• ベストアンサー

事件で押収された、盗まれたモノの行方。

A県O市で、住宅の縁側に干してあった小学生姉妹の上履きを2足を盗んだ疑いで28歳の男が逮捕され、容疑者の自宅からは盗まれたとみられる上履き180足が見つかったという事件をニュースで耳にしました。容疑者は「上履きが欲しかった」などと容疑を認めていて、同居する家族の証言から、ニオイを嗅ぐなどして楽しんでいたらしいのですが、こういう事件で押収された、盗まれたモノって、最終的にはどうなっちゃうのでしょうか??被害者本人の元に返されたりするのでしょうか??これだけ大量にあると個別対応が難しいと思うのですが・・・。

noname#21989
noname#21989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

誰の所有物であるかが判明された時は、所有者(被害者)に連絡されます。その際に返還希望か廃棄かの選択ができるはずです。また、犯人が特定されない時に被害届けを出した時に、書類に「発見されたときには、返還希望するかどうか」を指定することができます。 警察での廃棄となった場合は、指定業者(廃棄業者)に渡されて、きちんと廃棄処分されることになっています。

noname#21989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20925
noname#20925
回答No.1

被害者が判明した場合には警察から連絡があると思いますが、 現実問題として「受け取り拒否→処分」かな。 返還されても、ねえ(汗)。

関連するQ&A

  • 携帯を押収されて

    携帯を押収されて 友人の彼氏?(実際にはネットで知り合いまだ正式にはつきあっていないし、会ってもいないようです)が先日強制わいせつで逮捕されました。 家宅捜査の際、警察の方が彼の同居人に彼女のことを聞いていたようで、どうやら携帯の履歴から彼女の存在を知り調査しているようです 彼女は自分の事を調べられていることを知りショックを受けています 逮捕をされた人の交友関係は事件に関係なく一通り調べられるのでしょうか? 彼女やそのご家族が事情を聞かれることがあるのでしょうか? 彼女の家族は堅い仕事をしており迷惑をかけてしまわないかとても心配しています

  • ナースシューズ100足ほど盗んだ…男逮捕

    ナースシューズ100足ほど盗んだ…男逮捕 新潟県内の病院や介護施設から繰り返しナースシューズを盗んだ疑いで、41歳の男が逮捕された。男は盗んだナースシューズを自宅に持ち帰り、触ったりにおいを嗅いだりして楽しんでいたという。  窃盗の疑いで逮捕されたのは、新潟県村上市の無職・磯辺常仁容疑者。調べによると、磯辺容疑者は2009年からの5年間で新潟市内の病院や介護施設などからナースシューズ14足を盗んだ疑いが持たれている。  磯辺容疑者は「集めることが趣味だった」と容疑を認めた上で、「100足ほどは盗んだ」と供述しているという。 _____________________________ この事件 どう思いますか? 変態はほかにやることがないんでしょうか?

  • 前橋・高齢夫婦殺傷 26歳男を逮捕、刃物も押収

    群馬県前橋市で80代の夫婦が殺傷された事件で、警察は現場近くに住む26歳の男を逮捕しました。自宅は荒れ放題だったというこの男、逮捕のきっかけは、自分が働いていたラーメン店に盗みに入ったことでした。  殺人未遂の疑いで逮捕された前橋市の無職・土屋和也容疑者(26)が、ひとりで暮らしていたマンション。部屋の窓のあたりには、ごみが散乱しています。インスタントラーメンには、割りばしが残されたまま。空いたペットボトルや紙パックも見えます。  「部屋の中を見ても家具がない。ごみも出さないでいた。ごみ屋敷みたいだろう」(同じマンションの住民)  土屋容疑者の逮捕容疑となった事件を含め、前橋市内では11月から高齢者を狙った事件が相次いでいました。先月11日には前橋市日吉町の住宅で、一人暮らしの小島由枝さん(93)が頭や首などを刃物で刺され殺害されました。  今月16日にはおよそ700メートル離れた前橋市三俣町の住宅で、81歳の川浦種吉さんが刃物で首などを刺され殺害されました。80歳の妻の二美江さんもトイレから出てきたところを、いきなり首を刺され、重傷を負いました。  「奥さんが血を流してうずくまっていた。『誰かいるから早く中に入ってくれ』と言われて中に入ってみたら、じいさんが倒れていた。血だらけで、そこらじゅう刺されて」(川浦さん夫婦を発見した男性)  土屋容疑者は2つの事件のうち、二美江さんを殺害しようとした疑いが持たれています。  逮捕されたときの姿は、警察が二美江さんの証言に基づき作成した似顔絵から髪型が変わっていたといいます。  「スカーフをきゅっと後ろで縛って、変な帽子みたいなものをかぶっていた」(近所の女性)  土屋容疑者のマンションから2つの事件現場へは、2キロも離れていませんでした。  土屋容疑者とはどのような人物なのでしょうか。  「雰囲気は無口でおとなしいような感じ、友達が来たのを見たことがない」(同じマンションの住民)  「髪がボサボサだった。それがある日突然、坊主になっちゃった。どうしたのって言ったら『ちょっと気分を変えるのに坊主にしました』と」(同じマンションの住民)  土屋容疑者は半年前まで、ラーメン店に勤務していたということです。土屋容疑者は、この店で3年半ほど働いていたといいますが、実は今回土屋容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、12月21日にこのラーメン店に盗みに入り逮捕されたことでした。その捜査の過程で殺傷事件への関与を認めたのです。  「三俣町の事件は私です。家に入って刺しました」(土屋容疑者)  取り調べに対して土屋容疑者は「金が目的で侵入した」と供述、川浦さん殺害についても認めているということです。警察は、小島さん殺害についても、土屋容疑者が関わった可能性が高いとみて捜査しています。 ================= この事件 解決しましたがどう思いますか?(怒)

