• 締切済み

友達との関係と自分について。

私にはある仲のイイ子がいるのですが、あまり共通の友達がいません。 喋れるけど特別仲がイイという感じの子はいません。 最近何人かで集まる事があったのですが、そのメンツは その友達以外は私は普段あまり連絡を取ったりはしませんし、 あまり接点はありません。 でも色々話したりはできるのでいいかなーと思っていました。 他の人達はそれぞれ連絡を取ったり遊んだりしていると思います。 でもその仲のイイ子もいるし、他の子とも喋れるし。。。 と思っていたのですが。 とても楽しかったですし、いろんな子と話したりしたのですが、 自分が気になったのは、その仲のイイ子です。 その子と境遇の近い子がいて、 その子と最近仲がイイのは知っていました。 そして、当日、ほとんどずっとその子と、2人って感じで。 他の子もその子達同士で普段から仲がイイ感じでしたが 私は結局そこに入れてもらった事が多かったと思います。 でもちょっといいのかなーって感じで。 でも、放置された感があるというか。 普段はこぅぃぅ時2人でいる事が多かったのに ほんとにノータッチで、全く気にせず。 私の置かれている状況も知っているのに。 2人は2人だけの話などもしていて入れる感じではなかったし ちょっと疎外感というか、居心地が悪いというか。 あー私ってだめだなーって思いました。 助けてもらおぅなんて思ってはいなかったのに こんな事思っちゃうんだ。。。と。 でも、どうしたらいいのか、自分にはわからなかったです。 元々自分は既に出来ている仲のイイグループに 後から入る、という事が苦手なのでそれもあるかと思います。 でも頑張ろう!!と思ったのですが、 結局あんま普段の自分も出せなかったかなーと。 ちょっと苦しかったです。 どーしたらよかったのか、自分の考え方の悪いところや これからできる事など、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

NO1です。補足ありがとうございました。 やっぱり、NO2さんの言う様に真ん中に立ってる友達の配慮も関わってくると思いますが、その友達がうまく立ち回ってくれると貴方も入りやすくなると思います。それと、やっぱり会う回数ですよね。回数を重ねていけば段々と気心が知れてきて、自然に貴方がいるのが当たり前になってくるのではないでしょうか? それと貴方にも親しい友達がいるのでしたら、彼女にも紹介してあげて貴方が彼女に配慮してあげる行動をして彼女に見せてあげてもいいのじゃないですか? それで彼女も貴方の友達と仲良くなれば貴方も彼女の友達と自然に仲良く接したり出来る状況になるのではないでしょうか? 焦らずに長い目で見た方がいいと思います。きっといつか自然になじめる様になるのではと思いますが・・・。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたし的には、その普段関わらない友達ではなくて、 仲の良い友達との関係自体に不安を感じていて、それが今回の悩みです。 うまく立ち回るとか以前にあたしとほとんど関わらず、 自分の好きにやって、あたしのコトは全く気にしないって感じで。 難しいんですよね。 その友達は他のあたしの友達があまり好きではなかったり 苦手だとゆっていて。。。 「あたしは合わないわー」なども言うので。 難しいですね。ありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.3

だめではないですよ。 誰だって「既に出来ている仲のイイグループに後から入るのは苦手」です。 それに、無理矢理グループに割り込むことが良いわけではありません。 けっして質問者さまの欠点ではないので気にしないほうがいいです。 さて、今回の件では質問者さま、とても「良い経験」をされましたね。 グループに入れない寂しさ、疎外感などを体験されて、 そういう人の気持ちを学んだわけですよね? もしそのとき、 「よかったらこちら一緒に話でもしません?」と声をかけられたら嬉しくなかったですか? また、話をする時に 「○○さん、楽しんでます?」「どう思います?」なんて話をフラれたら、 たとえうまく答えられなくても疎外感は感じなかったでしょう? 自分がひとりぽっちになっているのに誰も気づかずに 自分のおしゃべりに夢中になっている…寂しいですよね。 でもそれ、自分でも過去にやったことがあるかもしれません。 あるいは将来やっていたことかもしれませんよね。 自分がグループの一員になっておしゃべりに夢中になっている時は、 よほど周囲に気を配ろうという意思がなければ、 ひとりでいる人には気づかないものです。 もちろん悪気があるわけではないんですけどね。 だからこそ「夢中」と言うわけですし…。 そこでようやくアドバイス。「これから質問者さまができること」。 今回の体験を機会に、 グループの中にあっても周囲に気を配れる素敵な女性になったらどうでしょう? 話をする時は、 まんべんなくみんなに話をする機会を持ってもらう。 ひとりでぽつんとしている人に「よかったら一緒に…」と声をかけてみる。 もちろんグループに入りたくない人もいらっしゃるのですから、 断られたからといってイチイチめげることはありません。 今回の体験を「ちょっぴり苦い体験」にせずに、 ひと回りもふた回りも大きな人間になる「良いきっかけ」と捉えてしまいましょう! そうすれば極端な話、 「いろいろと考える良いきっかけをつくってくれてありがとう。」 と心の中でお友達に感謝さえできるかもしれませんよ。 お友達を大切に誠実に、どうぞ素敵な女性になってくださいね☆

