• 締切済み

友達ってこんなものだったのかな。。。

今年友達がいっきに二人結婚します。 二人とは大学以来の10年来の友達で、一番仲がよく、何でも話している仲でした。 私は自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、二人のことを親身に考えてました。 でも残念だったのは、二人が彼のことを話してくれたのが、付き合い始めてから半年経ってたり、最近ずっと連絡くれないな~、こんなに会ってないことってないよな~って思ってると、連絡があって2回目にあった時は、実は結婚することになりました!と報告があり、二人して幸せな報告を話して盛り上がっているんです。今彼もいない私としては、すごく寂しくなりました。彼が出来る前は、よく連絡がきて毎週のようにあってたけど、彼ができた昨年は気づいたら年に2回しか会ってないなと。もっとメールなり電話なりでも、話してほしかったし、彼が出来ても以前と同じような付き合いが出来ると思っていただけにショックでした。しかも、『hanakaoruちゃんにもきっと素敵な人現れるよ!私達の周りは誰も紹介できる人いないからね~』と言われました。当てにしてはないけど、自分は気になって周りに誰かいないか探したり、彼が出来ても友達は大事にして、以前と変わらない付き合いをしていたので、余計になんか二人が私から遠ざかった気がして寂しいです。 私は今30歳で、彼もいなくて出会いもなかなかなくて、これから先に不安を感じていますが、話せる友達もいなくなったのかな~と思うと本当にさびしくなってきました。友達って長い付き合いをして、それまで何でも話していた疑いのない付き合いだったのに、こんなに変わってしまうものですか? こんな体験された方っていますか?こういう気持ちはどんな風に消化されますか?

みんなの回答

• kkurumii
回答No.6

内容を読ませてもらって私自身と重なる部分がかなり多くてつい痛いほど気持ちがわかる~!と思ってしまいました。  私の友人も結婚前までは何でも話し合って、連絡も頻繁に取ってましたが今のご主人と知り合った辺りから私との距離も離れてしまいました。長年の付き合いが最近知り合った彼氏の為に途切れるのかって始めはショックでした。子供が出来た今ではもう数ヶ月に一回こちらからメールしてやっと返事がもらえるくらいです。。。(最近は何だか悔しくてこちらからもメールしませんが。)  私も質問者様と同じタイプで、彼が出来ても友達との時間を大切にするタイプでしたが、彼女の付き合い方を見て考え方を変えました。以前は時間があれば友人と会おうかなと思ったりしましたが、今では一人でもお買い物に行ったり、ジムで汗を流したりしてさみしいな~って考える時間をなくすようにとにかく行動しています。  私もそうですが質問者様も、友達に情を移しすぎるんではないでしょうか?相手のことを好きで大切に思うばかりに、今回のようなことがあったら悲しくて仕方ないんですよね。でも私の周囲の友人を観察しても、友達として大切に思ってくれてはいるでしょうが私程友人の事を重視して考えておらず、やはり彼女たちは自分自身の幸せを一番に考えています。だから質問者様もこれからは彼と二人っきりでデートをしたい、と言う気持ちを突き通して、偶然会った友人を誘ったりしなくていいと思いますよ。人に気を使えるからこそ、人のアラがよく見えちゃうんだと思います。 長くなりすいませんが最後に、私も質問者様と同い年で彼氏はいませんが、いい出会いを探す努力さえ忘れずにいたら絶対いい人とめぐり逢える!って信じています。お互いがんばりましょうねρ(≧ω≦)ρ!

