• 締切済み

水道から黒い粒が出て困ってます

築3年のマンション(5階建ての2階)なのですが、水道から黒い粒が出ます。 キッチン、洗面所、風呂、バルコニーの水道からも出ます。 6月に気が付いて、三井のアフターに電話したところ、すぐにポンプ屋が来ました。 ポンプ屋の話では、ポンプ自体は問題なかったけれど、念の為部品を交換しておいたと言われました。 その後、急激に出る量が減ったのですが、今でもまだ少し出るのです。 ちなみに、ご近所さんでは出てないそうです。 しかし、急激に減ったため、大きくて白いどんぶりで水を採取してみないとほとんどわからないので、もしかしたら気づいてないだけかもです。 玄関外の水道管のストレーナも見てもらいましたが、黒いものは付いてませんでした。従って、家の中の問題と言うことになりました。 その黒い粉は、手で触るとつぶれてなくなってしまいます。 三井に色々対応してもらい、黒い粒を調べてもらいました。 その結果、88%がC(炭素)でした。 その調査機関の結論としては、「有機物もしくは、有機物が燃焼したものと推測される」となっていました。 来週、三井の人や施工の人達が来て水道の蛇口を全部交換してくれることになってるのですが、本当にそれで解決するかどうか心配です。 電話で話した感じでは、給湯器が原因っぽいことを言ってました。 給湯器からそんなものが出るのでしょうか? 給湯器のパッキンって炭素で出来てるのでしょうか? ゴムですよね? ゴムが燃焼すると炭素になるのでしょうか? バルコニーの水道(お湯は出ない)からも黒い粒が出るのは、どうしてでしょうか? 給湯器のお湯の管が水道管にもつながってるなんてことがありますか? わからないことだらけです。 アドバイスがあったら是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>ゴムが燃焼すると炭素になるのでしょうか? ゴムは通常有機物です。有機物は必ず炭素を含みます。(炭素を含んでいるものを有機物といいますから) もしそれが燃えたら当然炭素が出ます。 通常燃焼すると二酸化炭素が出るということは学校の理科でも習うのでご存知ですよね? 二酸化炭素は名前でわかるように、燃焼物に含まれる炭素と空気中の酸素が結合したものです。 炭素を含まないものの燃焼というのもありますけど、この場合は二酸化炭素は出ません。でもこういう燃焼は自然界では特殊な部類に入り、日常生活でお目にかかることはありません。 >バルコニーの水道(お湯は出ない)からも黒い粒が出るのは、どうしてでしょうか? それは業者に伝えてください。それであれば原因は給湯器でない可能性が高いです。

pirorinrin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゴムが有機物とは知りませんでした。 そうすると、パッキンか何かのゴム(のようなもの)が、給湯器で燃焼され出てきたか、燃焼せず、そのまま出てきたか、またはその両方、ということになりますかね。 大変参考になりました。

pirorinrin
質問者

補足

今日、業者が来ました。 説明によると、88%炭素を使ってるようなパッキン・ゴム製品・ポンプ機器はないので、外部からの進入しか考えられない、とのことでした。 確定ではないですが、昔つけていた浄水器の活性炭が紛れ込んだ可能性を指摘されました。 もしそうだとすると、浄水器を使ってたのは、新築入居後3ヶ月ぐらい(そのご取り外して使わなくなった)ので、約2年以上にわたって、黒い粒が出ていたことになります。 そうすると、ポンプ交換後激減したのはなんだったのか、もう、何がなんだかさっぱりわかりません。