私大受験対策に英検での学習を考えています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子生徒の英語力を向上させるために、英検の準2級の受験を考えています。
  • 彼女は語彙が少なく、辞書に頼ることが多いため、英検の学習を通じて語彙力を養いたいと思っています。
  • 英検の対策方法や指導法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私大受験対策に英検を受けさせたいのですが

こんにちは。 高校3年生の女の子を家庭教師で教えているものです。 彼女は公立高校の普通科の生徒で、栄養学系の女子大または短大への進学を考えているそうなのですが、どうも教えているときに見ていると英語の和訳・英訳が危なっかしい。語彙も多くなくて辞書に頼りっきり。 授業態度もあまり良くないようで推薦は望めません。 で、最近は学校の授業の予習のみに終始してしまっている状況を何とか受験に向けたい、そして足踏みをしている英語の実力を上げさせたい、ということで、英検を受けさせてみたらどうだろうか、と考えました。 聞いてみたところ彼女は中学校で英検4級を取ったきり。彼女の実力から考えて2級はかなり厳しいと思うので、準2級のチャレンジをさせたいと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。 幸い次のテストまで期間がありますので、英検の適すと探し、指導法、対策を考えるのには余裕があります。それについても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18507
noname#18507
回答No.1

自分の経験から言うと、準2級はそれほど語彙数がなくても大丈夫だと思います。(高3の平均ぐらいなら)勉強法としては今までのテストや教科書に出てきた単語、熟語、文法をやるといった感じでしょうか。ちなみに私がしてきた単語の覚え方は、教科書などに出てきたのはもちろんですが、それ以外に、適当に辞書を開いて、そのページにある太字で書いてあるような重要単語をノートに1行ずつ書いて、1日20個ぐらい書いて、次の日には半分ぐらい忘れているので、忘れた単語と、新たに10個ぐらい書いてっていうのを繰り返してました。

crazydoll_1972
質問者

お礼

ありがとうございます。単語の覚え方もわかっていない感じの子なので、その方法も勧めてみます。 あと、お勧めのテキストなどあれば教えていただけると幸いです。