一次関数の問題の解説と考察

このQ&Aのポイント
  • 一次関数の問題の解説と考察について詳しく説明します。
  • 点Pと点Qが動く一次関数の問題について、式の作り方や変域の求め方について解説します。
  • 図形OPQBの面積と台形OACBの面積の関係について考察し、点Pが出発してからの時間を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一次関数の問題・・・

先日塾で教えてもらった問題なのですが、いまいち内容が理解できません・・・ 下の問題ですが、詳しく解説していただける方よろしくお願いします。 座標平面上に3点A(12,0),B(0,4),C(6,4)がある。 いま、点Pは毎秒2cmの速さでx軸上を原点Oから点Aまで動く。 また、点Qは毎秒3cmの速さで直線BC上を点Bから点Cまで動き、引き続き点Cから点Bまで、さらに点Bから点Cまで動くものとする。 点P,Qが同時に出発してからt秒後の図形OPQBの面積をScm2とするとき、次の問いに答えなさい。ただし、図形OPQBは線分OP,PQ,QB,BOで囲まれたものであり、座標の目盛りの単位はcmとする。 (1)点Pは、出発してから何秒後に点Aに着くか。 (2)次の各場合に分けて、Sをtの式で表せ。また、tの範囲も求めよ。 (1)点Qが点Bから点Cまで動くとき。 (2)点Qが点Cから点Bまで動くとき。 (3)点Qが再び点Bから点Cまで動くとき。 (3)図形OPQBの面積が台形OACBの面積の2分の1となるのは、点Pが出発してから何秒  後か、これをすべて求めよ。 (1)は理解できるのですが、(2)で式を作ったり変域を求めたりするところが分かりません。。。 (3)も全く分かりません。。。

noname#84423
noname#84423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.1

(2)図形OPQBは台形だから、S=(BQ+OP)×OB÷2 1.QがCに着くのは6÷3=2(秒後)だから、変域は0≦t≦2  BQ=3t,OP=2t,OB=4より、S=(3t+2t)×4÷2=10t 2.Qが再びBに戻るのは12÷3=4(秒後)だから、変域は2<t≦4  BQは往復の距離BC+CB(=12)からQが動いてきた距離BC+CQ(=3t)を  引けばよいから、BQ=12-3t,OP=2t,OB=4より、  S=(12-3t+2t)×4÷2=-2t+24 3.Qが再びCに着くのは18÷3=6(秒後)だから、変域は4<t≦6  BQはQが動いてきた距離BC+CB+BQ(=3t)から往復の距離BC+CB(=12)を  引けばよいから、BQ=3t-12,OP=2t,OB=4より、  S=(3t-12+2t)×4÷2=10t-24 (3) 台形OACBの面積=(6+12)×4÷2=36だから、その1/2は18 あとは、(2)の1.2.3.で求めた式=18として1次方程式を3回解くだけです

関連するQ&A

  • 高校入試の問題です 教えてください

    座標平面上に3点A(3,4)、B(3,12)、C(9,4)を頂点とする直角三角形ABCがある。3点P、Q、Rは頂点Aを同時に出発し、△ABCの周上を動く。点Pは毎秒2cmの速さで、点Qは毎秒3cmの速さでそれぞれA→B→C→Aの順に1周し、点Rは毎秒1cmの速さでA→C→B→Aの順に1周する。このとき、座標軸の1目盛を1cmとする。 1 2点B、Cを通る直線の式を求めよ。    これはわかります。 2 出発してから、点Pと点Rが初めて出会ったときの点の座標を求めよ。 3 出発してからt秒後に△PQRの面積が2cm^2になった。このとき、点Qの座標を求めよ。ただし、4≦t≦6となる。 2と3について解き方を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 関数の問題です。

    下の図の四角形ABCDは1辺が10cmの正方形である。点P,QはAを同時に出発して,点Pは毎秒1cmの速さで辺AB,BC上をAからCまで動き,点Qは毎秒1cmの速さで,辺AD上をAからDまで動き,DからAまで戻る。点P,QがAを出発してからx秒後の△APQの面積をycm^2とするとき,次の問に答えなさい。 (1)次の場合について,yをxの式で表しなさい。xの変域も書きなさい。 1・点Pが辺AB上にあるとき 2・点Pが辺BC上にあるとき (2)△APQの面積が正方形ABCDの面積の1/4になるのは,点P,QがAを出発してから何秒後か。 お願いしますm(_ _)m

  • 一次関数の問題がわからないです。

    図形の説明 図のような正方形ABCDがあり、点Pは頂点Aお出発して毎秒1cmの速さで、 辺上をB、C、Dの順に頂点Dまで動く。点Pが頂点Aを出発してからx秒後の △APDの面積をycm2として以下の問いにこたえよ。 Q1 点Pが次の辺上を動く場合に分けて、yをxの式で表せ。    また、xの変域もかけ。 (1)辺AB上  (2)辺BC上  (3)辺CD上 Q3 点Pが頂点Aを出発してから12秒後の△APDの面積を求めよ。 Q4△APDの面積が10cm2になるのは、点Pが頂点Aを出発してから何秒後か   すべてこたえよ。 宜しくお願いします><

