• ベストアンサー

見た目よければそれで良し?

男女の交際において、「人は外見じゃなく中身が大事」と言われますよね? でも、実際は顔や体型が良いと何かと有利なんですね~。 で、その原因を考えてみたんですが、幼少の頃から見ている漫画(特に女性向け)も一因だと思います。 どの作品でも間違いなく顔の良い男性(女性)キャラが異性ウケしていて、見た目が劣るキャラは完全に二の次の存在です。 さらに中高生になればジャ○ーズに興味を持ち、ここでも当然のごとく顔のいいアイドルは人気の的です。 こういう状況や価値観の中で育ってきた女性の前ではいくら男性が中身を磨いたとして顔やスタイルが良くないと出会いの機会に乏しくなるのは現実でしょう。 これについてどうお考えでしょうか?

noname#23528
noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

わたしは、外見よければ絶対に有利だとおもいますよ。 ・・・ただそれは、出会いという場面においての話です。 そこだけ切り取れば、外見がいい人がウケがいいのは当然です。 美味しそうに輝いたリンゴと、傷ついたくすんだ色のリンゴ。 素直な気持ちで、どちらか食べるとなったら、当然美味しそうなキレイなリンゴを食べるのは当然です。 出会いの場面で頼れるのは、自分の視覚だけですからね! ただ、食べた後はどうか?と言われると、その後は見た目など微塵も関係のない話になってきます。 そして、美味しそうなリンゴ=美味しいわけではないと学んだ人は、次にリンゴを並べられた時、見た目だけでは判断しなくなります。 こういった経験で、人は『見た目ではない』と言うのだとおもいます。 といっても、出会いの場面では視覚だけが頼りです。 結局は、見た目で判断することになりますよね。 ただそれは、目が二重とか足が長い、顔が小さいという分かりやすい基準ではなく、雰囲気や仕草、言葉使いといったものへ変わってきます。 これらは、中身が伴っていないと表現できないものです。 ですから、中身を磨くことが無駄なことでは決してないんだとおもいます。 結論を言いますと、若いうちは正直ルックスがいい方が得です。 しかし、20代も後半になれば、目に見えるルックスより持っている中身での勝負になってくるとおもいます。 中身がルックスに反映されるようになってきます。 ですから、ルックスだけで得するとは判断はできないとおもいますよ!

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。なかなかお上手な例えですね。 他にも「成分が安物でも豪華な箱に入ってる方の化粧品が売れる」というのも聞いたことがあります。 出会いのきっかけという点では外見が良いに越したことはないようですね。 ただ、それがその人の全てを表しているとは限りませんが。

その他の回答 (9)

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.10

第一印象がよいのは当然有利です。 第一印象が最悪だと、いくら中身がよくてもなかなか中身をみてもらえません。ただ、あくまでも第一印象なのでそれだけでいつまでもひっぱれるものじゃないとおもいます。 男も女もいきなり相手を計るほどの判断基準や情報をもっていないので、とりあえず目に見えるところから判断がはじまります。 私は見た目でかなり損をしてきたと思う。中身もダメかな。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。確かにそうかもしれませんね。 外見以上に中身が伴わないといずれはメッキが剥がれるものですし。

noname#23528
質問者

補足

いえいえ、貴方の中身がダメってことはないと思いますよ~。

  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.8

 見た目が良い・悪いというよりも、見た目の印象で、この人はこういう人だろうと決められて、そうじゃなかったと勝手に解釈されてというのはよくあるなと思います。  見た目の良い・悪いという問題に戻ると、動物は素直だと思います。たとえば日本で一般的に見た目が良いとされる、鼻が高い・足が長いなどなどは動物の世界では関係ないように思われます。鼻が高いネコがモテるとか、すらっとしたライオンがモテるわけではないようなので・・・。  また、モテるから結婚できるというわけでもないし、出会いが多いから幸せと言うわけではないし。  筋違いの話になってしまったでしょうか。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。見た目が劣るから幸せになれないとは限らないんですけど、容姿だけで勝手に変なイメージを持たれてしまうのは迷惑な話ですね。 顔のいい男性と交際することで一種の優越感(自己満足)を満たしてるだけ・・・そういうケースもあるようですね。

回答No.7

見た目がいいとかいうのも 顔の造形的なものではなく「第一印象」を大切にしていただきたいですね。 多くの人は女性なら美人、男性なら二枚目がいいとお感じでしょうけど だからってそれが何なのですか? それで良し!・・・ではなくて そこからが問題ですよ。