  • 僕の友人が事件当時 家に奥さんと一緒にいたのに『公然わいせつ』で逮捕さ

    僕の友人が事件当時 家に奥さんと一緒にいたのに『公然わいせつ』で逮捕されました。 女性の目撃証言で顔と身体状況が似てるという事です。 こんな証言で逮捕できるのでしょうか? 冤罪が多い世の中 身近な人間が逮捕されているのに驚いています。 複数の女性の前で下半身露出して自慰行為したようで、何件(夜に病院の駐車場で複数の女性介護士&女性看護師の目の前で レストランの窓から見える場所にて複数女性客の目の前で、女子高校の窓から見える場所で複数の女子高生の前等)も自慰行為をした容疑だそうです。目撃証言が認められ、奥さんの証言アリバイでは承認されないようですが、起訴されて裁判になった時 証拠なしに『複数の証言』のみで罪にさせられるのでしょうか? また自分の車の車検の際に納車の代わりに車会社の車を使用してた期間 逮捕数日前に車会社へ地元警察から問い合わせがあったそうです。『貴社で貸してる~あの代車は○○さんが乗ってるじゃないですか?』というような・・『警察から問い合わせあったけど、警察から目をつけられるような何か悪い事したの?』と車会社の受付から言われたそうです。友達が怒って警察に抗議する。・・・という日から数日後に自宅に6~7人の私服刑事が来て、逮捕されたそうです。刑事がきた時も逮捕状はなく、強引に任意にもかかわらず、無理やり警察署に連行したそうで、その日の夜に警察署内で逮捕されたみたい。もちろん否認したみたい。証拠はなにもなく、目撃証言のみで逮捕なんてありえるの?警察に連行された日に本人の上着&ズボン&下着&エロDVDを全部押収したようです。これも根拠なしに押収されるなんて違法だと思うんですが?こんな証拠なしに裁判所も逮捕状や押収品なんか許可するのでしょうか?また現行&新制度になり『公然わいせつ』って時効とかあるのですか? また『強制わいせつ』にも時効はあるのですか?

  • こんな残酷な事件は許せないと思いませんか?

    ●幹部の3年生逮捕  さらに12人も追及/大学空手リンチ事件 6月18日 朝日新聞夕刊 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323120773 大学の空手愛好会のメンバーだった政経学部1年加藤武君(仮名)が、リンチを加えられ練習後に死んだ事件を捜査していた大塚署は18日朝、同会幹部の政経学部3年・寺田清一容疑者(20)を傷害致死の疑いで逮捕した。 練習に参加した2年生4人、1年生7人を整列させ、「徹底的に稽古をつけてやれ」と、一人一人に「やれ」「やれ」とけしかけた。11人が次々と加藤君にかかって行き、自由組手でけったり突いたりした。 約一時間半後、ふらふらになった加藤君に対し、最後のとどめを刺すように寺田容疑者が右手で加藤君の右前額部をなぐりつけ、足払いをかけて体育館の床に倒した。 同署は空手愛好会リーダーの政経学部4年S君(22)が寺田容疑者らに命令を下しそそのかした疑いもあるとして、18日にも再び最後のしごきに参加した12人を呼んで厳しく追及している。 しかし15日以来の調べに対し空手愛好会メンバーの1・2年生は、上級生の仕返しをおそれてかほとんど事件についてしゃべらず、事件後関係者から口止めされた疑いがあると同署ではみている。 17日夕方、1年生2人が自供したため、寺田容疑者の逮捕にふみ切った。 ●アタシは「なんのためにこの人たち、空手を学んでいるのかしら?死ぬほど蹴ったり突いたりするのは暴力団と同じだわ」と思います。 閲覧者様のご意見を聞かせてください。

