• 締切済み

自分からはほとんど誘ってこない友達。。

仲のいい友達でフリーターの結構ヒマそうな人がいるのですが、結構私から遊びに誘って、自分からはほとんど誘ってこないのでなんか大丈夫なんだろうか、と思います。 会ってる時は仲良くしているんですが、あんまり誘うのもイヤがられるかなと思います。といっても1週間に1回もないですが。 結構一人も好きそうな感じの人です。 仕方なくとか付き合いとかで遊ぶと思われるのもいやですし。。 あまり断られたことはないですが。 特に何も考えなくてもいんでしょうか?

みんなの回答

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.7

その友達私に似ています。 私の場合,自分から誘うことはほとんどありません。 というのも,友達が誘ってくれるからです。 会っているときは楽しんでいるようなので, あなたと義理で会っているとは思えませんよ。 誘われるのに慣れてしまった。それだけですよ。 もし1ヶ月以上も連絡取らなかったら, 誘ってくるかもしれませんねー。 考えすぎですよ~ そういう友達はあなたからじゃんじゃん誘ってくださいね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.6

私もそんなカンジです。 誘われると行きますが、自分からは誘いませんねえ。 だからって別にどう思ってるかっていうこともなく、一人の時は一人で、遊びに行くときはめいっぱい遊ぶ、みたいな感じ。 何も考えずに、あなたが遊びたいときに誘えばいいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

別に不思議でも何でもないです。わたしもその人と同じような人間です。 私の場合、一人が好きなのもあるけど、自分から誘ってもだれもノってくれないだろうな~、とか、みんな暇じゃないだろうな~なんて思ったりするからです。 みんなでガヤガヤするのが好きな人もいれば、一人が好きな人もいます。 でも、しばらくほっとけば向こうから連絡すると思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わたしの友達にもいます。 そういうひと。 仲も良くて会えばすごく楽しいけど 相手の子からはあまり誘ってきません。 もう、そういうことは解ってるので 自分が遊びたい時に誘ってます。 予定があれば断られる事もあるけど その子が誘ってこないのは 性格の関係もあるのかな? 本人も誘われるほうが多い。自分からは誘わない事が多いって 言ってましたし。 消極的なのか、もう長年誘われる立場だからなのか、、、。 わかりませんけど。 ちなみにわたしの旦那もそんな感じですね。 友人を誘って遊びに行くってのは少ないです。 っていうか誘ってるの見たことないですよ。 彼の場合は消極的なのと 別に遊ばないならそれはそれでいいって感じらしいです。 面倒なんでしょうね。 みんな結婚して忙しいらしくて 昔ながらの友人とは1年近く会ってない感じですよ。 わたしと遊びに行く時も、あそこ行こうここ行こうなどと 誘うのは私ですしね。 友人と遊ぶ時もほとんど 私が誘ってます。 人の誘いを待つのが出来ないんですよね。 セッカチなんです。 気にしなくていいんじゃないですか? 気になるんなら たまにはさそってよ~と軽く言ってみては?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amezizou
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

自分そんなタイプです。 誘われれば遊ぶけど誘われなければ自分からは誘わない。 でもそれは単純に一人でいるのも別に苦じゃないから誘わないってだけで、誘われればそれはそれで嬉しいですよ。 あと自分から誘うのってなんか苦手って人もいますし。 (私の事ですけど) 要は「一緒にいるよりも一人が好き」って場合でもなければ誘われて不快とかって事はないと思います。 気にする事はないと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu0012
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

単に、友達はヒマな方ということは 友達の方から誘ってあなたが予定をあわせてもらうより あなたの方から誘って暇な友達が予定をあわせたほうが簡単、楽なのだと思っているのかもしれませんね。 遊びの誘いは、断ろうと思えば何か理由をつけて断れるとおもいますし 一人が好きそうな感じだというは、逆に寂しがりであなたの誘いを待っているのかもしれないですね。 本当のところはその友達に聞かないと分からないとおもいます。 さりげなく次の遊びの計画を立てるときなどに聞いてみてはどうですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.1

いますね、そういう人。 誘えばのってくる、けど自分からは動かない人。 会ってるときフツウに仲良くて、断られる事も少ないのなら別に気にしなくていいと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達とはどんなものでしょうか…。。