  • syumon
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.6

昔から「目は心の窓」とか、「男も30歳になったら自分の顔に責任を持て」などと言われます。 ハンサムでなくても愛嬌の良い顔もありますし、ハンサムでも冷たく空々しい顔もあります。心を豊かにすれば自ずと表情は豊かで愛情深い顔になるものです。ホント。

noname#20633
noname#20633
回答No.5

 不機嫌、不潔、失礼、空気読めないまま、自分は見た目が悪いからもてないのだ、女は見た目でしかよってこないのだ、なんていってる男性には魅力を感じません。  女を引き付ける男の見た目の80%は、当人の内面次第です。  それに女は男よりもずっと、楽しむためのアイドルやキャラクターと、実際につきあう男性を、区別していますよ。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 別に私自身が我が身を悲観しているわけじゃないですよ。 ただ、見た目で飛びつく人があまりにも多いのでちょっとその原因を考えてみただけです。

回答No.4

確かに漫画やテレビの影響は無いとは言えないかもしれませんが 私は単純に、内面よりも先に外見が見えるためだと思います。 特にテレビは自分と深い付き合いがないので外見重視になるのは仕方ないでしょうね。 出会いの場も、比べたら外見が良い方が多いかもしれませんが、 私だったら外見に関係なく、性格の良い人は紹介したいと思います。 どんなに外見が良くても内面が良くなければ続かないと思いますよ。 世の中を見ても外見の良い人ばかりが結婚しているわけではありませんよね。 あと外見と言っても雰囲気はまた別ではないでしょうか。 特にカッコよかったり可愛かったりしなくても優しさや面白さが滲み出ていたり しぐさが男らしい、女の子らしいということでも見え方は全然違ってきます。 総合で見れば、内面から出る外見の良さが最強ではないかと思います^^ ただ・・・内面は何でもいいから、とにかく外見の良い人が好き という人もいるのは事実です。 でもそのような人とは、あまり深くは付き合いたくないですね^^;

回答No.3

そうですよね。外見が良いと有利だと私も思います。 でも、やっぱりそれだけじゃ無いですよ。 お付き合いする上では、良い人か悪い人かってのも大事ですが合うか合わないかって方が重要に思います。 それに、キレイな外見ってのもありますが、味のある外見ってのもモテルと思います。 中身が良ければ外見なんてってほったらかしは好かれないと思います。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

第一印象で見た目は大切だよね それ以降は中身になるわけで美人は3日で飽きるってのは3日も過ぎれば中身も判断できるかもという感じでしょう ただ中身といったところで、好意があれば愛想がいいのは当たり前なのでどこまでわかるか疑問です ただし見た目がいいのは、左右のバランスが大きな要因になりますので、病気などを判断する基準になります

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 外見がよくて有利な部分はあります。 けれどしょせんむなしいですよ。 あなたが「ハンサムだから」愛する、「ハンサムだから」人気、 それって中身の人間性を二の次にしてしまっている、かわいそうな人たちだと思います。 そういう人たちは、その条件とひきかえに愛することしかできないので、 もしも美貌が損なわれたとき、(加齢、太った、怪我したなど) 「だまされた!!私は被害者だ」と言う人も少なくないと思います。 そのような人たちにもてる必要はないです。 そのような人たちにもてはやされたいのでしたら、服を変えたり、整形したり、そういうことしかないと思います。 けれどいつか、そのむなしさに愕然となると思います。 あなたが、あなたであるゆえに、愛してくれる人と、 安心して人生を進んでいけるように、お祈りしています。 毅然として、あなたの道を進んでください。

noname#23528
質問者

お礼

有難うございます。 別に私自身が我が身を悲観しているわけじゃないですよ。 ただ、見た目で飛びつく人があまりにも多いのでちょっとその原因を考えてみただけです~。

関連するQ&A

  • 眉毛の太い男性のイメージってどんなのですか?

