動点問題の解説

このQ&Aのポイント
  • AB=4cm, BC=8の長方形ABCDがあり、点Pと点Qが同時にBを出発し、長方形の周囲を進む。
  • 点Pは毎秒2cmの速さでB→A→Dの順に進み、点Qはある一定の速さでB→C→Dの順に進む。
  • 2点PとQがBを出発してからx秒後の△PBQの面積をy(cm^2)とすると、点Qが辺CD上を動く速さでyをxの式で表すことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

動点問題

AB=4cm,BC=8の長方形ABCDがあり、2点P,Qは同時にBを出発し、長方形の周囲を進む。点Pは毎秒2cmの速さでB→A→Dの順に、点Qはある一定の速さでB→C→Dの順に進み、ともにDで停止する。2点P、QがBを出発してからx秒後の△PBQの面積をy(cm^2)とする。 点PがDに着くのと同時に、点QはCに着くような速さで動くものとする。この速さで点Qが辺CD上を動くとき、yをxの式で表しなさい。 私の考えたのですが、式までたどりつきませんでした。すいませんが解説をお願いします。 私が考えたところは、 点PはB→A→Dまで動くつまり12cm。ここまで6秒で動きますよね。 これと同じ時間で、点QはB→C間で動くつまり8cm。このときの点Qの速さは4/3(cm/秒)動くということが分かりました。その先どうやって式を作っていいのかが分かりませんでした。すいませんが解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 58st
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

B~C~Dの距離は合計12cmですから, 動点Qが辺CD上を動いている範囲では QD=12-(4/3)xとなります。 よって,面積yは次のように求められます。 y=8×{12-(4/3)x}÷2 すなわち y=48-(16/3)x

その他の回答 (2)

回答No.3

回答はNo.2さんのものでOKと思いますので、方針だけ。 いま、xは秒、yは面積なので、直接関係しません。 そこで、xを面積と関係する「長さ」に関連付けられないかと考えるのです。 質問者さんは時間を中心に考えてしまったので、迷ってしまったのだと 思います。(時間をいくら考えても面積にはつながりません) がんばってください。

  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

Q がC D上にあるとき、△PBQ の面積はPはDで止まって いるから、DQ×AD÷2です。 点Q が出発してからx秒間に動いた距離は(4/3)x cmで、 それは BC +C Qの長さに等しくなっています。 すると、面積の底辺DQの長さは DQ=(BC +C D)-(BC +C Q) から   =12-(4/3)x と表せます。 よって、△PBQ の面積y={12-(4/3)x}×8÷2 と表せます。

関連するQ&A

  • 関数の動点の問題がわかりません

    一辺が2の正方形ABCD(左上がA)を二点PとQが頂点Aから同時に出発してPはBを通りCへ毎秒2の速さ  QはDへ毎秒1で動く。PとQはゴムひもで結ばれていて常にぴんと張っている。正方形の対角線の交点Oにはくぎが打ってある。 スタートしてX秒後のゴムひもが通過した部分の面積をYとする。 点Pが頂点Bを通過してからゴムひもがくぎに触れるまでの間のYをXの式であらわしなさい。  またゴムひもがくぎにふれるのはスタートしてから 何秒後か?  答えは Y=3X-2 そして 4/3秒なのですが  どうやってかんがえていいのかわかりません。  おしえていただけますか? Bを通過するまでは Y=Xの二乗とわかるのですが その後がわからないのです

  • 図形の問題

    問題文そのまま転記します。 AB=CD=5cm、BC=AD=10cm の長方形ABCDの辺AD上を点PがAを出発し、 毎秒1cmの速さで進む。点Qは点Pと同時にBを出発し、毎秒2cmの速さでCまで進む。 点Pは点QがCに到着した時に同時に止まる。点PとQが同時にそれぞれAとBを出発して、 X秒後の四角形ABQPの面積をycm^2とすつろき、下の問いに答えなさい。 (1)四角形ABQPの面積が長方形ABCDの面積の半分になるのは何秒後か 求めなさい。 (2)PQの長さが一番長くなるのは何秒後か求めなさい。 (3)yをxの式で表しなさい。 こんな易しい問題で申し訳ありません。 解説お願いいたします。

  • 文章問題

    四角形ABCDは、AB=4cm、BC=3cmの長方形で、対角線DBを引き、辺CD上にCE=1cm(点Cから1cm)となる点Eをとる。 点Pは線分AB上にあり、点Aを出発して、毎秒1cmで点Bまで動くものとする。また、 点Qは対角線DB上にあり、点Bを出発して、毎秒2cmで点Dに行き、点Eまで動くものとする。2点P、Qが同時に出発してからt秒後の△APQの面積Scm^2とする。 (1)0≦t≦5/2のとき、Sをtの式で表しなさい。 (2)5/2≦t≦4のとき、Sをtの式で表しなさい。 (3)△APQで、∠APQが直角になるときのtの値を求めなさい。 と言う問題です。 まったく、わからなかったです。 私の考えは、点Qから線分ABへの垂線の長さを考えのですが、あらわすことができませんでした。 このような、問題の導き方を教えてください。できれば、解説もあるとうれしいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 一次関数の問題がわからないです。