  • 図形の問題

    問題文そのまま転記します。 AB=CD=5cm、BC=AD=10cm の長方形ABCDの辺AD上を点PがAを出発し、 毎秒1cmの速さで進む。点Qは点Pと同時にBを出発し、毎秒2cmの速さでCまで進む。 点Pは点QがCに到着した時に同時に止まる。点PとQが同時にそれぞれAとBを出発して、 X秒後の四角形ABQPの面積をycm^2とすつろき、下の問いに答えなさい。 (1)四角形ABQPの面積が長方形ABCDの面積の半分になるのは何秒後か 求めなさい。 (2)PQの長さが一番長くなるのは何秒後か求めなさい。 (3)yをxの式で表しなさい。 こんな易しい問題で申し訳ありません。 解説お願いいたします。

  • 中学の1次関数の問題です。

    以下の問題が分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。 一辺が6cmの正方形ABCDで、点PはBを出発して辺BC上を毎秒2cmでCに向かって動き、点Cで折り返して点Bまで動く。点Qは点Pと同時にBを出発して辺BC上を毎秒1cmでCまで動く。点Pと点Qが出発してからx秒後の三角形AQPの面積をycm2として、次のとき、yをxの式で表し、xの変域を求めなさい。 1.点PがCで折り返してから、点Qと重なるまで 2.点Pと点Qが重なってから、点PがBに重なるまで

  • 1次関数の問題です。

    1次関数の問題です。 こんにちは。 私は現在中学3年生です。 受験勉強をしていて 久しぶりに2年生の単元に振り返っていたら分からない問題があったので・・・ 問題はこれです。 四角形ABCDは、AD//BC、∠A=90°の台形である。 点Pは辺AD上を毎秒1cmの速さで、点Qは辺BC上を毎秒2cmの速さで動き、 端まで行けば折り返すものとする。 点P、QがそれぞれA、Cを同時に出発してからx秒後の4点A、B、Q、Pを 結んででえきる図形の面積をycm2とする。 問1 次の場合に、yをxの式で表してみましょう。 の(2)がわかりません;; (2) 4≦x≦8 のとき 答え y=1/2(4×2-x)×4+1/2(2x-8)×4  =16-2x+4x-16  =2x になります。 なぜ (2x-8)になるのかがどうしてもわからないので 回答よろしくお願いします。

  • 数学問題

    ab=24cm,bc=12cmの長方形abcdがある。点pは辺ad上を毎秒1cmの速さでaからdまで動き、点qは辺ab上を毎秒2cmの速さでbからaまで動く。二点p,qがa,bを同時に出発するとき二秒後の△apqの面積を求めなさい。 という問題があります。どうやって面積を求めればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 文章問題

    四角形ABCDは、AB=4cm、BC=3cmの長方形で、対角線DBを引き、辺CD上にCE=1cm(点Cから1cm)となる点Eをとる。 点Pは線分AB上にあり、点Aを出発して、毎秒1cmで点Bまで動くものとする。また、 点Qは対角線DB上にあり、点Bを出発して、毎秒2cmで点Dに行き、点Eまで動くものとする。2点P、Qが同時に出発してからt秒後の△APQの面積Scm^2とする。 (1)0≦t≦5/2のとき、Sをtの式で表しなさい。 (2)5/2≦t≦4のとき、Sをtの式で表しなさい。 (3)△APQで、∠APQが直角になるときのtの値を求めなさい。 と言う問題です。 まったく、わからなかったです。 私の考えは、点Qから線分ABへの垂線の長さを考えのですが、あらわすことができませんでした。 このような、問題の導き方を教えてください。できれば、解説もあるとうれしいです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 数学IAの長文問題です分かる方…

    問) 1辺10の正三角形ABCの頂点Aはxy座標のy軸上に,辺BCはx軸上にある。 点Pは頂点Aを出発点として, y軸上を負の方向へ毎秒1の速さで進み, 点Qは頂点Bを出発点として, x軸上を負の方向へ毎秒1の速さで進み, また,点Rは頂点Cを出発点として, x軸上を正の方向へ毎秒1の速さで進むものとする。 点P,Q,Rは同時に出発し,出発してからt秒後の△PQRの面積を考えるものとする。 ただし,点Pは原点Oまで進むものとする。 このとき,△PQRの面積の最大値とそのときのtの値を求めよ。 答えは, t=5(√3-1)/2 △PQR=25(1+√3/2)になるみたいです 分かる方解説お願いします(´・ω・`)

  • 1次関数 グラフ 中2

    添付の図のように、点A(4,0)と点(0,8)を通る直線をl,点B(-3/2,3)を通り、傾きが2/3である直線をmとする。また、lとmとの交点をCとする。Oを出発点として、四角形OACBの周上をO→A→C→Bの順にOからBまで動く点をPとする。△OPBの面積が四角形OACBの面積の1/4になるときのPの座標をすべて求めなさい。 この問題を教えていただけると助かります。