    長文面倒なのでタイトルの内容だけで回答してくださってもいいのですが、こういう理由です↓ 私は趣味で漫画を描いているんですが、眉毛の太い濃い顔の男性キャラを描いて創作仲間に見せたら、「顔と性格が合ってない」「顔が男前でかっこいいのに、中身ががっかり」と不評でした・・・。(全員女性) 理由は、顔が男らしいのに性格が弱く、いつも言われる一方で、女性の尻にしかれそうな小心者なのが、顔と似つかわしくなく違和感があるとのことでした。 じゃあ、眉毛の太い濃くて男らしいキャラってどんなの?と聞いたら、「ナルトのガイ先生みたいな熱血系」「テニプリの真田みたいな厳格で古臭いオヤジキャラ」「マツジュン(ジャ○ーズの)みたいなワイルド系」・・・などなど。どれも違う気がしましたが、確かに言われる一方で、縮まってしまうようなキャラではないかな、と思いました。 でも根本的に「眉毛が太い=男っぽい」というイメージは一致しているんです。ただ私は男っぽいというと「男のロマン」なんて言うくらいだから夢見がちで、繊細なのが男っぽいんじゃないかな?と思った結果、眉毛が太い=男らしい=繊細で性格がかよわい ということになったんです。 ・・・そんなに顔が濃いくせに性格が弱い男性って変でしょうか? 眉毛が太い男性ってどういうイメージを持ちますか? 感じ方は人それぞれだと思いますので、今後のキャラデザインのためにいろいろ意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 (人の感じ方の参考にしたいので、できたら性別もお願いできますか?)

  • 女性は純粋に顔だけで評価される?

     今晩は、22歳の会社員(♂)です。異性に興味を持ち始めた中学生ぐらいからずっと個人的に思っていたことですが、女性は体型が多少悪くても顔が可愛ければ美人とかカワイコちゃんとか言われますが、男は顔が整ってる人でも平均より痩せた体型にならないと周りからイケメンと言われないような気がするんですが・・・。   例えば一番わかりやすい例が芸能界で、特にグラビアアイドルなんかはぽっちゃり系やスレンダー系など様々な体型の女の子たちがいます。私個人的には正直この体型はヤバイだろって思う娘も何人かいますがそれなりにファンはいるようです。  対して男性のジャニーズやイケメン俳優と呼ばれている人たちは、正直いってガリガリ体型の人ばっかりのような気がします。中には永井大さんやTOKIOの山口達也さんのような痩せ型ではない方もいますが、割合的には女性アイドル達に比べればかなり少ないと思います。  身近でも、平均から少し軽度肥満に片足をつっこんでるような体型でも可愛い顔の女性は色んな男達から言い寄られていますが、カッコイイ顔でもぽっちゃり体型(具体的に言えば体脂肪率20%~25%)の男はあんまりもててません。むしろ地味顔でも痩せ型の男のほうが女に不自由してなかったりしてます。  日本語的に変な表現かもしれませんが(国語力がないんですいません) 女性のほうが外見についての異性ウケを考えた場合、体型の自由度が高いと思うんですがみなさんはどう思いますか?  男性、女性両方からのご意見お待ちしています。

  • 見た目より中身?

    好きになったら痩せてるポッチャリとか体型は気にしない(関係ない)男性にお聞きします。 たまたま好きになった女性がポッチャリ(顔は普通)で… 別な痩せてる女性(可愛い系)から告られて 自分が惚れてるポッチャリ女性を選んだら 痩せてる女性から 可愛い私よりデブ選ぶなんて女の好み悪いとか言う奴って いくら顔は可愛いくても性格悪きゃ男性だって選ばないですよね? 見た目じゃなく、自分に見せてくれる 好きな人の笑顔や可愛い表情に惚れて 好きになったんなら 体型って関係ないんでは?

  • 容姿外見=顔なのか?

    よくここでは「顔か中身か」という話が出ますが、外見って顔だけではないのではと思います。 特に女性が男性のタイプの外見を判断する場合、顔の要素は少ないのではないかと思います。 いろんな出会いの場に行くのですが、単純に外見だけで判断した場合、身長が175センチ以上で、スポーツマン体型で男性ホルモンが程良く出ている感じの男性は顔が残念でも女性の受けはいいように感じます。 それによく女性でも「私は顔で選ばない」という人もいますが、それが、外見の要素として顔を重視していないだけで、顔以外の外見の要素(例えば、体型とか、おしゃれかどうかとか身長とか)で選んでいるように思います。 そこで、女性に質問ですが、 (1)外見で重視するのはどちらかといえば顔ですか?それとも他の部分ですか? (2)顔以外の要素の外見で好きになったことはありますか? 以上 よろしくお願いします。

  • ヲタクってどんな顔が好きなの?

