職場のボウリング大会参加について

このQ&Aのポイント
  • 職場で開催されるボウリング大会に参加することになりましたが、車を持っていないために交通手段に悩んでいます。
  • 同僚からは車の乗せて行ってくれるという申し出がありましたが、自分の家周辺に駐車場がないために断りました。
  • また別の同僚からも送って行ってくれると言われましたが、家族の事情を理由に断ることにしました。フォロー方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合い(少し長いです)

少し長くなるかもしれません。 職場でボウリング大会が開かれることになりました。 義理で参加することにしたのですが。 ボウリング場は、私の家から少しはなれたところにあります。 私は、車の免許を持っているのですが、自分の車はなく、親の車を時々借りています。 で、職場のロッカー室で、もしかしたら足がないかも、みたいな話をしたら、同僚の同い年の女性が、 「乗せていってあげるよ」 と言ってくれたのですが・・・。 私の家は、大きな交差点のすぐそばにあり、近くに車を止められそうなところがなく、断ってしまいました。 理由も言わずに。 で、仕事が終わった後、別の同僚の女の子から電話があり、同じ職場のまた別の年配の女性が送って行ってくれるって言ってるから、どうする?と言われました。 一旦電話を切って、兄に相談したら、 「祖父の面倒を見なきゃならないかもしれないから、自分の(親のですが)車で行きます、って言って、断ったら?」 と言われました。 そうすれば、同い年の女性も変に思うこともないと言うことで。 それから、電話をくれた女の子に、そのように伝えて断りました。 でも、同い年の女性や年配の女性は、足がないと言っていた私が、車に乗ってきたら、頭にくるかもしれません。 親の車を借りる、と強調した方がいいでしょうか? 同い年の女性や、年配の女性に、うまくフォローする方法はないでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.1

「家族が使う予定だったけど急遽私が使えることになった」 っつーのはどうですかね? そもそもちゃんと理由言えば済む問題だと思うんですが。 なんで言えないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 聞かれたらそう答えます。