• ベストアンサー

ローラーブレーキの効きについて

子供の自転車(ブリジストン/ロココ/8年目)なのですが、この春、後輪ブレーキ(買った時のまま/自転車店で専用オイルを注油はしてもらっている)の効きは今ひとつでした。 ところがこの連休中に乗ってみると、春と違って、強く握ればロックするほどしっかり利きます(春はロックはしませんでした)。 自転車屋に整備に出したのか?と子供に問うたのですが、んにゃ!ということ。 どういうことが考えられますか? *例えばダメになる前兆だとか。 必要なら早めに交換しようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

通常、ロックするくらいの効きになっているなら、専用のグリスが切れかけた状態だと思います。 例えば、長い坂をブレーキをかけて下ったりして高温になると、油膜が切れて焼き付くのに近い感じになります。 グリスを再注入してもらったほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローラーブレーキってロックしないのが本来の仕様なのですか? 子供の自転車は新車当時も強く握ればロックしていました。 それが3年を過ぎた頃からほとんどロックしなくなって、たまに借りて乗る時に物足りない思いをしていました。 大学へ入った子供が友達からもらった20インチの自転車がありまして。 私は1年弱それに乗っていたのですが、それもローラーブレーキ(シマノ)でした。 こちらはすこぶる効きがよくて、今私が乗ってる自転車のディスクブレーキなみに利きます(というか、ロックします)。 ですので、ローラーブレーキもロックはするものとばかり思っていました。 いや、意外なご回答でした・・・。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

正解だな http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/RollerBrake/SI_IM31E/SI-IM31E-001-JPN_v1_m56577569830753883.pdf 急に効きが強くなるのは グリス切れの症状だ。 封入したグリスが漏れて居る可能性大だな。 おー言信者。BA率20%台なんて人間じゃないぜ。

質問者

お礼

わざわざ子供の自転車のブレーキ型番調べてくれたのか。 それは<s>暇</s>感謝じゃ。ありがとうございました。 マニュアルを読めば、あなたの回答が限りなく正解に思えます。 しかし、、、納得しかねるのぉ。 だっても、新車時から段々効きが弱くなっていったことの説明がつかん。 新車時はロックしてたのだよ(あくまで強く握れば)。 子供が大学入った年に激安ママチャ2台買えるくらいの金かけてメンテして、その時にグリスも入れてもらって、ブレーキの効きは復活したのだよ。 ところがこの春また効かんようになってて(強く握ってもロックせん)。 まあしかし、今すぐブレーキが壊れるというような症状でもなさそうじゃな。 使い続けてもせいぜい音がし始めるくらいのことか。 わざわざ調べてくれたんでBA差し上げたいところじゃが、先の方が同じ回答なので、今回は勘弁してください。 >BA率20%台なんて人間じゃないぜ。 BA率(笑)