    私は将来アイドル声優になりたいな、と思っているのですが、 アイドル声優ってただ単に可愛くてもダメなんですよね。 アニメっぽい顔というか、ヲタクうけがイイ顔がイイんだと私は思っているのですが、 ヲタクの方ってどんな顔が好みなんでしょう? アイドル声優かは分かりませんが、茅原実里さんとか、いつも可愛いと言われている気がします。 キャラとかも大事なんでしょうか? ツンデレ系、ドジっ子、女王様?……。 分かる方、教えてください!

  • 面食いは痛い目にあう?

    お世話になります。 唐突ですが私は、かなり面食いだと思います。 もちろん顔だけではなく人間中身も大事なのですが、 許容範囲が狭いようです。 「人間顔じゃない」なんて綺麗ごとだと思っている反面、 やっぱり顔で選んでいると痛い目に合う…。というのも分かっています。 なぜなら、私含め、友人もイケメンの彼氏がいた人は何かしら痛い目に合ったり、傷ついたり、泣きを見ています。 イケメンに対して共通の偏見も持っています。 顔が良いからモテてるし、それを自覚している分、自分に自身があるんですよね。考えの真意が読めなかったり。 そして何と言うか思いやりが足りないというか…。 私も元カレには相当泣かされました。そういう人ばかりではないというのはもちろん承知ですが…。 外見の良い人に警戒心を持っている人も周りに大勢います。 私も気をつけなくてはと思います。 先日母親との会話でポロッと「私面食いだと思う」みたいなことを 言ったら「あんた泣きを見るよ」と言われました。 何かの番組で、「綺麗な女性と容姿の悪い男性」「容姿の良い男性と綺麗ではない女性」の夫婦だと、前者の方が幸せになる可能性が高い。 男性は女性に尽くしてくれる、後者は、男性が浮気をして女性は不幸せになる確率が極めて高い、というのを見ました。 何だか納得してしまいました。 合コンなんかの第一印象重視の出会いでは特に外見の好みが 自分のなかでは重要になってしまいます。 けれど、社会に出て学生のように一緒に長くいて、色々 良い部分も知って…という出会いももうなくなってしまいました。 (数少ない男友達は、大事にしたいので家族のような感覚で、恋愛対象にはしたくありませんし、なりません。) 私は過去にイケメンに泣かされ、傷つきながらも、正直懲りていない部分もあります。 警戒心はできましたが…やっぱりかっこいい人が好きです。 外見も良くて中身もマジメな人がいると思いたいのかもしれません。 良い年こいて何言っているんだとも思いますが。 やっぱり面食いって痛い目にあう確率は高いとも思うのですが、 私も考え方を改めないとやはりいけないでしょうか? 経験談をふまえたアドバイス等をいただけると嬉しいです。 ちなに、おこがましいですが私の容姿は男性受けが良いみたいで、 (派手顔?)そこそこモテます…(自分で言ってスミマセン) 性格は明るく、場を盛り上げるのが好きです。 面白いと良く言われます。中身は女受けの方が良いです。 外見の良い人は、ある程度の外見の女性を求める!と 思って自分磨きもそこそこ努力してます。

  • 男性の好みの女性の体型

     私の彼女はぽっちゃりしています。私自身ぽっちゃりはあまり好きではありません。でも、ガリガリはもっと嫌です。普通の体型が一番良いですね。ところで、日本の男性にアンケートです。どういう体型の女性が好みですか?中身、顔、性格など無視して体型だけをイメージして答えて下さい。宜しくお願いします。

  • 薬丸さんってアイドル時代、人気あったの?

     はなまるの薬丸さんって すっかりいいパパってイメージがありますが アイドル時代はつっぱりキャラだったと聞いた事があります。 とても今は真面目そうで ちょっと信じられないのですが。  あと彼は 今のジャ二タレ達の顔を見ていると、とても元ジャ二タレって感じがしません。私は彼のアイドル時代を知らない世代ですが 彼の所属していたシブがき隊って凄く人気あったのですか?  また 薬丸さんは今でいうイケメンだったんでしょうか?  シブがき隊をリアルタイムで知っている方、教えてください

