• ベストアンサー

未経験者の決算

自営、個人で店をやっています。 従業員なし、有限会社です。 数ヶ月程前に、会計士の方にやめていただきました。 そりが合わなかったのと、1年で30万円以上請求したいと言われ とても払えないと思ったからです(景気が悪いので)。 なので、何とか自分でと思うのですが、私ごときに出来るの だったら、プロは 要らない筈・・・とも思えます。 経理等が全くの未経験者ですが、決算は、やはり無理でしょうか? あと、相場では会計士に1年でいくら位 支払うものなんでしょうか?

noname#66760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka-2006
回答No.2

経理の仕事をしているもので、簿記も1級を持っています。先に応えられていた方のご自分で勉強してみては?という意見も賛成です。ただ、忙しく、不安でということでしたら経理の経験のあるパートさんを雇われたら如何でしょうか?そう月間で動きのない状況でしたらレシート等を集めておいて週に1日とか月に数日その方にお願いするという感じで可能かと思います。(まあ、そのご専業の状況にもよりますが。。。)子育て中や介護でどうしても長時間働けない方とかでしたらむしろ、短い部分での仕事を探されている方もいると思います。派遣会社にご相談されては如何ですか?(そうすれば、短い時間や月に1度の仕事の依頼も可能です。また経験者を必ず出してくるはずですし、万が一出来ない人を来させた場合にはクレームも言うことが可能です。どちらにしろ、それでも任せっきりもあまり好ましくはないので、書店に行き、日商簿記3級の本とかを見られては如何でしょうか?人に任せるのでも知識的にはあればいいに越したことはありません。)相場というものは、よく分りませんが、会計士の報酬は決められていますが、会社への会計処理は、顧問という形になると思います。その関与する会社の法人形態や関与する内容によっても料金が違ってくると思います。40万ぐらいの会社も多いのでは?と思います。(上場している会社で最高は2億ぐらいもあるようですからね。)先程申し上げたように、月の処理は人を雇うか自分で処理をし、決算は信頼出来る会計士なり税理士に任せるのが1番安心かと思います。料金も減額されるのでは?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣会社からパートというのは うちには良いかも しれないです。 会計士に払う料金を捻出するのが大変なのですが、やはり ある程度は かかるものとして 仕方ないですね。こんなこと言ってるくらいですから 従業員はやとえないですし。 丁寧に回答頂き 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

予算の関係で会計事務所に税務会計の依頼が難しい方には「商工会」をお奨めしております。 http://www.shokokai.or.jp/ 上記URL参照ください。 HPの左上あたりにある、「商工会とは?」から順に見て内容を確認してみてください。 公的機関なので格安です。お近くにも商工会があると思います。 ただし、会計事務所並みのサービスを期待するとがっかりすると思います。

回答No.3

税理士事務所に勤めるものです。 毎月法人の決算を組んでいます。 他の方がおっしゃるように、簿記3級程度の知識があれば会社の経理はできます。ただ、税務署に提出する申告書まで作成するとなるとけっこう大変です。過去に専門家に作成してもらった申告書を見ながら、ということになると思いますが、ちょうど今年の5月から新会社法が適用になったので決算書の書き方が大きく変更になってしまったのです。そしてこれからも税法は変わり続けるのです。税法が変わると、私たち専門家でも最初はどうしていいかわからなかったりしますからね。ご自分でやるのはかなーり大変だと思いますよ。 ちなみに税理士報酬は、法人で30万といえば決して高くはありません。 うちでは平均でも40万~50万ぐらいはもらってます。 なんか否定的なことばかりですみません。 でも法人の決算は始めての人には本当に難しいのです。 個人事業の決算ならまだわりと簡単なんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは従業員なしで やっているし もしかして30万って 高いんじゃ・・・。とも思いましたが、そうでは ないようですね。 やはり、みなさんの回答を見て 自分でやるには無理そうと 思えます。大変参考になりました。

回答No.1

簿記3級程度を学習していないと決算は、難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。