  • 警察署に証拠品として押収されたバイクについて

    先日、カフェで酔いつぶれてしまい。家に帰るまでに転んだり、家に置いてあるバイクのシートの中を開ける時にこかせてしまったりして、少し血を流しながら帰ったんです。 家には、障碍者手帳2級持ちの母がいるんですが、私の血を見てバイクで事故をしたと勘違いして救急車を呼んでしまいました。私は酔ってたのもあってそのまま乗って治療したんですが、その後、交通課の警官4人に取り囲まれて飲酒運転の疑いのような検査をされた覚えがあります。 その時に警官が持っていた文書を見ようとして、張っていたシールが剥がれてしまい、公文書毀棄の容疑で現行犯逮捕されました。 そのことについてはまだいいんですが、拘留中に私の家に警官が来て、母からバイクとその時に着ていた服を証拠品として押収?する書類にサインさせられてしまって持っていかれてしまったんです。 こちらはバイクには乗っていないので、そのうちに飲酒運転の容疑もはれることになると思いますが、バイクの状態が心配です。 エンジンをたまにはかけないと、バッテリーがあがったりしますよね。警察署に電話しても、忙しいからと言って担当の人はでてもらえないですし、交通課の他の人は、規則で、エンジンをかけるのは禁止と言っています。私がエンジンかけるのではなく、警察の人でかけてもらえないかとも聞いて見たのですが、それもだめと言われました。 そもそも、私の母は1年前にお腹に包丁を刺して自殺未遂を起こしているほどの重度のうつ病です。私が逮捕されてただでさえパニックになっているのに、この母の名前のサインだけで押収されて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 正直、私の家庭は貧乏でバイクの修理をするとなるとかなりきついですし、私の通勤も今は自転車なのでとても困ってます。 よろしくお願いします。

  • リップクリームに悪戯をして逮捕された事件について

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130717-OHT1T00261.htm こちらの事件についての質問です(一部抜粋↓) === 鳥取県警境港署は17日、知人女性のリップクリームに自身の精液を塗って使えなくしたとして、器物損壊の疑いで、XXXを逮捕した。境港署によると、XXX容疑者は容疑を認めている。    逮捕容疑は、昨年12月28日から今年の1月7日にかけて、女性のリップクリームに自らの精液を塗り使用できなくした疑い。同署によると、1月7日に女性が、リップクリームを使おうと口に付けた際に「変な感触がする」と違和感を感じ、精液が塗られていることに気付いたという。  1月、関係者から県警に相談があり、女性らへの聞き取りやDNA鑑定などからXXX容疑者が浮上した。 ===ここまで 1)「リップクリームに体液を塗って「器物破損」の容疑で逮捕」とありますが、このような犯罪に近い嫌がらせなど日本で日常でよく起きていることだと思います。今回はDNA鑑定で犯人逮捕につながったと読み取れますが、「塗った現場」をおさえたわけでもないに証拠品とDNAだけで逮捕できるんですか?他人の体液を塗ることもできますし・・・。(素人知見ですみません・・) 警察に被害届を出しても、特に警察が動く気配がないと言う話はよく聞きますが、なぜ今回は警察が積極的に動き、容疑者を逮捕するまでに至ったのでしょうか? 2)私事ですが、私有地内にゴミの不法投棄が多発しており、警察に被害届を出そうと思っているのですが、この事件のように警察は積極的に動いてくれるのでしょうか?

  • 彼らは数多くの女性の下着を盗んでどうするのか?

