• 締切済み

ガソリンの揮発

ガソリンの揮発について教えてください。 ガソリンタンクの中で60Lくらいあるとして自然揮発がどのくらいあるのでしょうか?またはないのしょうか? 燃費を計るときにトリップメーターと給油数で出しますが 自分は車のCPUに接続してエンジンの状況をモニターできる装置を付けているのですが そこの燃費と実際の燃費が違います。 いつも3Lくらい足りないんです。だからこれは自然揮発なのかどうか分からなくてお聞きします。 揮発も燃費の内なんですかね。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cums3
回答No.4

誤字があったのでもう一度投稿します。 給油時に1リットル中50mリットルくらい(だいたい20分の1位) 揮発すると以前某石油会社の技術者がいっていました。 給油時にもやもやが見えると思いますが、あれがそうです。 10年くらい前なので今は分かりませんが。 あと給油後は基本的に密閉になるので、自然揮発は少量だと思います。 モニター装置の誤差もありそうですね。

kazuroo2
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

• cums3
回答No.3

給油時に1リットル中50mℓくらい(だいたい20分の1位) 揮発すると以前某石油会社の技術者がいっていました。 給油時にもやもやが見えると思いますが、あれがそうです。 10年くらい前なので今は分かりませんが。 あと給油後は基本的に密閉になるので、自然揮発は少量だと思います。 モニター装置の誤差もありそうですね。

• kei_sap
回答No.2

タンク内で揮発したガソリンはチャコールキャニスターに回収されて、 エンジン始動時には負圧で吸わせ停止時に多量に発生した場合(夏場等)は脱臭して少しずつ大気解放しています。 真夏でも揮発で3リッターも無くなるとは考えにくいですね。 モニター装置の設定等に誤差の原因がありそうな気がします。 最も簡単な満タン方で一度しっかり調べて、モニターとの誤差を把握するべきだと思いますよ。

kazuroo2
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• Sompob
回答No.1

短期なら、自然揮発は無い筈なの。法律で決まってるから。 自然揮発のガソリンは大気中に放出してはいけないの。 それから、何とかモニターの件、それ自身の精度も在りま すでしょ。トリップメーター自身も誤差が在るし。 流量計を取り付け、正確に距離が分かっている二点で測定 しないとね。 足りないのが気になっている割には「xxくらい」と大雑 把な測定の様ですし。

kazuroo2
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。