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グループに入れず1人でいたわけではないんです。 あたしは違う人といましたので・・・。 (それなり話せるくらいの2人と一緒でした) あたしの気がかりなのは仲のイイ友達です。 今までは一緒にいたし、今までなら少しは関わっていただろうに 今回は完璧にあたしとの関係がないものかのよぅに 違うある子とべったりで。びっくりしてしまって。 その子とのコトで相談をさせていただいたのですが 文が下手なばかりにうまく伝わらず申し訳ないです。 kasatatun様はとてもしっかり意見をもっていらっしゃって わかりやすいので、ぜひアドバイスをいただきたいのですが お願いできますでしょうか??

回答No.2

こんにちは! emichiiさんが他の子と仲良くなれるかは、その仲のいい子に掛かっていると思います! 私も近い経験は何度かありますよ!もう元からできている仲間の中に入れてもらいました。その時は最初仲良くなった子(Aちゃんとします。)に他の子を紹介してもらったりして次第に仲良くなっていったという感じです。最初はみんなで話すときにAちゃんが私にも話を振ってくれたりしたので溶け込みやすかったですがemichiiさんの場合はあまり話を振ってくれたりしなかったようですね。 まずは仲のいい子からちょっと助けをもらって他の子と仲良くなってその後は自分から話題を作って仲良くなっていくのがベストだと思います! 確かに既にできているグループに入っていくって難しいですよね。 でもそのグループの一人と仲がいいのなら可能なことだとは思いますけど仲のいい子がどれだけフォローしてくれるかですよね。 私なら必死で仲を取り持とうとするけど・・・みんなで会う機会を作ってくれたのだからその子も少なからずemichiiさんにもみんなと話して仲良くなって欲しいと思ったのではないでしょうか。 その子に興味持った子の話を持ちかけてみたらどうですか? 「○○ちゃんって面白い子だよね!」(例えば)とか。 興味を示せばその子も何らかのリアクションはしてくれると思うけどなぁ。それで無反応だったら、、、どうかと思いますよ。 回答まとまってなくてごめんなさい!頑張ってください!

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと、中に入りたいというよりも、 その友達との関係の方が気がかりなのです。。。 元々他の子達はあまり会うコトのない人ですし、話せるので 会った時に楽しければ良いのですが、 その友達はもしかしてあたしと距離を置きたいのかな?と。 難しいですね、ありがとうございました。

回答No.1

私が思うには、友達の友達と親しくなるのは難しいと思います。貴方がもし彼女以上に友達と親しくなればそれはそれで彼女も面白くない嫉妬見たいの物も起きると思うし、難しいと思います。 彼女も貴方が入ってこれない話題で他の友達と話すのは、ちょっと配慮に欠けてると思いますが。 貴方はそういうグループでは当たり障りなく無理して親しくなろうとせずに、極端に言ったら外野みたいな感じで場の雰囲気を壊さない程度の接触をした方が無難なのでは?と思います。 貴方が特別仲良くなりたい人がいれば別ですが。 貴方は貴方でそのグループにこだわらないで、他に気兼ねしない友達を作ればいいかと思いますが、どうでしょう?

emichii
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのグループは、いつも集まるグループとかではなくて、 時々集まって・・・みたいになっていて、 学校も違うので普段の生活の中で困ったりはありません。 他にも自分にも仲のイイ友達はいるので。 たしかに友達以上になったら友達は嫉妬するかもしれないですよね。 でも、外野とかになるんだったら行かない方がいいかなーと。 何かで集まらなきゃいけない、とかではないので。 でも、自分的には世界を広げたいと思っているので 「仲良くなりたい人」がいるというか、 この中でもやっていけるよぅになりたいなーと思うのです。 やはり無理なんでしょうか??

