• ベストアンサー

【緊急】セキセチンという咳止めを探しています

皆様 いつもお世話になっております。 恋人が咳で苦しんでおり、以前に 「セキセチン」 というシロップを使用したところ、すぐに咳が止まったと言っておりました。 ところが、あまり出回っていないもののようで、近くの薬局などに問い合わせてみても 「うちでは取り扱っていません」 と言われてしまい、困っています。 新宿・渋谷でセキセチンを売っている薬局をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebikichi
回答No.1

極一般的なせき止めシロップです せき止めの本体は リン酸ジヒドロコデイン・・・・・・・・・・・・・・・・・30mg dl-塩酸メチルエフェドリン・・・・・・・・・・・・・・75mg ですので セキセチンがなければ これが入っている他の物を探しましょう

参考URL:
http://www.wakunaga.co.jp/products/cat5/post_106.html
CHOOCHOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた2成分が入っていることがポイントなのですね。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• mapochi
回答No.3

製薬会社はお客様が病気の方が多いので気軽に問い合わせに答えてくれます. お客様相談室へ売っているところをお尋ねされるのが最も簡単だと思います. 湧永製薬のお客様相談室の電話番号は以下の通りです. お客様相談室 TEL : (03)3293-3363 受付時間 : 月~金曜日(祝祭日・その他当社休業日を除く)の9:00~12:00 13:00~17:00

CHOOCHOO
質問者

お礼

お客様相談室に尋ねる、というのは思いつきませんでした。 ありがとうございます! 皆さんから回答いただいた後、恋人が薬を見つけました。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。

回答No.2

湧永製薬は結構マイナーですからねぇ(笑) 基本的には他の咳止めと大差ないので何でもいいと思います。 特に「セキセチン」でないとダメって成分もないですし。 一応成分書いておきますので、どうしてもというなら印刷して成分の近いものを選んでもらってはいかがですか? リン酸ジヒドロコデイン・・・・・・・・・・・・・・・・・30mg dl-塩酸メチルエフェドリン・・・・・・・・・・・・・・75mg グリセリンモノグアヤコールエーテル・・・・300mg マレイン酸クロルフェニラミン・・・・・・・・・・・12mg ニンジン流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.2mL  (ニンジンとして1.2g) ゴミシ流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.0mL  (ゴミシとして1.0g) バクモンドウ流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.0mL  (バクモンドウとして2.0g) 無水カフェイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70mg サトウの新トニン液なんか結構近いと思いますけど。

CHOOCHOO
質問者

お礼

成分表、ならびにセキセチンに近いお薬まで提示していただき、恐れ入ります。 ありがとうございます。