  • なぜ多くの男の人は、女の人にしか興味が無いのでしょ

    なぜ多くの男の人は、女の人にしか興味が無いのでしょうか? 勿論、男と女だと子孫が残るのも分かります。 でも人間たるもの、人生の目的や楽しみは子孫を残すだけじゃないと思います。 例えばより感情移入できたり、同じ立場として応援したいのは、本当は異性よりも同性の方がむしろストレートに感じます。 だから異性ばかりヨイショするのはものすごく違和感を感じます。 でもアイドルのファンって、異性ばかりですよね。 女性アイドルを応援するのは男性が多いですし、ジャニーズをはじめとする男性アイドルを応援するのは女性が多いです。 なお僕が一番好きなアイドルは男性アイドルで香取慎吾さんです。 アニメやゲームのキャラクターが好きなオタク層も、女性キャラばかりを推すためか、男性キャラがないがしろ気味です。 僕は男性キャラの方が感情移入できるので、女性キャラよりも男性キャラ派ですが、なかなか理解されません。 特に男性キャラで好きなのはゼルダの伝説のリンクですが、あのキャラは男キャラなのにスカートっぽいの穿いてるんですよ。 結果的に自分はスカート男子始めましたが、多分彼が女キャラだったらそもそも自分もそれやろうというモチベーションは起きなかったと思います。 彼が男なのにスカート穿いててしかも勇者でかっこいいからこそ、始める原動力になったかと思います。 また実生活でも、男性って女性に甘いですよね。 レディーファーストとは言いますが、行きすぎたレディーファーストは性差別になりうると思います。 真の真心は性別に依存しません。 依存するのは親切ではなくて、ただ男が女に甘いだけと思います。 男は女に奢って当然という考えも、男女関係が対称的に見えないことから、僕は気持ち悪さを感じますし、性差別だと思っています。 でも、性差別をしてでも男性って女性に甘いですよね。 男性ファッションの話題でも、殊更女性ウケばかりを重視した物が多いですよね。 男が女心を完全には理解しないのと同様に、女だって男心を完全に理解するのはできないでしょう。 女性ウケファッションは男性の最高のファッションにはなり得ないと思います。 昔、某男性アイドルのバラエティで、メンバーのファッションを女優がダメ出ししまくるのがあったのですが、着てみたいとかかっこいいと思える物ほどダメ出しが多く、違和感を感じました。 また、mixiで女性ウケの悪い男性ファッションのランキング1位に「短パン」というのがありました。 スカート男子でそれ以外でも極力短パン多めで、長ズボン穿かない自分からすると、「ホント分かってない」としか思いませんでした。 その時点でもう女ウケの悪いファッションどうのを考えるのはナンセンスと思いました。 なんでいちいち異性に決めて貰わないといけないのでしょうか? 超馬鹿馬鹿しいと思います。 こうも色々と、男性が女性におもねる事に矛盾する事がたくさんたくさんあります。 なのになぜ男性は一般的に女性にしか興味が無いのでしょうか? 子孫を残す以外の理由が知りたいです。 それは分かってますので。 むしろ男性は男性に興味を持つ事で得る物や感じる物って数多くあるのに、なぜそれをしないのかが疑問です。 なぜでしょうか?

  • 異性の顔の好みはありますか?

    以前の質問「男性に質問!女性の体型どれが好み?」では、添付画像の結果となりました。世間ではまことしやかに「男は少しポッチャリしてるくらいの女が好き」と言われているのが信じられなかったので質問したのですが、半数がスレンダー好きということで、今回は自分の想像通りの結果でした。 さて、体型の次は顔の好みについてです。あなたは異性の顔の好みがありますか?女性もぜひお答えください。 1. はっきりした好みがある。 2. よくわからない。 3. ない。 4. 中身が大事なので顔はどうでもよい。 5. 過去に好感を持った人に似た顔にグッと来る。 6. その他 (以下駄文) 私は5.です。自分が好きな顔がかなりバラついており、自分の好みがわからなかったのですが、どうやら過去に好感を持った人に似た顔にグッと来ているんだなと気付きました。オッサンになると(特に私は)人の顔が記憶できなくなり、今まで知り合った人や芸能人の誰に似ているかというタグを付けて記憶します。なのでアイドルやA・・・女優で目がとまってグッとくる顔というのは、学生の頃好きだったクラスメイトとか、夢中になったアイドルとか、友人の可愛い嫁さんとか、過去に好感を持った人にどこか面影を感じる顔に反応しているのです。異性の好みの体型に関しては「スレンダー」なのですが、優先順位としてはこちらが上位になります。