    私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 友達がいない自分を分析したい

    タイトルそのままなんですが、「友達」がいません。 会社には仲の良い同僚(同期・先輩・派遣さん)は沢山いて 会社帰りに飲んだり、食事したりという付き合いはあるのですが 休日にあったりとかそういう仲の人がいないんです。 休日は結構暇にしていて泣きたくなるようなこともあります。 実はこんな状況は社会人になってからのことでは無いんです。 学生時代には学校やバイト先に仲間がいてとても仲良しなんですが 進学・就職等で離れると音信普通になってしまうんです。 気になってメールすると大抵は帰ってくるのですが2往復くらいでまたプツリと・・・。 これって人望が薄かったってことなんでしょうか・・・。 仲良しで楽しかったのは俺だけだったのかなと悲しくなります。 会社の同期は「友達多そうだよね」って言うんですが・・・。 性格は真面目で几帳面です。 あと、思いやりは人一倍強いかな。なので、たまに相談とかされます。 皆とどこかに行ったりするのは大好きなんですが、ノリは良くないかな。 ライブとかで乗れない人っているじゃないですか、あんな感じ(^_^;) それとー、人見知りもあります。慣れない人とは会話が上手くないかも。 慣れるとギャグ連発ですし、好きな女の子となら朝まで電話できたりします。 皆さんは友達っていますか?離れても続く秘訣ってなんでしょうか? また、新しい友達を作る時ってどうすればいいんでしょう・・・ 前々から悩みではあったんですが、某霊能力者がTVで 『自分と同じ波長の人が集まる』ような話をしていたので自分を変えたいなと思って質問してみました(笑) ※ちなみに30歳男です・・・

  • 友達の少ない自分

    私は一見本当にどこにでもいる普通の女子大生です。 でも、私には友達がいません。 転校を繰り返したせいもあって地元の友達は皆無、中学、高校と仲良かった友達が3人、そして今大学の友達が一人だけです。 サークルにも入っていて飲み会には参加するし、バイトの人達ともご飯に出かけたり、メールしたりはするんです。 でも、それは仲間としてだけであってバイトを辞めればその関係は終わるだろうし、サークルも同じです。 だから今後就職しても連絡を取るのはこの5人だけだと思います。しかもその5人は住んでる地域もばらばらで滅多に会えません。 今すぐ電話して暇だから遊ぼうといえるような友達が近所に欲しいです。ずっと大人になっても友達でいられるような友達がたくさんほしいです。 将来結婚式を挙げた時招待できるのもこの5人。こんな友達が少ない彼女嫌ですよね…。 友達が少ない原因は、積極的に見えて実はかなり内気で、深い関係になろうとすると自分から引いちゃうところ、自分の容姿に自身がなく、常に本当の自分を隠してしまうところ、口下手なところ、話を面白くできないところだと思います。 どうしたたもっと自身を持って明るく、友達を作ることが出来るでしょうか?? 今は将来が不安で仕方がないです。

  • 友達がほしいのか一人になりたいのか、自分でも分からない

    仲のいい友達を作りたいんですが、一人でいることも好きで、結局どっちつかず(友達はいるけど、それほど仲良くない)の状態になってしまい悩んでいます。 4月に、ある行事の委員になりました。毎日みんなで、おしゃべりしながら作業という雰囲気だったんですが、私は大勢で話すのが苦手なので(みんなよくあんなスラスラ話せるな~っていつも感心します)、自分から話すことはせずに他の子のおしゃべりを笑ったり、あいづちをうちながら聞いてるという感じでした。 それで、その行事は終わったんですが、みんなはかなり仲良くなったのに、私はそんなに仲の良い子もできず、何か寂しかったです。 私はすごく「一人でいたい」と思ってしまう時があって、そういう時は友達をみかけても自分から声をかけなかったりするので、それも原因かもしれません。 今の「かなりおとなしい」自分を変えたい!と思う時もあるし、「これが自分だから」と開き直る?時もあります。結局自分がどうしたいのか分かりません。 意味不明な質問で申し訳ありませんが、これからどうしたらいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

  • 友達と、気まずい…

    以前にも投稿しましたが、私には七年の付き合いがある友達がいます。その友達とは、小学校から知り合い、中学校と高校も同じになったので、ほとんど一緒に行動していました。しかし、今では、一週間に二回、一緒に行くというかたちになりました。そして、今、その友達とは挨拶をするだけで、あまり会話をしていません。自分から話しかけようと思っても、なんだか気まずくて声をかけるのをついためらってしまいます。で、会話をしても、なんだか気まずい感じです。その友達は、他の人とは、楽しく喋っているのに、自分と喋ると何だか素っ気ない態度をされます。それで、自分は無意識的にその友達を避けてしまいます。そのことをいろんな人に話してもついつい悩んでしまいます。本当につらくて死にたい感じです。一体、どうすればいいのでしょうか?