回答No.5

こんにちは。 質問文を読ませていただいて「あるある!こういう事!」と思ったので回答させていただきました。  こういう経験って何度かあります。 学生の頃は「寂しいなあ…」と思ったりもしましたが、今は平気です。  hanakaoruさんは、いつもお友達の事を気遣って来られて、とても優しい方ですネ(^‐^) お友達もきっとあなたに随分助けられて来た事でしょう。  さて「気持ちの消化の仕方」ですが、ひとことで言うなら「自分と人は違う人間である」…これを常に念頭に置いておくと苛立ちや寂しさを軽減できるのではないかと思いますヨ。 「自分が考えている事、願っている事と人が考えている事、願っている事は必ずしもイコールではない」という事です。それは親しい間柄であってもそうです。 hanakaoruさんは心からの親切心で、これまでお友達に気遣いをなさって来たのだなと感じますし、相手の為に一生懸命動いて来られた事は、結構大変でもあったでしょう。 でもお友達には、そこまであなたが大変な思いをして自分達の為に動いてくれていたという事が、あなたが思うほどは伝わっていなかったのではないでしょうか? もうひとつ、hanakaoruさんが考える「友達とはこうあるべき」とお友達の考える「こうあるべき」はまた違っていたのではないでしょうか? あなたが親切のつもりで自分と彼とのデートにお友達を誘ってもそれを「嬉しい」と思う人もいれば「そこまではしてくれなくても…」と思う人が出て来るし、「彼氏のいない人に自分の彼との話ばかりするのも…」と気を遣って、会う事を控える人もいます。「私は今までいい人を紹介して来たんだから友達も探してくれてもいいのに…」と求めても、物理的に実際いい人が周りにいなくて紹介できない事もあります。 お互いに価値観と環境の違う者同士のお付き合いになりますので、自分の求めるものを相手にも返して欲しいと願っても、なかなかうまくは行かない場合もあると思うのです。  決してお友達自体の人格が昔と変わってしまったわけではないし、hanakaoruさんを裏切ったわけでもないと思います。お二人とも、大好きな人ができて、その彼との幸せでいっぱいだったのではないかな。 あるいはお友達はお友達なりの気遣いで、しばらくあなたとの連絡を控えていた可能性もあります。 hanakaoruさんのように彼氏ができても友達にも気を遣って、ずっと並行して付き合いを進めて行ける人もがいれば、恋人ができたら恋人最優先で、いっぱいいっぱいになっちゃうタイプの人もいます。 人にはそれぞれのペースがあり、それはみんな異なるものです。 決してあなたとの関係をないがしろにしていたわけではないと思うんですヨ。 10年付き合った大好きな友達の事、どうか信じてあげて欲しいです。 いいところだって沢山あるのでしょう? そしてお友達の幸せを祝福してあげて下さい。 寂しい気持ちは本当にすごく良くわかるけれど、そういう経験をしている人は結構いっぱいいるものですよ。  心優しいhanakaoruさんだから、これからまた前に進めば、あなたに似た優しいお友達にも新しく出逢えると思うし、次はあなたに素敵な彼ができますよ。 「友達からの紹介」が期待できないとしても何も出逢いの道はそれだけではないし、これからご自分で開拓して行かれるとよいと思う。 そして素敵な人が見付かった暁には、hanakaoruさんも2人のお友達に明るく報告なさったら、きっとお友達は喜んでくれると思います。 「次は私が幸せになってやる!」と思って頑張って下さいネ(^‐^)/  

• HPLC
回答No.4

>自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、 幸せを掴んでその幸せを強く確実なものにしていく時って自分の事しか考えないのが普通だと思いますよ。特に恋人を得たり結婚したりする場合はなおさら。 ぶっちゃけたはなし他人は関係ない。まず自分。 質問者さんは本当に友達の事を心配したのかもしれませんが、人が好すぎというかちょっと悠長というか・・・・かなり稀な考えをもっていらっしゃる。 普通自分が幸せな時、不幸な人の事を心配したとしても、気を使って自分が幸せな状態を見せないものです。もしかするとその不幸な人は気を悪くするかもしれないから。 子供が物凄く欲しくても出来ない人に、自分の子供の話できますか?私だったら控えます。 自分たちのデートに友達を誘った時、友達は喜んだのでしょうか。余計なお世話であった可能性はないのでしょうか。 質問者さんもまず自分の幸せだけ考えれば良いのではないでしょうか。 自分だけがいい思いをしているのは悪いという考えは大抵の場合他人にとっては余計なお世話だと思います。それに自分は幸せで他人は不幸って最初から決め付ける事だし。有る意味自己中な考えともとれますから。

hanakaoru
質問者

お礼

余計なお世話だったのかな。。。でも、彼女達は私の紹介で好きな人も出来たり、告白したり。そしてデートに誘ったらOKが来たと聞いた時私も涙がでて嬉しくなって、それが彼女も嬉しかったと泣いて喜んでくれました。デートに誘ったのは、私と彼が二人でいる時にばったり彼女と会って、一応誘ったら一緒にドライブに喜んでついてきたんです。一緒に温泉行ったり、車の中で3人で歌ったり。。。そういうことが私には嬉しかったんです。それは余計なお世話だったのかな。。。彼女達を不幸とは決め付けなかったです。ただ、こういううれしい気持ちを共有したかったからです。こういう考えは稀でしょうか。稀なのかもしれませんね。確かに私は人の喜ぶ顔を見るのが好きな性分ですね。

