• ベストアンサー

【緊急】セキセチンという咳止めを探しています

皆様 いつもお世話になっております。 恋人が咳で苦しんでおり、以前に 「セキセチン」 というシロップを使用したところ、すぐに咳が止まったと言っておりました。 ところが、あまり出回っていないもののようで、近くの薬局などに問い合わせてみても 「うちでは取り扱っていません」 と言われてしまい、困っています。 新宿・渋谷でセキセチンを売っている薬局をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

極一般的なせき止めシロップです せき止めの本体は リン酸ジヒドロコデイン・・・・・・・・・・・・・・・・・30mg dl-塩酸メチルエフェドリン・・・・・・・・・・・・・・75mg ですので セキセチンがなければ これが入っている他の物を探しましょう

参考URL:
http://www.wakunaga.co.jp/products/cat5/post_106.html
CHOOCHOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げていただいた2成分が入っていることがポイントなのですね。 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.3

製薬会社はお客様が病気の方が多いので気軽に問い合わせに答えてくれます. お客様相談室へ売っているところをお尋ねされるのが最も簡単だと思います. 湧永製薬のお客様相談室の電話番号は以下の通りです. お客様相談室 TEL : (03)3293-3363 受付時間 : 月~金曜日(祝祭日・その他当社休業日を除く)の9:00~12:00 13:00~17:00

CHOOCHOO
質問者

お礼

お客様相談室に尋ねる、というのは思いつきませんでした。 ありがとうございます! 皆さんから回答いただいた後、恋人が薬を見つけました。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

湧永製薬は結構マイナーですからねぇ(笑) 基本的には他の咳止めと大差ないので何でもいいと思います。 特に「セキセチン」でないとダメって成分もないですし。 一応成分書いておきますので、どうしてもというなら印刷して成分の近いものを選んでもらってはいかがですか? リン酸ジヒドロコデイン・・・・・・・・・・・・・・・・・30mg dl-塩酸メチルエフェドリン・・・・・・・・・・・・・・75mg グリセリンモノグアヤコールエーテル・・・・300mg マレイン酸クロルフェニラミン・・・・・・・・・・・12mg ニンジン流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.2mL  (ニンジンとして1.2g) ゴミシ流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.0mL  (ゴミシとして1.0g) バクモンドウ流エキス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.0mL  (バクモンドウとして2.0g) 無水カフェイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70mg サトウの新トニン液なんか結構近いと思いますけど。

CHOOCHOO
質問者

お礼

成分表、ならびにセキセチンに近いお薬まで提示していただき、恐れ入ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳止めシロップ

    3歳の子供の咳がひどいので病院に行ったのですが、帰ってきて処方された薬を見ると咳を鎮める薬が入っていないようなのです。シロップで(ポララミン、トランサミン、エリーテン、フェノバールエリキシル、フラビタン)粉で(メプチンミニ錠、テオドールドライシロップ、エンテロノンーR、タンナルビン「ヨシダ」、ロペミン)です。これは咳には効かないですよね? その薬を飲ませて2日たちますが咳がひどくて1日中つらそうです。夜、寝られないと思い先ほど薬局で「新エピック咳止めシロップ」を購入して飲ませたら落ち着いたようなのですが、薬の飲み合わせは悪くないでしょうか?薬局の薬剤師さんに聞いたのですがあまりハッキリ答えてくれず「一応1時間ほど時間をおいてから飲ませてください」と言われました。心配なので詳しい方がいましたら教えてください。 それと開封したシロップ薬は冷蔵庫でどのくらい持ちますか?その薬剤師さんは「2~3ヶ月?いや、もう少し持ちますよ。」とまたまたハッキリしない答えでした・・・。

  • 咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい!

