• ベストアンサー

パソコンの寿命でしょうか(突然再起動)

現在のパソコンは5年くらい使用していますが、最近突然シャットダウンして、再起動する症状が頻繁に起こります。シャットダウンして、再起動が始まるのですが、そのまま起動することと途中で止まって、強制終了して、再起動する場合があります。 パソコンの寿命でしょうか、それとも常駐のソフトなどが影響しているのでしょうか。 なお最近別の症状があり、OSは再インストールしました。 OSはwin vista パソコンはacer aspire ウイルスソフトはアバストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寿命と言えば寿命ですが、直せる場合もあります。 CPU冷却ファンのホコリ詰まりやグリス劣化が問題なら、綺麗にしてグリスを塗り直せば改善します。 マザーボードや電源のコンデンサ劣化の場合は、マザーボードや電源交換で何とかなる可能性も高いです。ただ、メーカー製PCの場合、マザーボードを変えるとwindowsのライセンスが無くなります。中古で同一のものが入手できればいいのですが。

Alexkun8
質問者

お礼

ファンを掃除したら動きが改善されました。埃が原因だったような気がします。もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (5)

• vaidurya
回答No.6

シャットダウン という言葉は、電源を落とすという意味を持ちますが パソコン用語としては、一般的に通常の電源を落とす手順のことをシャットダウンと呼びます。 WindowsでもMacOSXを含むUNIXでもLinux系OSでもshutdownコマンドが用意されています。 ですから、突然シャットダウンするという現象は ソフトウェア的に、不正な処理が行われている場合におきると考えていいです。 というか、GUIもCUIも操作不能になって強制電源断するって人もいるけど その状態でも、telnetやsshでログインして shutdownコマンドで正常終了できるような場合もあるし… 第三者が侵入して、管理者権限まで取ればshutdownし放題です。 突然リセット がかかるのであれば、つまりOS上の異常を示さず 突然画面が消えて、電源投入直後のように、POST動作や PCメーカーロゴ画面やWindwosロゴ画面が出てきます。 突然電源が落ちるのであれば、落ちたまま、電源ボタンを押さない限り 起動せず、むしろ電源ボタンを押しても無反応になることもしばしばあります。 突然電源が落ちる のは、コンセントからプラグを抜いたとか PC側の配線が脱落したり、電源ユニットの背面のスイッチを切った場合を除けば 電源ユニットの故障の可能性がもっとも高いと言えます。 突然リセットがかかる現象は、デバイスドライバーやカーネルのような RING0で動いているソフトウェアの不具合でおきる可能性がありますが ほとんどのソフトウェアの不具合は、BSoDなどのエラーメッセージを表示します。 つまり、突然リセットではなく、突然OSが落ちた上で ほっといたらリセットされるという挙動になったりします。 ハードウェアの異常も、デバイスドライバーで操作されるものであれば BSoDが表示されるのが普通です。 ですから、BSoDも出ないでリセットされるような異常となると 電源ユニットか、M/Bの電源回路の異常の可能性が高くなります。 あとは商用電源のほうが電圧降下を起こしている場合 それに、非常に強い電磁波ノイズのある環境です。 電動工具程度のノイズは問題にならないはずですけどね。 acer ASPIRE M5201はミニタワー型のようですから 電源は汎用のものが流用できる可能性が高いと思います。 Google画像検索で見つかった写真によると 普通のATX電源で、電源容量が同等以上のものであれば 普通に使えるはずです。 ただし、グラフィックカードの強化などを行なっている場合は ワンランク上の電源を奢ったほうがいいかもしれません。 不安であれば、実物を取り外して お店の人に見せて選んでもらえば確実だと思います。 また、この機種のM/Bには電解コンデンサーが多数使われているようですから それらが膨らんだりしていないか確認しましょう。 電解コンデンサーはハンダごてで交換できるといえばできますが 普通は、電解コンデンサーの劣化を理由に、M/Bを交換することになります。 MicroATX仕様のM/Bなら、現行品でもとりつけられるはずです。 (3万円くらいあれば、M/B,CPU,メモリーを入れ替えてアップグレードできます) Vistaモデルであれば、保証期間は終わっているはずですが Vistaのライセンスの問題だけが心配事かもしれません。 また新しいM/Bが、Vistaではデバイスドライバー問題で使えない可能性もあります。 正確には、ライセンスはPCに対して付与されているので M/Bの換装でも、Microsoftに電話認証を行なうことで 普通に使えるようになったりします。 それができない場合もあるかもしれませんが…知りません。 どちらかというと、ドライバーの問題のほうが不安です。 ただ、もしそうなったら、まだ新DSP版のWindows7が購入できますし 用途によっては、Linux系OSで済む場合もあります。

• pluto1991
回答No.5

突然シャットダウンというのは落ちるという意味でしょうか? PCを終了するならともかく「突然落と」すソフトというのは考えられませんね。 つまり、ハードトラブルです。 時期的にオーバーヒート。もしくはHDDの寿命が近いとか。 OS再インストールしたなら、PC内部もエアージェットで全部きれいに掃除しましょう。 そしたら新品同様になるでしょう。 あとはユーティリティソフトによるソフト的なクリーンアップ。 おすすめは GlaryUtilities(フリー)です。

• alien5
回答No.4

その症状はパソコンの電源が壊れかかっている時のものだと思いますが。 もうすぐ使用中に勝手に切れて、それっきりになります。 電源を交換すれば直ると思います。 5年も使用すればケースに付属の安物の電源だと壊れます。

• SPROCKETER
回答No.3

まず、ベンチマークテストをおこなって、パソコンの処理性能が落ちていたら、冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除してみてください。  ベンチマークに問題が無ければ、おそらくは内蔵HDDの寿命です。内蔵HDDを新品と交換した方が良いでしょう。新品と交換する時は同じ規格のHDDに交換しないと動かない場合があります。  内蔵HDDを交換する時には、一緒に最大容量までRAM増設した方が良いです。パソコンの処理が速くなります。  ところで、突然シャットダウンして再起動する症状が出る原因ですが、ヘッドクラッシュなどが原因で、HDDの磁性面に細長い傷が生じて、磁気ヘッドが通過するたびに読み取りミスを起こすので異常動作する例が多いようです。  この場合は内蔵HDDを交換する以外に解決方法はありません。使い続けていると、パソコンの電源スイッチを入れても起動出来なくなる日が来るだけです。  HDDの内容が読める間に全ての内容を外部記憶メディアにバックアップし、HDD交換をお勧めします。

Alexkun8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンチマークテストやってみますが、 http://matome.naver.jp/odai/2127069576634443301 の中からソフトを選んでやってみればよいのでしょうか? あと掃除もやったことがないのですが、acer ASPIRE M5201はカバーをはずしたりする作業は簡単にできるのでしょうか。 素人なのですいません。

• FEX2053
回答No.1

電源系が弱っているとしばしばある症状なんで、もしこれが 「自作のデスクトップ機」なら電源ユニットの交換をお勧めする トコなんですが・・・ノートPCなんですよね。 バッテリーが弱っていると発生することがあるので、まずは バッテリーを抜いてACアダプタだけで動作させて様子を見て 下さい。これで落ちないようなら、バッテリーを新品に交換 すると元に戻る可能性が大きいです。 ノートPCのバッテリーは純正でもいいですが、↓の互換品は 比較的安心で安いです。 https://www.rowa.co.jp/