- ベストアンサー
地方検察庁
警察は事件を解決したり犯罪者を捕まえる仕事ですが、よくテレビなどで耳にする地検とはどういった仕事ですか?また警察とどう違うのですか?おしえて下さい。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
警察は一次的な捜査をして、犯人だと疑わしい人を逮捕し、検察庁へ送る(送検)をします。 検察は送検されてきた人の罪状などを判断し、裁判にかけるか不起訴にするかなど、その人に罰を与えることが相当かどうか判断し、相当であると判断すれば裁判所に起訴します。 警察官は起訴ができません。 参考URLの検察庁のHPにもいろいろと書いてありますので参考にしてください。
- 参考URL:
- http://www.kensatsu.go.jp/
その他の回答 (1)
- Yeti21
- ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2
警察官と検察官はどちらも捜査権を持っています。文字通り犯罪を捜査する権利ですね。 加えて、検察官は公訴権も持っています。犯罪者を起訴する権利です。 ただ、現実的には、検察官は多忙すぎて捜査まで手が回らない状況のため、 警察が捜査して容疑が固まったら検察に送るという形式が多く取られています。 ただし、重大犯罪の場合、捜査段階から検察官が関与する場合もあります。 検察官でも特殊と言えるのが、特捜部です。 ニュースなどでも度々登場しますが、東京、大阪、名古屋にのみ置かれており、 検察独自で最初から捜査を行う部署です。 政治家、企業をターゲットとして汚職事件、巨額脱税などを中心に捜査を行っています。 所謂、検察の花形です。