• ベストアンサー

病院転移についてのトラブル

病院の転移でのトラブルで教えて下さい。 先日、身内の者が(寝たっきりです。)A病院を転移する事になり、先日照会されたB病院に転移したのですが、紹介されたB病院で患者の病状がA病院からのカルテ内容に不足があり、受け入れ出来ないとの事。また急遽、A病院に戻ったのですが、A病院側は「B病院に口頭で伝えたはず。」と謝罪しません。こんな時の病院移動の介護タクシー代や、その他かかった費用はどうなるんですか?また、病院対するペナルティーはないのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maharani
回答No.2

言った、言わないの水掛け論ですから難しいでしょう。 責任の擦り合いになって何も進展しないと思います。 今後の医療を受ける立場としては多少の費用には目を瞑らざるを得ません。 ここはぐっと堪えた方があなたの精神衛生上はよろしいかと思います。 老母の退院後に頭を痛めている最中なものですから、ご苦労お察しします。いい病院が見つかるといいですね。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>こんな時の病院移動の介護タクシー代や、その他かかった費用はどうなるんですか? これは双方の病院に対して請求できるでしょう。どちらの過失なのか不明な場合にはとりあえず双方に対して請求します。(双方とも拒否する場合には双方を被告として訴訟することも出来るでしょう) >また、病院対するペナルティーはないのですか? 行政処分等という意味であればないです。

saighodon
質問者

お礼

有難うございます。数日後に話をしに行きますので、参考にさせていただきます。