• ベストアンサー

会計士に決算書をお願いするときの予算

こんにちは。 7月決算で、昨年は主人の父(自営で大工をしております)が懇意にしている会計士にお願いして19万の請求がありました。 H18年4月に会社組織にしたばかりなので、第1期は3ヶ月ほどです。 弥生会計を買えば、データをもらってすぐに書類作成ができるとその会計士が言ったので、 「弥生会計スタンダード06」を購入してデータを入力しました。 ところが、データを渡す時期になったとき、 会計士が「弥生は持ってないからデータは受け取れない」と言い出し、 会計士が自分でデータを入力しました(3か月分)。 いまどき、テキストデータに変換すれば大抵のソフトで読めると思うのですが。。。 私は会計に詳しくないので、相場がわかりません。周りに知り合いもいません。 自分でデータを入力してあって、書類作成をお願いするだけなのですが、会計士にお願いすると20万ぐらいはかかってしまうものでしょうか? 相場がそれくらいならあきらめますが、他に探しようが見つかれば、 違う会計士にすることも検討中です。 アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • metro
  • お礼率81% (35/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka0224
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

税理士法人勤務のものですが 主人の父からの関係ならその人脈はわりと大事にした方がいいです。 専門家の知り合いは結構貴重ですよ。 一般に新しい税理士(会計士)にお願いすると サービスの質は落ちていくのが普通です。 税理士(会計士)から見れば一見さんですから。 よほど不満がある場合はきっぱりと変えるのもいいとは思います。

metro
質問者

お礼

taka0224さまのおっしゃるように、人脈は大事なのですね。 新しい会計士にお願いしても、同じに扱ってくれるものと勘違いしておりました。 一見さんには厳しいのですね。。。 参考になりました。弥生の処理のことはともかく、今後のことを主人と話し合おうと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

小規模ならやっている内容から見て高くもなきゃ安くもないと感じます。 ただ、会計ソフト持ってないって直前に言うのは問題だと思います。 でも、テキストデータに変換してもそれなりの知識がないと 別ソフトからの移動は難しいと思います。(できないソフトも結構あるし) まずは会計士さんに対応できるソフト聞くべきでしたね

metro
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 金額に関しては納得しました。 テキストデータからの移項は難しいのですね。 無知で失礼しました。 会計ソフトに関しては、購入する時点で、 会計士と主人と私の3人で話し合って決めたのです。 で、弥生なら大丈夫って会計士が言ったので購入を決めました。 なのに、入力が終わってから”できない”と言われ、 こちらとしては、はぁ?ってな感じでした。 主人の父が昔から懇意にしている会計士なので、 断りにくくもあり(嫁の立場ですので^^;)、今回の決算でいくらかかるか聞いてみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 参考になりました^^。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

会計士(税理士)が間際になってソフトがないというのはどうかと思いますが、決算書と申告書の作成までしているならば、特別高い金額ではないと思います。 会社の規模や売上によって料金は異なるので一概には言えませんが、別の方へ変えてもさほど安くはならないと思われます。

metro
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 それほど変わらないとのこと、参考になりました。 会社の規模というほど、大きな会社ではありません。 主人が社長で、従業員は私のみです。 今までは、青色申告のみで、私が一人で何とかやってこれたのですが、 会社を立ち上げて、私の手に負えないので、会計士にお願いした次第です。 アドバイス、ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 弥生会計と決算書類

    弥生会計ソフトを使ってます。 今月末に法人の決算書類を提出するのですが、弥生会計ソフトの決算書類作成の中に税務署にあわせて提出する別表は含まれていないのでしょうか? 勘定科目内訳書はデーターを取り込んだり 直接入力をしたりした後にプリントアウト出来ますが、別表は税務署から送られてきた書類に手書きするしかないのでしょうか?

  • 弥生会計07で決算

    教えてください。 初めて決算を行う者です。経理経験はあり、商業簿記3級程度です。 個人事業の青色申告は行ったことがありますが 法人の決済は初めてです。 決算書チェックは税理士の先生にお願いしてあるのですが チェックのみでほぼ自力で行うことが前提でして…(安価にしていただいたので) 9月決算なので時間がありません。 9月までの伝票入力は終わりました。 決算書作成にあたりある程度は弥生会計でできると思うのですが。 税理士の先生から振替等、すべての伝票入力が終わったら 確認して決算書と内訳書を一度見せるように言われています。 1.この場合の決算書とは弥生会計の合計残高試算表であっていますか? 2.また内訳書は試算表を元に手書き等するのでしょうか?   それともこちらも弥生会計で出せるのでしょうか? それと消費税と法人税の概算も出すように言われていますが 3.それは試算表を元に計算して出すのでしょうか?(それ以外の方法はありますか?) また税務署に提出する消費税の書類一式って郵送されてきますよね? 法人税の書類は届いてるのですが消費税の書類がないようなのですが… どなたかご回答、お願いします。。。

