• 締切済み

警察署に証拠品として押収されたバイクについて

先日、カフェで酔いつぶれてしまい。家に帰るまでに転んだり、家に置いてあるバイクのシートの中を開ける時にこかせてしまったりして、少し血を流しながら帰ったんです。 家には、障碍者手帳2級持ちの母がいるんですが、私の血を見てバイクで事故をしたと勘違いして救急車を呼んでしまいました。私は酔ってたのもあってそのまま乗って治療したんですが、その後、交通課の警官4人に取り囲まれて飲酒運転の疑いのような検査をされた覚えがあります。 その時に警官が持っていた文書を見ようとして、張っていたシールが剥がれてしまい、公文書毀棄の容疑で現行犯逮捕されました。 そのことについてはまだいいんですが、拘留中に私の家に警官が来て、母からバイクとその時に着ていた服を証拠品として押収?する書類にサインさせられてしまって持っていかれてしまったんです。 こちらはバイクには乗っていないので、そのうちに飲酒運転の容疑もはれることになると思いますが、バイクの状態が心配です。 エンジンをたまにはかけないと、バッテリーがあがったりしますよね。警察署に電話しても、忙しいからと言って担当の人はでてもらえないですし、交通課の他の人は、規則で、エンジンをかけるのは禁止と言っています。私がエンジンかけるのではなく、警察の人でかけてもらえないかとも聞いて見たのですが、それもだめと言われました。 そもそも、私の母は1年前にお腹に包丁を刺して自殺未遂を起こしているほどの重度のうつ病です。私が逮捕されてただでさえパニックになっているのに、この母の名前のサインだけで押収されて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 正直、私の家庭は貧乏でバイクの修理をするとなるとかなりきついですし、私の通勤も今は自転車なのでとても困ってます。 よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

回答No.2

押収されたバイクは質問者さんの容疑が晴れれば戻されるでしょうし、その際エンジンに不具合があるならば、警察の保管方法に問題アリとして裁判すれば良いでしょう。 まぁ、今のバイクならば半年、一年はエンジンをかけていなくても大丈夫だとは思いますよ。

mag4001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中古で買ったバイクなのでちょっと心配になってました。 後から裁判もいいのですが、通勤にも使ってますし私の母が病気で普通の精神状態じゃないことをいいことに、勝手にサインさせて押収したことについて、少し怒ってしまい自己中心的な文になってしまったみたいです。すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなこと言われても自業自得ですし、 この投稿を見てなんと自分本位で自己中心的なんだろう・・・ と思ってしまいました。 ご自身でやられたことの責任はちゃんと取ってくださいな。

mag4001
質問者

お礼

そうですね。ちょっと感情的になってました。回答ありがとうございます。