- ベストアンサー
バッテリーがすぐにあがる
hamuzaemonの回答
- hamuzaemon
- ベストアンサー率16% (19/113)
バッテリーの寿命だと思います。 バッテリーが新品ならレギュレターが壊れていると思います。 バッテリーの寿命を過ぎて、充電できない状態で走り続けると、レギュレターが壊れます。 レギュレターが壊れた状態でバッテリーを新品に交換しても、バッテリーがすぐにあがり、最悪使えなくなります。 ショートの可能性は否定できませんが、キーをOFFにしても抵抗は∞にはならないようですね(自分のバイクで試しました)。
関連するQ&A
- バッテリーを外したときの抵抗値???
こんにちは、何度か質問をさせていただいて、だいぶ絞込みが出来ました。 エンジンを止めていてもバッテリーが消費されてしまい、上がってしまう状態です。 レギュレータかコイルか漏電の可能性が強くなってきました。 そこで質問させていただきます。 車体からバッテリーを外しバッテリーの端子の抵抗値を測ると∞になりそうですがいかがでしょうか? もちろんスイッチはオフの状態です。 今現在は5キロオームと結構な数値を示してしまいます。 なので何日かするとバッテリーがやられてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクのレギュレタは故障していますか
ジェベル200のサービスマニュアルのレギュレートレクチファイヤの点検のページでは、テスターの赤端子をレクチファイヤの黒白に充て、テスターの黒端子をレクチファイヤの赤端子に充てた場合、装置の導通は「OFF」とありますが、点検すると30kΩを示しました。レクチファイヤは故障しているのですか? また、この状態で使用すると、レクチファイヤは常時バッテリーにつながっていることから、バッテリーの+-間に30kΩの抵抗を常時取り付けた状態と同じと思われますが、この状態で、バッテリーはすぐにあがってしまいませんか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付の電装系の故障でしょうか?
中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリーがよく上がります。レギュレータの故障でしょうか?
こんにちは。 先日、バッテリーのショートについて質問させていただいた者です。 事のいきさつは、バイクの整備中に、誤ってショートをさせてしまい、 それ以来、バッテリーがよく上がるようになってしまいました。 仕方なく新しくバッテリーを購入し、数日くらいはバイクの調子も戻ったのですが、 急にバッテリーが弱くなり、上がってしまいました。 バイク屋に相談しに行ったのですが、バッテリーが弱っている以外は正常のようでした。 友人に相談したら、レギュレータの故障ではないか?と言われたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、原因に心当たりがある方は、ぜひご教授ください。 どうかよろしくお願いします。 車体はバリオスです。 チェック箇所は以下のとおりです ・通常時の電圧…11.5V ・回転数を上げたときの電圧…13.7V ・ウインカーリレーのヒューズの切れは無し ・他のバッテリーを端子に直結するとセルが回ります
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリーについて何点か教えて下さい!
250CCのバイクのバッテリーについて質問させていただきます。 (1)12V9Aなのですが、充電器でMAXまで充電した場合、電圧計で計った値は何Vになりますか?やはり12Vが正しいのでしょうか? (2)セルが回らないほど弱ったバッテリーで、押しがけで始動して、信号待ちで、ウインカーの点滅がかなりヨワヨワしくなるほど電圧が消耗してるけど、走り出したら、まともにヘッドライトを含めウインカーも点灯します。この場合、ジェネレーターやレギュレーターは壊れてないという判断で正しいでしょうか? (3)アイドリング時エンストします。バッテリーが弱くなった場合、エンストしますか?(それともキャブセッティングかな…) (4)バイクを走行中バッテリーが充電されません。ただし、走行中はヘッドライトがつきます。止まった消えます。バッテリーが原因で、充電されないことってありますか?(それともジェネレーターかな…) (5)死んだバッテリーを無料で回収してくれるところなど、ありましたら教えていただけませんか? 自分のバイクでできる範囲で自分で整備してみたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 3MA 漏電によるバッテリー上がりに関して
以前も質問させていただいたものです。 3MAの89’に乗っております。 この度保管時の漏電によりバッテリーを2つ 駄目にしてしまいました。 バッテリーに伸びる+-の配線間の抵抗値を測定すると OFFにしても30kΩあり、導電してしまいます。 メインハーネスの端子をひとつひとつはずしたら、 どれも影響がなく(レギュレータの端子を外すと ∞になります。) ただレギュレータの抵抗値はもっと高いので、 メインハーネスのショートかと思われるのですが、、 原因お分かりの方いらしたら教えてください。 ちなみにハーネスの適合は89’も90’もSPでなければOKでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- サーキットテスターでバッテリーチェック
MAS830Lと言うサーキットテスターで バイクバッテリーの充電完了後、 どのくらい 充電できたか バッテリーチェックするには (1)ダイヤルは どこに合わせば いいてすか? (2)赤端子 黒端子 どっちが ( + )ですか? 電気の事 全く 分かりません 宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 原付でエンジン回転を上げたらウインカーが止まる
セルが回らないのでバッテリーも寿命ですが、エンジン回転を上げたらウインカーが止まるのは、レギュレータの故障の可能性ありますか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- バッテリーが充電されない?
バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございました、バッテリーが寿命というバイクでしたのでご指摘のとおりレギュレータかもしれません。この線で点検してみいと思います。また、よろしくお願いします。