  • 決算方法 弥生会計07 スタンダード 

    9月期決算の法人です。 会計ソフトは弥生(07スタンダード)を使用しています。 9月の試算表までは完了し、 棚卸、減価償却、前払費用、消費税(弥生会計で行いました) と、ここまで終了しました。 その後、どのようにすすめていけばよいのかわかならくなってしまいました。 初心者でもわかる簡単なソフトや、やり方など 至急、ご指導下さい。 税務署は管轄でないと持込相談できませんよね? 管轄が他県にあり、行くに行けない状況です。 9月の仕分け入力が終わったら 「決算書類作成」でよいのでしょうか? 税関係がまったくわからず、昨年度の総勘定元帳をみると 9/30でたくさんの処理があり、わかりません。 (未払法人税や法人税等がどのように動いてるのか…) よろしくお願いします。

  • 弥生会計の決算日の変更手続きについて

    弥生会計の決算日の変更手続きについて はじめまして、質問があります。 弥生会計10プロフェッショナルを使用しております。 今年1期目で2009年11月27日から2010年8月31日が、変則決算になるところを、 弥生会計の最初の事業設定の際に、11月27日を営業開始日にしてしまったため、決算日が11月26日になってしまっております。 2010年8月31日を向かえ、決算を締めようとしましたが、決算日の変更ができそうもなく、繰越処理をして次年度のデーターを打とうにも、2010年11月27日から2期目の処理になってしまいます。 1期目の決算データーは、09年11月27日のデーターから2010年8月31日までのデーターで入力し、9月1日以降のデーターを入力しなければ、決算書作成は問題ないと思うのですが、2期目のスタート9月1日のデーターは新規で事業データーを作らないといけないでしょうか? もし決算日の変更の方法もしくは、良い処理の仕方あれば、アドバイスください。 *弥生のサポートセンターは、有料会員でないと返答してくれないと聞きましので、こちらで質問させていただきました。ご協力お願いします。

  • 決算書の訂正はできない?(弥生会計)

    いつもお世話になります。 6月末決算で、先日決算書の結果を税理士さんから受け取り、営業年度報告の書類作成の為、数字をチェックしたところ、積立金が20万多いので聞いたところ、「数字は変えられないから今期で調整します」とのことでした。 弥生会計を使ってますが、何をしても繰越金が20万あいませんが、修正は不可能ですか? 先代からの古い税理士さんで、月々の顧問料は\10000支払ってて、決算は別に支払っていますが、日々の書類などはすべて弥生会計で処理してるので、決算以外は何もしてもらっていません。みなさんそんなもんでしょうか?

  • 弥生会計07 スタンダード  内訳書

    教えてください 弥生会計07スタンダードで 決算の内訳書を出すことはできませんか? できるのであればやり方を教えてください。 できないのであれば、ダウンロードなどして自分で入力するしかないのでしょうか?

  • 3期から弥生会計を使用したいのですが、、、

    過去のデータを税理士からいただいていないのですが、決算関係の書類はあります。 すでに弥生会計を0から入力していますが、前期の数字を正確に引き継ぐにはどの科目をどこで入力すればいいのでしょうか? 弥生会計08を使用しています。

  • 決算 記帳が間に合わないかもしれない

    1人株式会社しております。 昨年より記帳代行会社に記帳&決算を依頼しています。 最近、記帳代行会社にデータを送ったのですが、連絡が返ってきません。 10月1日までに決算書類を税務署に納めなくてはならないので このままだと決算書類を作れないかもしれません。 そこで、 1.期限までに決算書を作れないときは税務署に事情を話せば期限延長 してもらえますか? 2.記帳代行会社指定のEXCELデータで現金出納帳、預金出納帳を入力し、それを業者に送ってました。もし自分で弥生会計にこれから入力するとなるとそのEXCELデータを流しこむことできるでしょうか? 弥生会計は購入するつもりです。これができれば一応仕訳~決算書類まで完成するのですが・・・。 なお、当社は売上が少なく、かつ赤字決算。売掛金、買掛金、交際費の仕訳はありません。 ただ、記帳代行会社に毎月お金を支払っていたので、ほかの業者を入れてお金をかけるつもりはありません。

  • 弥生会計 PRO08 決算について

    弥生会計プロフェッショナル08を使っています。 会社の決算が3月で、先日、第1期のデータを税理士さんへお渡ししたのですが、税理士さんのほうで訂正等加えてデータが返却されるので、そのデータに置き換えてねといわれました。既に次年度4月からのデータをそのまま入力し続けてしまっており、第1期(前年度)のデータのみを置き換える事はできますか? それとも4月からのデータは新たに入力しなおさないといけないのでしょうか?

  • 弥生会計で決算期変更するにはどうすれば?

    弥生会計03Proを使っています。 うちの決算月を4月から2月に変更したので、弥生会計にて決算処理をかけたらば、次年度開始が5月となってしまって、3月分と4月分の入力が出来ません。 次年度を3月からとしたいのですがどうすればいいのでしょうか? どなたか学のある方ご指導くださいませ。