    図形の説明 図のような正方形ABCDがあり、点Pは頂点Aお出発して毎秒1cmの速さで、 辺上をB、C、Dの順に頂点Dまで動く。点Pが頂点Aを出発してからx秒後の △APDの面積をycm2として以下の問いにこたえよ。 Q1 点Pが次の辺上を動く場合に分けて、yをxの式で表せ。    また、xの変域もかけ。 (1)辺AB上  (2)辺BC上  (3)辺CD上 Q3 点Pが頂点Aを出発してから12秒後の△APDの面積を求めよ。 Q4△APDの面積が10cm2になるのは、点Pが頂点Aを出発してから何秒後か   すべてこたえよ。 宜しくお願いします><

  • 一次関数の動点問題

    数学の得意な方。大至急考え方を教えて下さい。宜しくお願いします。 縦長の長方形ABCD(左上から反時計回りにABCD)が有ります。ABの長さは6cm、BCの長さは3cmです。いま長さ3cmの線分EFが辺ADのにぴったり重なっています。(EはAに、FはDと重なっています) このEFがABの延長線上を右に毎秒2cmで5秒間動きます。このとき長方形ABCDと線分EFと辺BCを結んで出来る平行四辺形EBCFとが重なる部分の図形の面積について次の問に答えなさいという問題です。 線分EFが動き始めてからX秒後の面積をY平方センチメートルとするときYをXの式で表せ。です。 0秒から2分の3秒後に点Eが点Cのところに重なると△EBC(=△DBC)の面積をがY=ー6X+18(0≦X<2分の3)となることは分かるのですが、その先の2分の3秒後≦X≦5秒までの重なる部分が小さくなっていく時の面積の式の出し方がよく分かりません。この面積の出し方を大至急教えて下さい。

  • 中学の1次関数の問題です。

    以下の問題が分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。 一辺が6cmの正方形ABCDで、点PはBを出発して辺BC上を毎秒2cmでCに向かって動き、点Cで折り返して点Bまで動く。点Qは点Pと同時にBを出発して辺BC上を毎秒1cmでCまで動く。点Pと点Qが出発してからx秒後の三角形AQPの面積をycm2として、次のとき、yをxの式で表し、xの変域を求めなさい。 1.点PがCで折り返してから、点Qと重なるまで 2.点Pと点Qが重なってから、点PがBに重なるまで

  • 数学問題

    ab=24cm,bc=12cmの長方形abcdがある。点pは辺ad上を毎秒1cmの速さでaからdまで動き、点qは辺ab上を毎秒2cmの速さでbからaまで動く。二点p,qがa,bを同時に出発するとき二秒後の△apqの面積を求めなさい。 という問題があります。どうやって面積を求めればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 一次関数の問題・・・

    先日塾で教えてもらった問題なのですが、いまいち内容が理解できません・・・ 下の問題ですが、詳しく解説していただける方よろしくお願いします。 座標平面上に3点A(12,0),B(0,4),C(6,4)がある。 いま、点Pは毎秒2cmの速さでx軸上を原点Oから点Aまで動く。 また、点Qは毎秒3cmの速さで直線BC上を点Bから点Cまで動き、引き続き点Cから点Bまで、さらに点Bから点Cまで動くものとする。 点P,Qが同時に出発してからt秒後の図形OPQBの面積をScm2とするとき、次の問いに答えなさい。ただし、図形OPQBは線分OP,PQ,QB,BOで囲まれたものであり、座標の目盛りの単位はcmとする。 (1)点Pは、出発してから何秒後に点Aに着くか。 (2)次の各場合に分けて、Sをtの式で表せ。また、tの範囲も求めよ。 (1)点Qが点Bから点Cまで動くとき。 (2)点Qが点Cから点Bまで動くとき。 (3)点Qが再び点Bから点Cまで動くとき。 (3)図形OPQBの面積が台形OACBの面積の2分の1となるのは、点Pが出発してから何秒  後か、これをすべて求めよ。 (1)は理解できるのですが、(2)で式を作ったり変域を求めたりするところが分かりません。。。 (3)も全く分かりません。。。

  • 高校入試の問題です 教えてください

    座標平面上に3点A(3,4)、B(3,12)、C(9,4)を頂点とする直角三角形ABCがある。3点P、Q、Rは頂点Aを同時に出発し、△ABCの周上を動く。点Pは毎秒2cmの速さで、点Qは毎秒3cmの速さでそれぞれA→B→C→Aの順に1周し、点Rは毎秒1cmの速さでA→C→B→Aの順に1周する。このとき、座標軸の1目盛を1cmとする。 1 2点B、Cを通る直線の式を求めよ。    これはわかります。 2 出発してから、点Pと点Rが初めて出会ったときの点の座標を求めよ。 3 出発してからt秒後に△PQRの面積が2cm^2になった。このとき、点Qの座標を求めよ。ただし、4≦t≦6となる。 2と3について解き方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 図形の問題です。

    図形の問題です。 はじめに添付した画像に見づらいところがあることをお許しください。 もし、分かりづらいところがあればご指摘ください。 以下質問させていただきます。 図は1辺1cmの正三角形を並べたものである。点Pを出発した点が毎秒1cmの速さで辺の上を動く。点Pから点Qへ同じ点を繰り返し通らずにちょうど5秒で行く生き方は何通りか。 添付した画像の右下のところについてですが、解説では 「ここで、同じ点を繰り返し通るものには、a→b→c→dの3コマで、ここは必ず通ることになる。また、a,b,c,dのどこかで無駄な1往復をすることがある。aは1通り、b,cは3通り、dは2通りであるから、全部で9通り。25-9=16通り。」 となっているのですが、何を言っているのかよく分かりません。 申し訳ないですが、解説してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。