  • 友達のとの付き合い方について

    30代前半(女性)です。 長い付き合いの友達が何人かいますが、 そのうち1人とは、実家が近いこともあり、よく遊んでいます。 私が辛い時など話を聞いてくれるし、大切な友達です。 仕事もバリバリしていて、努力家ですし、尊敬しています。 でも、少し前からですが、彼女に対してこんな事を思ってしまいます。 ●彼女とは、適度に期間を開けて会う方がよい関係を保てる気がする。 ●自分にも他人にも厳しく、軽い話があまりできない。 (うまく言えませんが追い詰められるような感じ…)  なので一緒に出かけたり旅行したりできて楽しいけど、早く帰りたくなる。   それもこれも、付き合いが長いので、心を許してくれてるから 彼女もついしてしまうのだと思うし、 逆に気づかないところで私も嫌な思いをさせてるかもしれないです。 彼女も私も今彼氏がいないこともあり、けっこう毎週以上誘ってくれます。 たまにしばらく会わないと、私も「彼女元気にしてるかな?暗くなっていないかな?」と気になります。 だけどいつか、暇だから私を誘ってるといわれたこともあり、 他にも色々、なんだか見下されている感じがしてしまいます。 大事な友達だからこそ、この先もいい関係を築いていきたいです。 友達に対してこの様な事を思う私はおかしいでしょうか? 厳しくても構いませんので、私のおかしい部分に気付きがありましたら 指摘していただきたいです。 また、よい付き合い方、考え方がありましたら、 アドバイスもいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 友達に振り回されてる自分

    もうすぐ5年の付き合いになる同性の友達がいます。 専門学校のときに知り合って、意気投合し、同じところに就職し、今は二人とも違うところで働いていますが、二週間に一度はご飯を食べに行ったり、という仲です。 なんだかその友達とは感覚が似ているのか変なところで話が合い、誰も知らないような話も二人なら分かり合えることも多く、気の合う感じで『親友』という感じでした。 が、なんだか最近その友達と会うとイライラすることが多く、ストレスに感じることの方が多くなっています。 友達は一人では何もできないタイプで、店員さんにご飯を頼むのもわたし、旅行にいく手配も全部わたし、ネットで何かを注文するのもわたし、友達はわたしにお金を払うだけ、遠出するときの運転もわたし、 前には面接に行く電話もさせられ、そんなことまで?という程、一人では何もやりません。最近気付いたのですが、お店に入るときにドアを開けるのも全部わたしなんです。この前わざと友達より後ろを歩いて行ったのですが、ドアの前でわたしに開けてもらうのを待っていたのです。 こういう風に考え出すといろいろと思い出す節もあってイライラしてしまい、最近は前より遊ぶのを控えて いますが、前は頻繁に遊んでいたので急に遊ばなくなるのもおかしな話で月一くらいは会っています。わたしもハッキリとは言えない性格で、ここまで来てしまいました。が、なんとなくいつも友達に振り回されてるなと感じでます、、 友達はもうすぐ結婚します。 わたしに友人代表の挨拶をして欲しいと頼んできました。 とてもこんな気持ちでは読めないです。 友達とは距離を置いた方がいいのか、それとも今まで通り接していけばいいのか、本当はわたしがガツンと言えればいいのですが、、 回答お願いします。

EX-Gマウスのボタン割当について
このQ&Aのポイント
  • EX-Gマウスのボタン割当について質問です。
  • EX-GマウスはBluetoothモデルで、専用ソフトによりボタン割当が可能ですが、ペアリング先切り替えボタンも割当対象になりますでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品であるEX-Gマウスについて、Bluetoothモデルでのボタン割当に関する質問です。ペアリング先切り替えボタンも割当対象になるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう