職場のボウリング大会参加について

このQ&Aのポイント
  • 職場で開催されるボウリング大会に参加することになりましたが、車を持っていないために交通手段に悩んでいます。
  • 同僚からは車の乗せて行ってくれるという申し出がありましたが、自分の家周辺に駐車場がないために断りました。
  • また別の同僚からも送って行ってくれると言われましたが、家族の事情を理由に断ることにしました。フォロー方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合い(少し長いです)

少し長くなるかもしれません。 職場でボウリング大会が開かれることになりました。 義理で参加することにしたのですが。 ボウリング場は、私の家から少しはなれたところにあります。 私は、車の免許を持っているのですが、自分の車はなく、親の車を時々借りています。 で、職場のロッカー室で、もしかしたら足がないかも、みたいな話をしたら、同僚の同い年の女性が、 「乗せていってあげるよ」 と言ってくれたのですが・・・。 私の家は、大きな交差点のすぐそばにあり、近くに車を止められそうなところがなく、断ってしまいました。 理由も言わずに。 で、仕事が終わった後、別の同僚の女の子から電話があり、同じ職場のまた別の年配の女性が送って行ってくれるって言ってるから、どうする?と言われました。 一旦電話を切って、兄に相談したら、 「祖父の面倒を見なきゃならないかもしれないから、自分の(親のですが)車で行きます、って言って、断ったら?」 と言われました。 そうすれば、同い年の女性も変に思うこともないと言うことで。 それから、電話をくれた女の子に、そのように伝えて断りました。 でも、同い年の女性や年配の女性は、足がないと言っていた私が、車に乗ってきたら、頭にくるかもしれません。 親の車を借りる、と強調した方がいいでしょうか? 同い年の女性や、年配の女性に、うまくフォローする方法はないでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

noname#21698
noname#21698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.1

「家族が使う予定だったけど急遽私が使えることになった」 っつーのはどうですかね? そもそもちゃんと理由言えば済む問題だと思うんですが。 なんで言えないの?

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・。 聞かれたらそう答えます。

関連するQ&A

  • 職場のごたごた。

    職場のトラブルの相談です。 仕事場でいつも一緒にいる女の子(19歳)と、同僚の年配の女性が、喧嘩をして、年配の女性が、仕事の途中に怒って帰ってしまいました。 私は、その日はお休みだったので、その場にいませんでした。 女の子は、「アンタの仕事は楽でいいよねー」と一言言っただけだ、と言っていたので、そんなことくらいで怒るだろうか、と思って、念のため、その場を見ていた別の同僚に電話で聞いてみたら、19歳の女の子がその年配の女性に30分近く、「あんたは仕事楽でいいよねー、新しく入った人に仕事覚えさせて、仕事やめちゃえばぁ?」とうだうだ言っていた、というのです。 このことをきっかけに、その女性と、その女性と仲の良い、うちの部門のリーダー的存在の女性が、なぜか私に対しても態度がおかしくなりました。 今考えると、このことが良かったのか悪かったのか、リーダー格の女性に、電話で相談しました。 で、そのときに、ちょっと失言をしてしまったのです。 長い前振りでごめんなさい。 私は、自分の立場を守るため、弁解の電話をしたにもかかわらず、電話口で、 「あの件があってから、他の人の態度がおかしいし、うちの部門、これからどうなっちゃうんだろうと思って・・・」 と言葉のあやとはいえ、えらそうに部門のことを引き合いに出してしまったのです。 今考えると、失言だったなぁと。 今更撤回するわけにも行かないのですが、もし、この状況で、皆さんが、電話に出たリーダー格の女性と同じ立場だったら、どう思われますか。なんだか、わかりづらい文章で申し訳ないのです。あと、この一連の事件をお読みになった率直な感想を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ かつての同僚から番号教えていないのに電話が来たらどう思うのですか?

    一緒に働いていた女性(35歳独身)が退職し、別な職場へ移りました。 その半年後、その女性は経費削減で、また別な職場へ移動しました。 何かの力になれればと思い、電話でもしようと思ったのですが、番号聞いてなかった・・・。 そこで質問です! 1.たまたま事務所の整理等で偶然知りえた彼女の番号に、突然電話がをしたら、女性はどう思うのですか? (女性視線だと、番号を教えていないかつての同僚から、突然電話が来た場合です。) 2.車通勤の私が、偶然を装って駅で彼女を待ち伏せしたら、どう思いますか? (女性視線だと、かつての同僚が駅で待ち伏せしてたらです。) 3.毎年あげていた誕生日のプレゼントを渡したいのですが、家(実家)に送ったらどう思いますか? (女性視線だと、家に送って来た。住所も教えてないのにです。) 参考までに聞かせてください。

  • 職場での付き合い

    バイトなのですが、 仕事は仕事と割り切って、 仕事だけしてあまり人付き合いをしたくないのですが、 何故かよく誘われます。 私と同い年位の他の子には声をかけないのに、 食事に誘われたり、 遊びに行こうといわれたり、 携帯番やメルアド交換・・ 店長とかからは保険に入るように強く勧められたり、 断りを考えるのに気苦労が絶えません。。 相手の方に悪意があるわけじゃなくて、 親切心や親しみで言ってくださってるのですが、 とても苦しいです。 職場では上手くやっていきたいので 嫌な態度をとったりしたくないのですが どうやったら声をかけられなくなるのでしょう? ちなみに誘ってくださるのは年配の女性です。

  • ちょっと困った人を好きになりました・・・

    職場に気になる女性がいます。 その娘は、職場の同僚と付き合っています。 ただ、彼と付き合い出すまでは自分とも仲良かったんです。 何度も飲みや食事に誘ってもらったり、貴方みたいな人と結婚したいとかどうやったら愛してくれるのとか言ってくれていました。 そのときは、あまり愛情表現が激しいんで、2人きりでは一度も行きませんでした。 で、ずっと話してなくて、半年前に食事に誘われたので2人で行きました。 今の彼は、飲み会の帰りに無理やり家に着いてきて、寂しくて付き合うことになったって言ってました。 彼が思ったより子どもすぎて職場でも気を使うし、すごく疲れるって言ってました。 とにかく職場でも、彼女が他の同僚と仲良さそうに話してるだけで機嫌が悪くなるらしいです。 たしかに、他の同僚と彼女が話してるのを見るのは少なくなりました。 女同士はオッケーみたいです。 そのときに、前は自分のことが本当に好きだったことも聞きました。 その後も、映画や夜景を見に行ったりしました。 話すと目とか声がいつもと違って、たまに勘違いしてすごく抱きたくなりました。 あんまりこそこそ会うことが多くなったので、「浮気になるぞ?」って言ったら、彼女は、「悪いことしてると思ったけど、貴方と居ると楽しいし、嬉しかった、貴方とは気まずくなりたくない」って言ってました。 自分が、彼女の彼のことを気持ち悪いし、大嫌いだということも伝えました。 また、疎遠になりました。 で、最近、ふとしたきっかけで、仕事帰りにまた2人で食事に行くことになりました。 以前のように彼の束縛はあんまりなくなったって言ってました。 自分は、前とは何も変わってないような気がするんですけどね… また前のように2,3日連続で夜2人で食事に行きました。 時間がないときとかは、わざわざ家の近くまで来てくれたり、こっちから家の近くまで行ったり、電話で長話したり、車で1時間くらい話したりしました。 彼のことをすごく嫌ってる男と、彼に内緒でこんなことしてる女性って浮気になるのですかね? ただ、ずっと彼にもらったであろう指輪は付けています。 自分もそれなりに仲良かったので、遊びとか男好きとかそういう女性ではないと思います。 この状況で何で、またこそこそ来るんですかね? まだ自分に好意を持ってくれてるんですかね? 彼と一緒に居るときは、連絡がつかなかったりして、後で彼氏が居たから連絡できなかったとか言われます。 話してる途中で電話ブチっもあったし・・・ で、彼女のこと好きになったり嫌いになったりしててどうすればいいのかよくわかりません

  • 以前の職場の人との付き合い

    退職して2ヶ月が経ちます。 以前の職場の方とは、これからも付き合っていきたいと思ってました。 とても良い方達で楽しい職場でもありました。 職種は自動車の販売業でした。 自動車の販売業ってこともあり、通勤は車で車も職場で購入させられました。 新しい職場は電車通勤となり、車には乗らない生活になりました。 家の車もあるし、自分の車を売りました。 仕事も多忙で時間も無い為、買い取り業者に依頼しました。 訪問査定をしてくれて、引き取りにも来てくれて、その場で現金で引き取ってくれました。 そこで問題なんですが、車を売った事を前の職場の方々に言ったら、 「は??なんでうちに売らないの??」とか「あきれたよ」とか 「今回君がやった行動は、後者の信頼を失うようなものだね」とか 言われました。 今はもう電話も掛けたくないですし、取りたくもない気分になりました。 前の職場に車を売るとなると、査定しに行ったりしないといけませんし 書類を渡したりするのに行ったり来たりと大変だったので、相談もしませんでした。 辞めたんだし、車をどこに売ろうが関係ないとは思ってます。 自分としては「売ったんだ?いくらで売ったの?どこに売ったの?」 とかくらいで良いとおもうんですが。 今は一気に連絡も来なくなりました。 私は、前の職場に車を売らなかったことが、そんなに悪い事だったのでしょうか?

  • 健全なお付き合いとは・・?

    最近僕は付き合って5ヶ月目になる彼女がいます。僕はとてもばかな高校に通っています。彼女は結構レベルの高い進学校に通っています彼女の親が毎日こういいますあんた彼氏と付き合うのはいいけど勉強の成績落ちたら別れなさいよ??とか毎日いうんです。彼氏がバカな高校に通ってるからあんたが足引っ張られるから早く別れなさいとかたくさんいうんです。そして今度朝7時から遊ぼうよって彼女にいったら彼女の母さんが朝7時!?ばかじゃないの?そんなの健全な付き合いじゃないからさっさと別れなさいって言われたらしいです・・・。今はぎりぎり2週間に一度会えるぐらいです。大体朝10時から夜の7時までに家に着くのが厳守であっていますが・・・。彼女の親に健全なお付き合いをしたら許すとかいわれました。今度彼女の家に相手の親がきても別にいいっていうので今度いってみようと思うのですが、どんなことに気をつければいいですか?礼儀と挨拶はわかりますが・・・。そして来年の受験シーズンになればきっとぜんぜん全く会えなくなると思います・・。メールも・・・。こうゆう場合は僕はどうすればいいのでしょうか?学校の帰りに会うのは無理です。相手の親が学校まで車で迎えにきてるので・・・。過保護?という奴ですかねすごい彼女の家庭は厳しいですが頑張って認めてもらうためにはどうすればいいでしょうか?前高校生なんだから軽く付き合えばいいだろ?っていわれたらしいです。ここまでいわれますが彼女も僕も別れたくないのでがんばっていますが、どうやったら相手の親に認めてもらえますでしょうか?彼女の親が彼女にあんたはこの広い世界に生きてるんやからあんなばかな高校に通ってる彼氏と付き合うよりもっと頭のいい人と付き合いなさいとかいってるらしいんす・・・。ばかな人と付き合えばあんたもばかになるだけだからね? っていってるらしいです。

  • この女の人、何をどうしたいのかよくわかりません

    職場に気になる女性がいます。 その娘は、職場の同僚と付き合っています。 職場では、彼以外とはあんまり関わってないみたいです。 ただ、彼と付き合い出すまでは自分とも仲良かったんです。 何度も飲みや食事に誘ってもらったり、貴方みたいな人と結婚したいとかどうやったら愛してくれるのとか言ってくれていました。 そのときは、あまり愛情表現が激しいんで、2人きりでは一度も行きませんでした。 で、ずっと話してなくて、半年前に食事に誘われたので2人で行きました。 今の彼は、飲み会の帰りに無理やり家に着いてきて、寂しくて付き合うことになったって言ってました。 彼が思ったより子どもすぎて職場でも気を使うし、すごく疲れるって言ってました。 とにかく職場でも、彼女が他の同僚と仲良さそうに話してるだけで機嫌が悪くなるらしいです。 たしかに、他の同僚と彼女が話してるのを見るのは少なくなりました。 女同士はオッケーみたいです。 そのときに、前は自分のことが本当に好きだったことも聞きました。 その後も、映画や夜景を見に行ったりしました。 話すと目とか声がいつもと違って、たまに勘違いしてすごく抱きたくなりました。 あんまりこそこそ会うことが多くなったので、「浮気になるぞ?」って言ったら、彼女は、「悪いことしてると思ったけど、貴方と居ると楽しいし、嬉しかった、貴方とは気まずくなりたくない」って言ってました。 自分が、彼女の彼のことを気持ち悪いし、大嫌いだということも伝えました。 また、疎遠になりました。 で、最近、ふとしたきっかけで、仕事帰りにまた2人で食事に行くことになりました。 以前のように彼の束縛はあんまりなくなったって言ってました。 自分は、前とは何も変わってないような気がするんですけどね… また前のように2,3日連続で夜2人で食事に行きました。 時間がないときとかは、わざわざ家の近くまで来てくれたり、こっちから家の近くまで行ったり、電話で長話したり、車で1時間くらい話したりしました。 常に近いんで、すごく抱きたくなりました。 彼のことをすごく嫌ってる男と、彼に内緒でこんなことしてる女性って浮気になるのですかね? ただ、ずっと彼にもらったであろう指輪は付けています。 自分もそれなりに仲良かったので、遊びとか男好きとかそういう女性ではないと思います。 この状況で何で、またこそこそ来るんですかね? まだ自分に好意を持ってくれてるんですかね? で、彼女のこと本当に好きだって気づいたんで、いまさらですが奪ってしまいたいんですが何かいい方法教えてください 正確に言うと、奪い返すなんですけど、自分の中で…

  • 大切な人を亡くした彼へ

    28歳女性です。 付き合って5ヶ月(ただし知り合ってからは5年ほど)の彼がいます。 彼は40歳です。 昨日、彼を小さい頃から知っている方(60代女性)が亡くなりました。 お母さまの元同僚で、彼のことは妊娠中から知っているそうです。 だからもう彼とは41年ほどのつきあいだったことになります。 ちなみに彼は家庭環境が複雑なのですが、そういったことも全て知っているけれど、 それでも偏見の目を持たずかわいがってくれた方のようでした。 私自身はその方をよく存じ上げているわけではないですし、 彼自身の親御さんでもありませんので、 お通夜やお葬式に参列するのはおかしいかと思い、 落ち着くまで待っていようと思ったのですが…。 でも何もできない自分に歯がゆさを感じてしまい 今の私に何か出来ることはあるのだろうかと思い 質問させていただきました。 なお、私の家と彼の家は車・電車どちらでも1時間以上の距離であり、 職場と職場は2時間ほど離れています。 また彼も私もシフト勤務で、休みが合わない限りは会うのは難しいという状況です。 やはり、メールで何か声をかけるぐらいしかないのでしょうか…。 それにしても、何と声をかけてよいのか…。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 同じ事を繰り返し言う人って

    同じ事を繰り返し言う人って居ますよね。 前の職場の同僚がそうだったのですが、すごくイライラします。 居酒屋などで、酔った年配の方が同じ事を何度も言っているのを耳にしますが、そうではなくて素面の時に自分が面白いと思う事や強調したい事を繰り返すのです。一度に言うのではなく、同じような会話が出たとき「そういえばさー」という会話の中に織り交ぜてきます。 しかも、さも初めて話すかのように言うのでこっちももう顔がシラケ~になってしまいます。 こういう人って自分では気がついていないのでしょうか。 自分を認めて欲しくて同じ事を言うのでしょうか。 聴いてもらう人に言うたびに新たな共感を得られると思っているのでしょうか。 「もういいよ」って呆れ顔になるのですが、私はひどい女ですか?どういう対処をすればいいのでしょう。 一体どうしてなの??? あなたの近くにも居ませんか?

  • 好みの女の子に声をかけたいのですが年配の女性に邪魔されます

    表題のとおりです。 女の子の方も自分の身を守るためにその年配の人を 味方につけてガードします。 そのくせ気があるふりをするのでおそらくそれを乗り越えてきてほしい という意味合いだと思うのですが 職場です。年配の女性に足を引っ張られ影口を言われる上に 仕事も忙しい。 精神的にいっぱいです。何度か年配の女性を追い払おうとしたのですが 意地でも嫌がらせをしてきます。 いい加減精神的に疲れて年配の女性の機嫌とりをする余裕もなくなってしまいました。 なんとか年配の女性を飛び越えて目当ての女性にだけアプローチする方法は ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。