    JKの下着や制服、水着など1300点押収 33歳男を再逮捕 押収された下着や制服など 押収された下着や制服など=30日午後、神奈川県警茅ケ崎署 Photo By 共同   神奈川県警茅ケ崎署は30日、住宅に侵入し女子高生の下着や制服を盗んだとして窃盗などの疑いで、同県綾瀬市のアルバイトの男(33)を再逮捕した。署は11月12日、茅ケ崎市内の県立高に侵入したとして建造物侵入などの疑いで逮捕し、男の自宅を家宅捜索。女性用下着や制服、水着など約1300点を押収し、この中から再逮捕容疑の被害者の物が見つかった。  再逮捕容疑は昨年12月29日未明、綾瀬市で女子高生の下着や制服など13点を盗んだ疑い。署によると、男は「高校生以下の女の子に興味があり欲しくなった。約10年前から100件ぐらい空き巣をした」と供述している。 [ 2015年12月1日 05:30 ] http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/01/kiji/K20151201011604150.html 婦女暴行および強盗の疑いで逮捕されたのは、高知県南国市の無職・今田翔也容疑者(25)だ。警察の調べによると今田容疑者は、去年10月2日に高知市内の女性のアパートに、11月6日には、会社の女子寮に侵入し、女性用の下着などを盗んだ疑いで逮捕・起訴され、警察が自宅から約600点の女性用の下着を押収していた。 その後の捜査の過程で今田容疑者が、2件の犯行の間の11月4日の夜、南国市内の路上で散歩していた20代の女性に首を絞めるなどの暴行を加えた上、下着を奪い取り、顔などに全治2週間のケガをさせた疑いが強まったとして、5日に再逮捕した。警察の調べに対して今田容疑者は、容疑を認めているらしい。(一部編集)。 http://okwave.jp/qa/q9107881.html そんなにまで数多くの下着を盗んで一体全体どうするのか? ご教示お願いします。

  • この事件、適用された主な法律、どこが主な決め手か?

    「2月に入ってから、「愛知県に本店ある、信用金庫の女の職員が、付き合ってた男から依頼された、顧客の 個人情報を横流しする事により、その男は、犯罪に悪用した」事件で、確か愛知県警が、不正競争防止法違反等の疑いで、 問題の女の職員を、逮捕した 」ニュースを、地元大阪方面のローカル単位による、複数の民放AMラジオのニュース番組メインですが、私は自宅のラジカセで、 結構聞きました。 問題の事件のニュースを、聞いた私。 「地元大阪でも、以前、「勤務先である、占い関係の業者を、利用してた顧客の内、数人分の個人情報を持ち出して、個人商店方式により、自分も同業者として、ダイレクトメールを、その数人に対して郵送する事で、勧誘した男の社員が、大阪府警に逮捕された」事件が、あった。 この事件は、「個人情報として、持ち出された挙げ句、 ダイレクトメールを郵送される事により、悪用された被害者の内の数人が、大阪府警に相談したら、その後で大阪府警が事件として、捜査する事により、特定した問題の男の社員が、逮捕された」と、言う事だそうである。 その逮捕容疑も、確か愛知県で発生した、問題の事件と同じ、不正競争防止法違反等の疑いで、事件が発覚した時点では、テレビやラジオで、ローカル単位のニュース番組で、結構大きくと言うか、多くの回数で伝えられてた様に、記憶がある…」と、言うのを、思い出しました。 因みに、個人情報関係の法律として、個人情報保護法があるのは知ってますが、「適用するにも、悪用すると処罰される項目が、実質的に無い」とかにより、実際大阪の事件については、大阪府警は、問題の占い関係の業者の男の社員を、逮捕する際、「不正競争防止法違反等の疑いを、主な逮捕容疑」として、適用したそうです。 そこで、質問したいのは… 「問題の2つの事件、主な逮捕容疑が、不正競争防止法違反等の疑いと言うのは、その不正競争防止法の何条の何項が、主な決め手と、思われるか?」に、なります。

  • 自宅から女性の下着およそ1,800枚 45歳男逮捕

    女性の下着を盗もうとした疑いで、45歳の男が逮捕された。男の自宅からは、およそ1,800枚の女性の下着が見つかっている。 大阪・堺市の溶接工・池田敏之容疑者(45)は8月17日、大阪市内のコインランドリーで、洗濯中の女性の下着を盗もうとした疑いで逮捕された。 警察が池田容疑者の自宅を捜索したところ、押し入れから、およそ1,800枚の女性の下着が出てきた。 池田容疑者は、「新品も、洗っていないのもだめ。洗剤のにおいがするパンツが良くて、コインランドリーを狙った」と話している。. ======================== なんでこういうキチガイが社会にたくさんいるんでしょうか? この事件 どう思いますか?