• ベストアンサー

部屋を長い間、留守にします。

tassy2006の回答

  • tassy2006
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

とりあえずライフライン系は書いてあるので、ちょっとした事を書きます。トイレ、洗面台、キッチン、洗濯パンの排水溝、お風呂の排水溝等々、封水の必要な箇所をラップなどして封水の蒸発を防ぐと言うのはいかかでしょう。虫の発生や臭いもある程度防止出来て、帰ってきたときにブルーにならなくて済みますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • 一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

    一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!! ぜひぜひ教えて下さい!! 部屋はどのような状態で留守にしましたか? そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか? 冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか? 大家さんには言ってから行きましたか? 気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アパートを留守にするとき

    今、アパートを留守にして実家に来ています(今日で4泊目)。 年末年始やお盆休みなど1週間以上アパートを留守にするときは大家さんに一言ご挨拶するのですが、今回はしてきませんでした。ら、今日、大家さんから携帯に電話が来ました。 「ご心配掛けてすみません。明日帰ります」と話しましたが、正直なところ、ちょっと気持ち悪くなりました。 先日も雨が続いた日に居間の雨戸を閉め放しにしていたら(台所の雨戸は開け閉めしていた)「この頃開いてないからいないのかと思った」と言われたこと、夏には居間の雨戸を開けたら足元に大家さんがいてびっくりしたこと(草取りをしていた)、車の中で子供が寝てしまったので先に荷物を家に置いて車に戻ったら大家さんが車に頭を突っ込んで覗き込んでいたこと、なども思い出したからです。 大家さんの家とアパートは隣です。 とにかく朝な夕なにアパートの周りを歩き回っている大家さんです。 家の中から、外にいる大家さんと目が合うこともしばしばです。 うちには小さな子供がいるので人の目があるのは良いことだと思っていますが、もし私が1人暮らしだったら、監視されているようで耐えられなかったのではないかと思います。 話が逸れてしまいました。 アパートを留守にするとき、何日くらいから、大家さんに伝えますか?

  • アパートの水道トラブル

    今朝早く、アパートの水道のポンプが壊れたらしく、水が出なくなりました。 大家さんが同じアパートの一室に住んでいるので、すぐにうかがったのですが、留守していて、連絡も取ることができません。 仕方なく、不動産会社に電話したところ、不動産会社のほうも、大家さんに連絡が取れない状況だと言っています。 不動産会社のほうから修理は呼べないのか聞いたところ大家さんの断りなしに呼べないと言われました。 緊急性がある状況なのに、どうしたらいいかわかりません。 他の住人の方も困っていると思います。 どうしたらよいのでしょうか? 大家さんに連絡が取れるのがいつになるかわからないので不安です

  • 漏水した水道の料金は誰が払うの?

    先月に比べ、水道料金の請求額が異常に高いので、水道会社に調べてもらったところ、漏水とのことでした。私に非があるとは思えないのですが、漏水で消費した水道料金は私が払わなければならないのでしょうか。市役所に言ったらどうにかなるのでしょうか。また、大家さんや、アパートの管理会社に請求するのはおかしいでしょうか。 (ちなみに、私はアパート暮しで、近所に大家さんがいますが、アパートのトラブルなどには、これまでほとんどタッチしておらず、大抵、管理会社が対応してくれています。今回は、私が大家さんに直接連絡したので、管理会社は関わっていません。)

  • 借りていた部屋を退室するにあたって

    長年お世話になった賃貸マンション(ファミリータイプ30世帯ほどの規模)を出ようと思っています。 ふだんの管理・雑用(共有部分の掃除、連絡事項、クレーム処理等々)は、大家が雇った管理業務の会社が行なっていますが、月々の家賃の請求書は大家さん自身が持って来られてるそうですし、当然ながら振込先も、封筒の住所・電話番号も大家さんがやっておられる会社名になっています。(管理会社とはまったく別会社) また、ときどき入る連絡事項の封書は、管理会社名だったり、大家さんの会社名だったりとマチマチです。管理会社のほうは、電話番号も明記していない、社名と住所だけのスタンプが押してある茶封筒です。 こんな場合、退室をどちらに伝えるのがよろしいのでしょうか? 気にするほどの事でもないとは思いますが、ふつうは皆さんどちらに連絡するものなのかなと思いまして。

