• ベストアンサー

ローラーブレーキの効きについて

子供の自転車(ブリジストン/ロココ/8年目)なのですが、この春、後輪ブレーキ(買った時のまま/自転車店で専用オイルを注油はしてもらっている)の効きは今ひとつでした。 ところがこの連休中に乗ってみると、春と違って、強く握ればロックするほどしっかり利きます(春はロックはしませんでした)。 自転車屋に整備に出したのか?と子供に問うたのですが、んにゃ!ということ。 どういうことが考えられますか? *例えばダメになる前兆だとか。 必要なら早めに交換しようと思っているのですが。 よろしくお願いします。

noname#180998
noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

通常、ロックするくらいの効きになっているなら、専用のグリスが切れかけた状態だと思います。 例えば、長い坂をブレーキをかけて下ったりして高温になると、油膜が切れて焼き付くのに近い感じになります。 グリスを再注入してもらったほうが良いと思います。

noname#180998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローラーブレーキってロックしないのが本来の仕様なのですか? 子供の自転車は新車当時も強く握ればロックしていました。 それが3年を過ぎた頃からほとんどロックしなくなって、たまに借りて乗る時に物足りない思いをしていました。 大学へ入った子供が友達からもらった20インチの自転車がありまして。 私は1年弱それに乗っていたのですが、それもローラーブレーキ(シマノ)でした。 こちらはすこぶる効きがよくて、今私が乗ってる自転車のディスクブレーキなみに利きます(というか、ロックします)。 ですので、ローラーブレーキもロックはするものとばかり思っていました。 いや、意外なご回答でした・・・。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

正解だな http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/RollerBrake/SI_IM31E/SI-IM31E-001-JPN_v1_m56577569830753883.pdf 急に効きが強くなるのは グリス切れの症状だ。 封入したグリスが漏れて居る可能性大だな。 おー言信者。BA率20%台なんて人間じゃないぜ。

noname#180998
質問者

お礼

わざわざ子供の自転車のブレーキ型番調べてくれたのか。 それは<s>暇</s>感謝じゃ。ありがとうございました。 マニュアルを読めば、あなたの回答が限りなく正解に思えます。 しかし、、、納得しかねるのぉ。 だっても、新車時から段々効きが弱くなっていったことの説明がつかん。 新車時はロックしてたのだよ(あくまで強く握れば)。 子供が大学入った年に激安ママチャ2台買えるくらいの金かけてメンテして、その時にグリスも入れてもらって、ブレーキの効きは復活したのだよ。 ところがこの春また効かんようになってて(強く握ってもロックせん)。 まあしかし、今すぐブレーキが壊れるというような症状でもなさそうじゃな。 使い続けてもせいぜい音がし始めるくらいのことか。 わざわざ調べてくれたんでBA差し上げたいところじゃが、先の方が同じ回答なので、今回は勘弁してください。 >BA率20%台なんて人間じゃないぜ。 BA率(笑)

関連するQ&A

  • シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

    初めて、シマノ・ローラーブレーキ(後輪)の自転車を購入しました。 電動自転車(2代目)です。 それまでは、バンドブレーキ・サーボブレーキしか乗ったことがなかったのですが、効き(制動力)がいまいちです。 かなりの握力でブレーキを握らないと、効きません。 効いても、徐々に車体が止まる感じです。 前輪ブレーキよりも、弱い感じです。 バンドブレーキ・サーボブレーキは後輪タイヤがロックする感じで効いていたので、弱い制動力にがっかり、使いにくさ(+ストレス)を感じています。 ブレーキレバーの遊びは、ほとんど無いぐらいに調節しています。 自転車店のほかのものを試したのですが、店内ではおおっぴらに乗ることもできないので、私のだけが効きがよくないのか、良くわかりませんでした。 自転車屋のおじさんは、見るからに技術力の無い頼りない人、って感じでして・・・。 私の自転車を一瞥しただけで、乗りもせずに「こんなもの」見たいな回答しかくれません(困ったモンです)。 皆さんのはどうなのでしょうか? 教えていただけましたら助かります。

  • ブレーキのかけ方

    先月からMTBに乗り始めた初心者です。 取説を読むと、Vブレーキは効きが良いので、前輪をロックさせないよう、後輪のブレーキを強めにかけること、と書いてありました。 10年前まで、自動二輪のオフロードバイクに乗っておりましたが、バイクでは後輪より前輪のブレーキを強めにかけるのが普通でした。 自転車では、後輪を強めにかけることが正しいのでしょうか?

  • 自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。

    自転車の後輪Vブレーキの効きが悪い。 Vブレーキシューを新品と交換しまして リムとブレーキシューとの間隔は リムのホイルバランスを取り1.5ミリで調整しました。 それでも効きが悪いです。 後 効きが悪くなる原因がありますか?

