• ベストアンサー

引越しの料金

kobaltの回答

• kobalt
回答No.8

私の場合ですが、面倒なので引越幹事会社に依頼するつもりでしたが、驚くほど高く、 慌てて他社に見積もりを取ったら、半額で済みました。 引越幹事会社は値引く気配、全く無しでした。 うちのマンションの場合、先に引っ越しの順番が決まったので、業者はどこを 選んでも無関係でしたし、元々時間が決まっていて、一日4組しか 引っ越しができないため、待たされることもなく、私は運良く1組しか引っ越しが ない日(一週間後の平日)だったので、幹事会社でなくて問題はありませんでした。 共有の養生については、新築マンションなら落ち着くまではずっと養生された ままだと思います。毎日、はずすわけではないでしょう。ですので、あまり 気にしなくていいと思います。 私が聞いた情報では、幹事会社は割引はしてくれますが、デベロッパーだかから 紹介料をとられているとかで、高くなると聞いたことがあります。 本当かどうかはわかりませんが、引越幹事会社になることで、契約は増える わけですから、当然なのかもしれません。 抽選がいつ行われるのかわかりませんが、間に合えば「少し考えたい」 で返事をのばして、結果が出たところでお断りして、他社にお願いする、 というのもありでしょう。 ただ、一斉入居ですと「待たされる(拘束される)」ということで 受けてくれない業者さんもあります。特に現時点では日程が決まって いないようですから、見積もりも難しいかもしれませんね。 金額については、アリさんに1キロ程度のところをトラック2台(確か 2トン車2台) 大人4名分の引っ越しで、作業員4名。1階マンションから一戸建てに運んで もらいました。 確か午前だと16万円位だったと思いますが、午後2時からというのが安くなる、 と教わってそうしたら、10万円きりました。 今の段階だと、一番高い金額で見積もられている可能性もありますね。 他社と比較して、大差なければ引越幹事会社にしておくのが無難だと 思います。 私はトラブルは何もありませんでしたし、なんとなく幹事会社のトラックが 多いとは感じましたが、他社もたくさん見ましたので、問題ないと思います。

yuniyunita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の業者でもトラブルなく引越しを行えるという意見にほっとしました。ただ希望日の引越しが行えるかが不安です。名ばかりの抽選の現状を知ってどこに意見していいのかもわかりません。(デベロッパーと引越し業者が手を組んでいると思うので) でもとりあえず他社の見積もりをだして引越しの日にちがどのように 決まっていくか、しばらく様子をみてみたいと思います!