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は、友達と会うことがすごくおっくうに思うように なってしまいました。 なぜかというと、友達数人と飲みに行ったりしても 話に入れず一人になってしまうことがあるからです。 話を振っても、聞いてもらえない事もあるし。 きっと、私の話がつまらないからなんでしょうけど、 とても辛いです。 どうして、この人たちは私と会おうって思うの?って感じに思ってしまいます。 私は、今結婚して彼女達とは遠く離れて暮らしています。 「里帰りする時には会いたいから連絡してね」と言ってくれます。 でも、彼女達数人の中で本当に仲がいいのは一人だけです。 後の子は、結婚式前に連絡を取り始めました。 だから、その仲の良い子と二人だけで会っていたほうが気楽だし、 楽しいのでそうしたいのですが、一度二人だけで会った時、 「今度はみんなも誘って会おうね」と言われました。 しかも、二人で会った事を他の子に話したそうです。 つまり、「会おうよ」って誘わなかった事がばれてしまったのです。 きっと、誘わなかった子達はそんなこと気にしていないと 思うのですが、「あーあ。。。」って自己嫌悪に陥ってしまいました。 来月里帰りするのですが、まだ誰にも連絡していません。 みんなに連絡するべきか迷っています。

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達関係についてです。

    私の性格は明るい方なのでそれなりに友達が多い方だとは思います。 学校って派手系と静か系ってどうしても分かれるじゃないですか。 私って自分で言うのもなんだけど派手に分類されるんです。 私はみんなと仲良くしたいって考え持ってるから静かな子でも友達いますが 派手系な子のほうが友達は多いんです。 でも皆付き合いが浅いんです。クラスや部活で凄い疎外感を感じます。 クラスで2人1組になれなんて言われたら絶対余ります。 席替えが自由になったとき私は誘われないし誘うような子もいません。 時期的に卒業文集を作ってましたがアンケートで私の名前は出ませんでした。 (ランキングで無理矢理入れた感じです。) 私はどれだけクラスで必要とされていないんだろうと思いました。 基本的に私の周りからの評価は特別好きでもない普通なんでしょうね。 私昔すごい自己中で一緒にいた子が離れてって1人になったことがありました。 それですごく反省し性格をなおそうと努力しました。 今じゃ悪口言わないのが当たり前になりました。 何されてもヘラヘラ笑って無茶ぶりされても体張ってなんでもするから ホント芸人みたいなんですよ。究極のドMだなんて言われます。 目立ちたがりやだから別に苦じゃないしむしろ楽しいんです。 でも皆いじるだけいじってそれだけの関係なんです。 それからみんな私をポジティブと言いますが実際凄いネガティブで被害妄想激しいんです。 この人私のこと嫌いかもとか私の悪口言ってるとか思っちゃうんです。 それを必死で知らないフリをしてるんです。 前はすごい自分勝手だったけど今じゃ反論できないし周りに流されやすいんです。 自分は邪魔かなって思ってグイグイ行けないし変なところで消極的なんです。 「自分は自分」って人本当にいいなって思います。 私第一印象はいいみたいなんです。 初対面の人には初めて会った感じがしないとか喋りやすいと言われます。 私、喋るのも人の話聞くのも好きなんです。 だから他中のことかではすごい仲いい子いるんですよ。 深く関わっていく中で私の嫌なとこが見えていくんだと思います。 私の言動で周りを不快にさせてるのかもしれないけど私はそれに気づいてないんですよね。 集団で自然と集まったり何か行事に参加したりする関係凄い憧れるんです。 前に先輩が部活帰りにコンビニで寄り道して喋ってるの見てこういうのいいなって思ったんです。 でももし私がこの部活にいてもそういうの誘われないなって思いました。 友達や芸能人のブログ見てて○○に会ってきたとか○○とご飯行ったとかみて 楽しそうだなって思ったけど私はこういうの一生ないのかなって思いました。 そういうの言うのやりたいって思うのはただの欲張りですよね。 集団の中心人物になりたいわけじゃないけどいなきゃいけない存在になりたいんです。 私の最大の欠点は友達を大切にできていないことだと思います。 いつも自分の得するようなことばっか考えてホント最低だなって思います。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。本当に辛いんです。 自分の欠点を直そうと頑張ってましたがなんかもう自分で自分が分かんなくなってきました。 疎外感なんて嫌だし、高校では孤独になりたくないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 中学からの友達との関係

