多いのですが、-20度とかになるとHDDが回転しない、といった根本的な問題で、無理みたいですね。 低温対応の特別な機種なら別ですが。 10度は超えてる、という事なのに動作しないのであれば故障と考えられますが、 2度で動作しないとしても、それは製品使用に即した動作なので、おそらく保証も、修理も受けられないと思います。正常だと考えられますので。 全く別の故障があるかもしれませんので、メーカーに相談したりするのはよいと思います。 製品によって余裕は異なりますので、10度以下で動作するか、どれくらいまで低くても動作するか、というのは製品ごとに差があります。 今までお使いのPCがたまたま低温に強かったという可能性もあります。

tomog3131
質問者

補足

室温3度なのでだめかもしれませんがとりあえずショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

• suteteko
回答No.4

過去にこういう事例もありましたのでとりあえずメーカーへ問い合わせてみては? http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2009/11/001/

tomog3131
質問者

補足

ショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

• akiomyau
回答No.3

室温はどのくらいなのでしょうか。 通常、パソコンでは動作温度がカタログ等に示されています。 PCの機種が書いていないので自分のPCの例では 室温10度から35度、湿度20%から80%(結露しないこと) となっています。 このように条件を満たしているにもかかわらず、動作しないのであれば 修理を受けることは可能です。 但し、室温を急激にあげると結露することがあるので 動作温度以下で急激に温めた場合には結露していないかも確認が必要です。 無理に動作させると故障の原因になることもあります。

tomog3131
質問者

お礼

室温3度なのでだめかもしれませんがショップに相談してきます。 回答ありがとうございます。

• G500
回答No.2

保証の対象にはなると思います 私にも同じ経験があります NECのデスクトップでしたが寒い日の朝、全く起動せず暖房を入れ室温を上げてやると何も無かったように起動する そんな事がず~っと続いていたので購入したショップに持ち込み交換して貰いました。 購入後1週間でその様な症状が出たの直ぐに電話して持っていきましたが半年なら十分保証期間の範囲無いですよね! 原因は分かりませんがメーカー品でも起こりうる事です

tomog3131
質問者

お礼

とりあえずショップに持って行って相談してきます。 回答ありがとうございます。