• 締切済み

申請費用について

医療法人・歯科医院を経営しています。土地の区画整理で一時場所を移転していますが、区画整理が終わりましたら元の土地に戻って開業する予定です。地番等が変わりますので、開業手続きの為、役所の方へ移転の申請をしますが、その費用と、司法書士への手続き業務報酬額が分かる方、是非教えてください。建物も新しく建て変替わるので、この場合は、新規開業手続きとなるのでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

• buzzzz
回答No.1

こんばんは。司法書士の費用ですが、参考資料としてURLを見てみて 下さい。建物等の資産価値によって値段は変動するようです。 それから移転するので新規開業ではないか、という事ですが、建物が 古くなり、それに伴い新しく建てた場合、また診療所が狭くなって 広いところに移転した場合、いずれも普通にあり得るケースです。 そういう観点からすれば、新規にはならないと思います。 ましてや、国の都合で区画整理で立ち退かされるんですから……。

参考URL:
http://ace.wisnet.ne.jp/wada/binran/housyuu/shihoushoshi-housyuu.htm