• mtd19
回答No.3

私にも、10年来の友人がいます。一人(A子)は結婚5年目、私は結婚4年目の今別居中。もう一人(B子)は独身です。3人ともいまは違う境遇だけどたまに会います。私も、A子も結婚当時は会う機会も減っていましたが、しばらくすると夫婦のことの愚痴や笑い話とかしてストレス発散する必要がでてきたりしたので、友達と会うことも増えましたよ。多分、今はラブラブだからしばらくは仕方ないのかも・・・B子は、彼氏がいない時におけいこ(ドライフラワー)なんかしてました。30なんてまだまだ。結婚した2人にはできない優雅な独身を楽しんだり、自分磨きをしていくほうがすてきじゃないですか?それと、2人のお友達がなかなか付き合っていることや結婚のことをhanakaoruさんに言わなかったのは、「自分たちの付き合いがはっきり決まるまでは・・・」「彼のいない人には嫌味になるかも・・・」と考えてのことじゃないですか?若い娘じゃないんだからチャラチャラ言い回らないのは当然だと思いますよ。                 私も焦って結婚して失敗した例です。絶対にあせらないで・・・「人はみなそれぞれ違う色のともし火を持っていて、それを大事にしていれば、同じ色のともし火を持った人と出会える」そうです。このようなことを美智子妃殿下が紀宮さまに言っておられたそうです。私もこのお言葉に心に響きました。 

hanakaoru
質問者

お礼

確かにラブラブな時期は友達よりも彼、婚約者のことしか頭にないですよね。それに彼女達に気を遣っているのかも、とも思ったりしていました。あまりに独身時代に仲良かったので、急にこんな関係になると寂しくなって。。。私もおけいこごとをしていますが、今は自分磨きをしようかと思います(いつまですることになるのやら。。。(^_^;))mtd19さん自身のことも話してくださってありがとうございます。実は少々焦り気になってました。焦っても出会いはないんですけどね。でも、美智子さまの言葉、とっても心に響きました。私も同じ色のともし火を持った人と出会えるように待ってみようと思います。優しい言葉と回答ありがとうございました。

• emichii
回答No.2

友人で、彼女は今彼氏がいるんですが 「彼氏できたー?」とか「紹介しようかー?」とか よく言ってくれる人がいます。 彼氏の話もいっぱいしてくれるし、 きっと隠さず話してくれてるんだと思います。 あたし今彼氏がいなくて、できるのを楽しみにしてくれてるし 最近は紹介してくれようとしてます。 普段は対等なんだけど、なんだか恋愛の話になると 向こうの方がうわてな感じで、引け目を感じてしまいます。 たぶん経験も向こうの方が豊富なんでしょうね。 そうすると自分に好きな人がいても言いづらいというか 向こうは本気で考えてくれているのはわかるんですが 自分はその人とくっつけるかどうか、むしろ 気持ちを伝えるかどうかもわからないのに どんどん話だけ進んでいっちゃって、とか。 説明しづらいですが、自分の恋愛の心配をしてくれたりする人で 自分よりレベルが上っぽい人には あんまり気軽には話せないような気がします。 なんていうのかな、恋愛では自分の方が経験、余裕がある、とか思ったり あたしの恋愛を「かわいい」とか思うんだろうなーなんて 思っちゃったりすることもあるんです。 本当はそうでないとしても。 あと言うきっかけとか、タイミングもあまりないし。 聞かれたら言う、くらいな。 でもきっと友人はあたしがこう思っているなんて ちっとも気づいてはないと思うし、 気づかれたくもないなーと思います。 普段はホントに仲良くやってるんで。 hanakaoruさんが同じかどうかはわかりませんが 「紹介できる人はいないからね~」ってあたりからして 同じな感じがちょっとしました。 全然違ったらごめんなさい、 参考になったら嬉しいです。

hanakaoru
質問者

お礼

友達って仲がいいようで、本当はお互い何を考えているかは家族じゃないから分からないですよね。 回答ありがとうございまいた。

• maple1216
回答No.1

逆に、あなたが彼女たちの事を心配し過ぎだったのではないでしょうか? 私は友達に彼氏がいないからといって、 彼とのデートに友達を誘ったりしません。 それって相手にとっては「自慢??」 と思わせているかもしれませんよ。 『私も心配してあげたんだから、私の事も心配してよ』 と言うのは、少し違うような気がします。

hanakaoru
質問者

お礼

そこまで心配しすぎた訳ではないんです。いつも、いいな~、いいな~って言われてたから、なんだか悪いな~っ、彼女達にもこういう思いをしてほしいと本当に思ったからなんです。 説明が足りませんでしたが、彼とのデートに誘ったのは、いつも私と彼が二人でいるときにばったり会ったときのことです。本当は私も二人がいいんだけど、一応、『これから○○までドライブすんだけど一緒に行く?』って誘うと、喜んでついてきたものですから。。。たぶん彼と私が出会ったときが合コンで、そのとき彼女もいたから彼のこと知ってるから、それでついてきたんだと思います。 回答ありがとうございました。