  • ゴミ持ち込みの罰金

    こちらでは初めて質問させていただきます。 昨日の事です 一昨日実家に帰る前にどうしても生ゴミを捨てたく、違うアパートのゴミ箱にゴミを捨てました。 ここは私が悪いのですが、 昨日家に帰ってくると、玄関に張り紙がしてあり、真っ赤な文字で「ゴミ持ち込み有り。管理人、大家、本人に法的罰金を撤収する」との事が書いてありました。 ゴミの業者に連絡しようにも連絡先が分からないので、ゴミを捨ててしまったアパートの管理会社に行き、業者の連絡先を聞こうとしましたが「分からない」との事で、 自分のアパートの管理会社に連絡しても連絡は無いとの事。 大家さんにも連絡は無いとの事。 ゴミ箱に連絡先が書いてあるのか見ると、赤文字で私のアパート名と名前がゴミ箱に直接書いてありました。 今はこちらから連絡を取る事が出来ず、「法的な罰金」と言う言葉が不安でしょうがありません。 ゴミを捨てたアパートの管理会社の方は「向こうから連絡があったら連絡します」との事でした。 不安でたまりません 他のアパートなので今住んでいる所を追い出されるのも困ります。 もちろん私が悪いので 管理人、大家さんの分の罰金は私が払おうと思います。 向こうから連絡が来るのを待つしか無いのでしょうか? こぅいった罰金とゎいくらくらいの金額になるのでしょうか? 文が雑でわかりずらいかと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思

    賃貸アパート暮らしですが 散弾銃の所持をしようと思い立ち活動してます。 ガンロッカー(装弾ロッカーも)設置と所持のための大家の同意が必要で管理会社 に問い合わせましたが、面倒ごとにかかわりたくないのか大家に連絡を入れてくれず 危険物が~、初めてのことなので~とまったく取り合ってくれず諦めるよう促してきました。 大家は他県ですべて管理会社に○投げしてる状態ですが、 管理会社を通さずにこちらで大家と交渉しても問題ないのでしょうか? ちなみに管理会社は大手ではなく古くからあるような町の不動産屋です。 回答宜しくお願いします。

  • 幼犬を職場に連れていくべきか留守番させるか

    こんにちは、昨日わんちゃんを飼いました 2ヶ月です。 私は美容室で働いていて、他のスタッフも時々わんちゃんを連れてきたりしていますので職場に連れて行く事は可能なのですがワクチンをまだ一回しか打っていないため、他の犬との接触と、お客様も可愛がって触る不安… ですがおうちで留守番させるのも大家さんがうるさい人で、ペットに関して厳しいのです。隣人もわんちゃんが留守番中吠えて苦情がきたらしく大家さんに引っ越して欲しいと言われ引っ越したそうです… なので迷っています。 わんちゃんのためには留守番させておいた方がいいのでしょうが、追い出されるのは今はキツイです。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 同じ賃貸物件に住む大家の息子さんに管理(連絡)をまかせたい

    アパートの外灯が切れて連絡してもなかなか付け替えてくれないので催促すると、管理会社に 「このオーナー様とは部分契約でそういったことはオーナー様がする事になっています。オーナー様に連絡したところ『そのうちします』という事でした・・・」 と言われました。 何度も何度も連絡して最近はわりとすぐに付け替えてもらえるようになりました。しかし、外灯の電球はそれぞ1ヶ月ほどしかもたず、月に一度は連絡しています。もう管理会社に連絡する事じたいがストレスですし、電話代もかさんできました。 このアパートには大家さんの息子さんも住んでいるので、この方に連絡していただくか電球を取り替えていただきたいのですが、管理会社は 「息子さんは管理するために住んでいるわけではありません」 と言って対応してくれません。私も連絡する為にここに住んでいるわけではないのですが、外灯が切れると真っ暗になって、ドアの鍵穴も良く見えない状態なので仕方なく対処しています。以前は、自分で電球を替えていました。他の住民は諦めているようで管理会社に連絡もしません。 同じ物件にいる息子さんを通して速やかに大家さんに電球を替えていただく方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。