• 締切済み

娘にピアノが好きになってもらいたいのですが。

sasangnailの回答

回答No.8

私は幼稚園年少の頃から通算約30年近くピアノ習い続けて、出産後つい最近再開したばかりです。ちなみにずっと同じ先生です。 どうやったら好きになれるかですが、好きにさせることは難しいんじゃないでしょうか? 本人が「やりたい」と思うまでお休みしてみては? 経験上、子ども時代にピアノの音の良さなんて理解したことありません。 子ども時代に大切なのは、「いかにピアノを弾くことを楽しむか」です。 私が幼稚園の時に習いはじめたきっかけは、自分から「ピアノやりたい」と言ったそうです。ピアノに関わらず、興味がなければまずやりたいと思う気持ちがでませんよね?それにピアノの練習って、ほんとはイヤなものですよ。子どもの頃は特に、バイエルとか楽しくなかったですし。私は練習しなさいと言われたことはないので、好きな時、気が向いた時に弾くという感じでずっと過ごしてきました。練習嫌いのため、腕は上がりませんでしたが私は弾くことが楽しくて、そして相性の合う先生に出会えたおかげでここまで続けることができました。自分の子どもにも是非ピアノを習ってほしいのですが、私は本人がやりたいというまでさせるつもりはありません。 別に今ピアノの良さがわからなくても、練習を止めてしまっても長い人生の間にいくらでも機会はありますから、娘さんがその機会に触れた時にするのがいいんじゃないかと思います。 でもやっぱり今続けて習わせてあげたいと思うなら、練習は毎日と書いてらっしゃるので、質問者さまが見るのは1週間に1日程度にして後の6日間は、何も言わずに好きに練習させてあげてはどうですか? ← これは結構効果的かもしれません。

onigirikorokoro
質問者

お礼

>質問者さまが見るのは1週間に1日程度にして後の6日間は、何も言わずに好きに練習させてあげてはどうですか? ← これは結構効果的かもしれません。 そうしたらきっと6日はまったく練習しないかも・・・。 そのあとを取り戻すのってつらいと思うんですが、それでもOKですか??