    現在21歳、大学3年です。 長期休暇になると中学のとき仲良かった友達4人と 遊ぶのですが ここ数年、楽しいのですがちょっと微妙なんです。 私は彼氏がいた経験というのがほっとんどなくて まだバージンなんですね。 でも2人は高校のときに初体験。 あとの1人も去年の冬に。 その去年の冬に初体験したって子は みんなに彼氏できないって言われたり(失礼ですけど) 自分でも興味ないし彼氏いない歴30年とかも なりそうって言ってた子なんですね。 私はすぐできそうって言われたり 早く作れと言われたりで・・・。 仲良し4人組みの中で私だけ未経験で そういう話されると正直わかんないから 疎外感を感じるんですね。 お年頃なんでそういう話になっちゃうし、 会うたびに聞かれるし あせってるわけじゃないけれど あせってしまうというか・・・。 どうしたらいいでしょうか?? 気にしないことが一番いいのでしょうか?? 昔からの友達なだけになんか余計につらいっていうか・・・。

  • 人づきあい、友達など。人間関係。

    友達、疎遠になる。疎外感。人間関係。慕われること 23の者です。ある病気で大学を辞め、療養中で、調子のいい時は趣味でいろんなかたと触れ合ったりしています。 高校くらいのころから、とても仲の良かった友達が他の友達と仲良くなり疎遠になってしまったり、連絡しても音信不通になったりして、「俺って世渡りが下手なのか?それとも所詮人間は一人なのか」と悩む日が多いんです。 同じ趣味で、学校は違っても後輩や同級生と出会ったときはすごく仲のいい感じだったのに、しばらく経って会うと「あ、どうも」みたいになって、他の人を慕っていたりすると「なんで?何か悪い噂が流れたの?」と怖くなるのです。 「去年はあんなに気さくに話してくれたのになんで『おう』っていう返事だけなの?」とか、「いやいやいや、あんなによく遊んでたのに急に?」とかです。 他にも同じ病気を持っていてすごく親身になって相談にも乗ってくれたのにいきなり辛辣なことを言われるようになったり、挨拶しても無視されたり・・・。 世渡りが下手なんでしょうか?それとも「来る者を拒まず去る者を追わず」・・・もしくは僕以外にも悩んでる人はいるんでしょうか? 趣味関連で最近、同じ学校の後輩や学校は違えど「いろいろ教えてください」と慕ってくれる子が増えたのですが、「ああ、あいつはあんなに慕われてていいな」なんてばかばかしいですよね?現に慕ってくれる人ができたんです。 どうすればもっと気楽に、上手く生きていけるのでしょう?  

  • 友達関係について・・・

    現在33歳 女性です。 高校時代、仲の良かった友達がいましたが、卒業してから、色々とありまして、友達づきあいは・・・・・っていう状況です。 全ての友達ではありませんが・・・。 突然、結婚式の招待状を送ってくる子・自分の事は何にも話さないで、人の事ばかり気にする子・一緒に病院に行って欲しいと言うので、私がかかりつけの所に連れて行ったら、診察を拒否したと言うので、(私が)看護婦さんに怒られてしまった・・・と言う子とは、連絡を取っていませんが・・・・。 何で、こんな子と仲良くしてしまったのかと、今更ながら思っています。 そのうちの1人の子と、先日、再会してしまいましたが、私が考えている事がわからないみたいです。人の事が気になって、仕方のない子です。この前は聞かれませんでしたが、二言目には、「彼氏出来た?」って聞いてくるのです。 ほっておいても良いのでしょうか?? 私は、とっくに友達関係を断ち切ったつもりなのですが、わかってもらえていないようです。 去年・今年と年賀状が来ましたが、去年は出したのですが、今年は出さなかったのが、気になった見たいです。 私からは、連絡をしないようにしています。 何か良きアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、他にも高校時代の友達・習い事で一緒になった友達が居ます。