  • サーボブレーキの効きが悪い

    27インチのシティサイクルのサーボブレーキの効きが悪いので新しいのと交換しました。 ハブに付いている円形の部品(ドラム?)は簡単に外れそうにないので、そのままにしました。 でも新しいのと交換しても、今一歩きき方が悪いような感じがします。 ブレーキレバーを思いっきりにぎっても急にガツンと止まると言う感じではなく数十センチくらい走ったあと止まると言う感じです。 それに前輪に比べて、後輪のブレーキレバーがかなり軽い感じがします。 この自転車は10年くらい前に買ったもので、最初からサーボブレーキが付いていましたが、買ったばかりの頃はどうだったかよく覚えていません。 サーボブレーキというのはもともとそういうものだったでしょうか? あるいは、ブレーキに付いているネジの調整はしましたが、調整のしかたが悪いのでしょうか?

  • 後輪ブレーキが掛かりすぎる

    折りたたみ自転車に乗っています。 その自転車の後輪ブレーキはドラムを皮のベルトみたいなモノで約一周させ、ブレーキをかけるとそれがドラムを締めてブレーキが掛かるようになっています。 自分なりに調べたところ、多分バンドブレーキと呼ばれるモノでしょうか?あまり詳しいサイトを捜すことが出来ず曖昧ですが・・・ そこで知ったこととしては、バンドブレーキは効きがそれほど良くないという事です。 ですが、乗っている自転車は、普通程度の力で後輪ブレーキをかけただけで、後輪が完全にロックしてしまうほど強力に掛かります。 その上、間欠的にですが、ブレーキを離した後のブレーキの戻りが悪いのか、半分ブレーキが掛かった状態になってしまう事があります。 調子が良いと大丈夫なのですが、戻らないときは徹底して戻りません・・・。 これを簡単に直す手段は何かないでしょうか? 自分で交換したり、修理出来ればいいなと思っています。 また、修理屋に持って行った場合、どれぐらいかかるのかもご存じであれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ディスクブレーキって必要とされないの?

    最近、ランドナーって良いなぁと思い始めています。 丸石のエンペラーとかは価格も手頃で惹かれます。 でも、疑問がひとつ。 どうしてディスクブレーキ装着車がないのでしょう? 自転車は子供が乗ってた通学車(ブリジストン・ロココ)と、 今乗っているルイガノTRX3しか知りません。 で、後者はディスクブレーキがついています。 子供の通学車と比べればブレーキ性能は雲泥の差。 私の乗るスピード域ならいつでもロックするくらいの制動力で、 急な坂道を下る時などは私的にはすごい安心感です。 子供の通学車なんて坂道ではブレーキきかへんもん。 雨の日に乗ったことはないけれど、どうなるんだろう?と。 子供はよく無事に中高時代を乗り切ったもんだと。 *雨の日はほとんど送り迎えしたからなぁ(懐かしい) ランドナーっていろんな条件を走るための自転車でしょう? ブレーキ性能はすごく大切なものだと思うのですが、 なぜ強力なブレーキが装備されていないのでしょう?

  • ローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

    自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。 自転車屋を2軒まわったところ A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」 B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。 内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」 という話でした。 ネットで調べてみたところ、 ・ローラーブレーキには定期的な注油が必要 ・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要 と書かれているのを見つけましたが・・・。 実際、どうなのでしょう? 自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • サーボブレーキの戻り

    宮田のママチャリの後輪を分解清掃して再組み立てしたのですが、サーボブレーキの効きが変なようです。 スタンドに立てた状態や、乗っていても軽く握った場合はパチンパチンと戻るのですが、乗車して急ブレーキをかけると、ブレーキがかかったまま戻らなくなり、後輪がロックされます。 引きしろを多くとると、そんなに気にならなくなる気もしますが、やはりロックするようです。 どうして、こういうことになるのでしょうか? この辺を疑っていますが、どんなものでしょう。  ブレーキ内に油が入った  後輪ナットの締め付けすぎ  サーボブレーキというのは、そういうもの

  • ディスクブレーキの効きが悪いのは?

    こんにちは。 先日初めてディスクブレーキの付いたMTBを購入したのですが お世辞にも効きがいいとは言えない状態です。 当たりが出るまでかな?とは思っていたのですが購入してから1ヶ月程たちますし、何よりローターの部分に油が相当付いているようです。 サスペンションのメンテナンス時にサス周辺に吹きかけたオイルが飛んで付いた可能性は否定できないですが。。。 RESPOのオールマイティーという油汚れ落しを持っているのですがコレを使って拭いても問題ないでしょうか? またローターのメンテナンスについてどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 購入した自転車 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/stp2.html

  • 自転車後輪ブレーキが鳴る

    一般的なママチャリですが、最近後輪ブレーキがうるさく鳴るようになってしまいました。しかもむしろブレーキの効きが良く、大きな音を無視して強く掛けるとロックします。 自分で調整する方法はないでしょうか。