    咳止めがほしいのですが、眠くならないものをお教え下さい! わたしは風邪になると、とにかく咳き込んで、自分も夜中など苦しいし、周囲にも迷惑をかけます。 体調はほとんど変化がありません。 薬局には薬がたくさんありますが、ほとんどが服用後眠気が出るものです。 生薬配合のもので、咳に効き目があるものがもしあれば有難いです。 ご存知の方、どうかお教え下さい。 小学生を塾で教えているので、早めの薬が必要なのです。

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • 妊婦でも大丈夫な咳止め

    妊婦でも大丈夫な咳止め いつもお世話になっております 先日より妻が風邪で咳が続き夜も眠れない状態です 妻は妊娠約2ヶ月の妊婦で大事なときです どなたか妊婦でも大丈夫な咳止め方法をご存知ないでしょうか しょうが汁や蜂蜜大根は継続的に利用しています 「病院に行って薬を貰えばいい」という意見もあるかも知れませんが、病院に行って他の箘をもらうのが怖いです よろしくお願いいたします

  • むせるような咳が一ヶ月立っても治りません。

    最初は、咳どめシロップを飲んでいたんですが、症状をあまくみてアルコールとか も飲んでたんですが、治らず、薬局で買ったつよめの錠剤の咳止めをのんでいて、 1日なおった気がしてたのですが、仕事が話す仕事なので、またコンコンいうようになりました。たまにゲホゲホともなります。仕事仲間も風邪をひいてて咳こんでる人は多く、風邪だとは思ってたのですが、全然治りません。咳だけです。10月にインドに行く予定なのですが、すごいウイルスの話とか聞くので治したいのですが、どうしたらいいのでしょう。夜中は咳そんなひどくないです。気にしてなかっのですが、1ヶ月も立つとさすがに疲れてきました。あんまりしゃべらないほうがいいんですかね?教えてください。病院行ったほうがいいんですかね?

  • 咳止め薬とのどドロップ

    夏風邪をひいて ほとんど治ったけど咳とたん、とくにたんがひどくて市販の「プロン液」を飲んでいます。ただ、これを飲んでいてものどにからまるたんはあるので このブロン液と平行して「浅田飴」をなめようかと薬局に相談したところ「せきどめ薬を飲んでいるときは使用しないほうがいいです」と即答されました。ブロン液の説明書には「他の咳止め薬」を飲んでいる場合は飲まないように と書いてあります。 となると やはり「浅田飴」や「南天のど飴」や「ヴイックスドロップ」などの医薬品系ののど飴は一応 効果のところに「せき」というのも入っているのでなめないほうがよいのでしょうか? 普通のお菓子として売っている「のど飴」はたぶん使用してもかまわないのだと思いますが、たんがかなり不快なわたしとしては、医薬品ののど飴で咳止め薬と同時に使用できるものがないのかな~と・・・ 医療関係にくわしい方、実際のところどうなのか教えていただきたいです。

  • 犬の咳、緊急です

    心臓病持ちのチワワですが、気管支虚脱も持っています。夜になると咳が出ますが肺水腫とはまた違った咳のようで、いつも夜間救急に行くか行かないか迷います。 今また咳をして苦しんでいるのですが、以前の医師からもらった「テオフィリン」を見つけました。これをあげたら、2~3日で良くなったのを思い出し今すぐにでもあげたいのですが、今の医師の薬の中に「シルデナフィル」「ファロム」という抗生剤を午後6時に、そして「ムコイダン」を午後10時にあげてしまっています。 これらの薬との飲み合わせなど考えると大丈夫なのか、心配でこのテオフィリンをあげることができないでいます。 どうしたらよろしいでしょうか。 薬剤師の方または獣医師または医師の方がみていらしたらご意見賜れますでしょうか。 お願いいたします。

  • 咳をするのは仕方のないことですか?

    喘息と診断された2歳の子供のことです。 半年前に喘息と診断され、キプレスとホクナリンテープを処方されていますが、昼間よく咳をします。 咳をするということは、今の薬だけではコントロールできていないと思い、吸入が必要ではないかと通院している小児科の先生に聞いてみたところ、 「いやいや、喘息の子が咳をするのはしょうがないから。吸入が必要なレベルじゃない。過剰な治療はしません」 と、言われました。 咳が気になるなら、と、咳止めシロップを出されましたが、これは喘息の根本的な治療には結び付かないと思います。 こちらとしては、咳が全くでないように治療していくべきと思うのですが、先生がおっしゃるように、喘息の場合、咳をすることは仕方ないことなのでしょうか? 咳をするときはヒューヒューしているときもありますが、先生に診てもらうときは落ち着いているのか、毎回、喘鳴は聞こえないから大丈夫です、と言われます。 咳をするのはしょうがないという先生の考えにいまいち納得できません。 咳止めシロップを飲ませていても、相変わらず咳はしています。 喘息についてご存じの方、どう思われますか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう