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シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

634hamacyanの回答

回答No.6

ローラーブレーキ付きの電動自転車を2年半ほど前に初めて購入しました。ローラーブレーキのメーカー名は不明ですが、ご指摘のとおり全く同感です。効き(制動性能)が甘くて急には止まれず、結局、強い制動力のある前輪のゴムシューのブレーキに頼らずには停止できないので、日頃から危険性を感じてきました。 電動自転車メーカー社員にローラーブレーキの効きが甘いことを指摘したところ、そのようなことは聞いたことがないと言って、ユーザーの声を真摯に受け止めて改善につなげようとする前向きな姿勢は残念ながら見られませんでした。 そこで、インターネット検索し、「ローラーブレーキの構造としくみ」の図(下記URL参照)を見つけて、制動の甘い理由が解りました。 「雨の日に強い」と表現しているが実は、車輪をロックさせないために、「カムの凹凸」によって間欠的に閉めたり緩めたりしていて、ブレーキが連続して効かない構造に成っています。つまり、本質的にバンドブレーキに比べて制動距離が確実に延びる(効きが甘い)ということです。 車輪がロックして尻振りを感じたら、ブレーキレバーを少し緩めてロックを解除する操縦技術を人に任せず機械にやらせるので、尻振りが生じないなくても急には止まれないことに成ります。 最近の自動車も、車輪がロックしない構造のものが増えているようです。同じような構造なのかは不明ですが、ブレーキの効きが甘いという不都合なことを表示せず、ローラーブレーキが全ての点で優れているように誤解させるような表現はいかがかと思いますね。 制動性能を向上させる方法の1つに、ローラーブレーキのドラムをバンドブレーキ並みの直径に大きくすれば制動トルクが大きくなって改善されると思われますが、やはりコストダウンによる小型化、軽量化で安全性が犠牲にされているのでしょうかね。要は、普通のママチャリより重量のある電動自転車には一回り大きなブレーキを装着することをメーカーは考えるべきでしょうね。後輪ブレーキだけでは止まらない自転車では、事故は起きると思います。死人が出てからでは遅すぎます。危険性について声を大きくして周りに流布しましょう。 購入してしまった者の当面の自衛策としては、バンドブレーキのようにブレーキ鳴りを避けるためにややゆっくりと握っていたのを、素早く強く握ることでしょうかね。   以上

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/enjoy_knowledge/m_function/rlb.html

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