• ベストアンサー

マクマリー有機化学の問題の分からない所の質問

anthraceneの回答

回答No.3

MarchのAdvanced Organic Chemistryを見たら答えが書いてありました(笑。 一応No.2で大体合ってるのですが、ベンゼン環だけ間違ってました。 ベンゼン環はシクロヘキサンではなく、開環した形で扱うようです。 載っていた構造は、 -CMe2-CHMe-CHMe-CHMe-CMe3 なので、えーーーと、 1,1,2,3,4,5,5-ヘプタメチルヘキシル基ですか。 一応、ページは第5版で140ページです。