• ベストアンサー

理系の私大の対策

こんにちわ(^^)現在大学受験をひかえた高3の女です。 中央大の理工学部を志望しているのですが、一般入試の受験科目である英語がどうしてもできません。 周りに文系の子がたくさんいるので「英語ってどうすればいいの??」と聞いてみたんですが「フィーリングだよ」など はっきりしない答えが多くて…。 先生に聞いてみようかなとも思ったんですが「この先生なら…」と思える先生がいません。 入試の傾向としては200~400語の長文読解が3~4題(大体がマーク式で、時々部分和訳や部分英訳があります) 文法・語彙問題では整序、英文の完成(穴埋め)会話文の完成(穴埋め)が出題されています。 「得意」まではいかなくても「普通にできる」くらいにはなりたいです。 あと残り少ない時間の中で何をすればいいでしょうか?? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ご質問の文面から、過去問とか、赤本はすでに済ませておられるようですので、それらを完全に自分のものにしてください。時間がもうあまりありませんので、長文問題の問題集の名著を一つ。  旺文社刊の「英語長文問題精講 中原道喜著」をされると、良いと思います。この本は、前期、中期、後期と難易度別に各20題づつ問題が載ってまして、その中期20題の半ばくらいまで、今から、受験の本番の日までみっちりやると、それが理由で不合格にならない程度の点数は取れるようになると思います。  結構難しいですが、文法・語法の解説から、全訳まで載ってますので、やりやすいと思います。また不明な点は、学校の英語の先生などに尋ね、明らかにしながら進めてください。  時間があまり無いですので、他教科の勉強も忙しいでしょうが、一生の悔いを残さないようがんばってください。

rea0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長文はやっぱり数をこなさないとダメなんですね(^^;)頑張ろうと思います!!

その他の回答 (1)

noname#98950
noname#98950
回答No.1

私大でしたらイディオムの問題や文法問題が結構出題されると思います。こういった問題は難問を除いて確実に得点しなければならない分野です。(こういう問題を落とすと痛いです。)ネクステージのような文法、イディオムを網羅した問題集を徹底してやるといいと思います。既に似たような問題集をお持ちでしたら、それを継続したらいいと思います。 長文については学校のリーディングの予習をしっかりやるのが最優先でしょう。あとは過去問で傾向に慣れてください。参考になれば幸いです。がんばってください!

rea0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネクステージは聞いたことはありますが、中を見たことはありませんでした。今度本屋で見てみようと思います。 リーディングの予習も時々しかやっていませんでした;;来週からしっかりやろうと思います。