病院を改善する仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 病院の悪い所をチェックして改善する仕事
  • 病院で働きながら病院側と患者側に立たない仕事
  • 検査や患者の話の聞き役をしながら改善活動をする仕事
回答を見る
  • ベストアンサー

この職業の名前を知りたいです。

カテゴリーに迷いましたが、間違っていたらスミマセン(>_<) 次の様な仕事をしている職業の名前を知りたいです。TVで見た事はある気がするのですが…。 (1)病院で働いていて、その病院の悪い所をチェックして病院を改善して行こうとする仕事。 (2)病院で働いているけど、自分自身は病院側にも患者側にも付かない。 (3)悪い所をチェックするのは、自分自身が気付いてチェックする時もあるし、患者からの苦情を元にチェックする時もある。 (4)よって、普段の仕事は、病院内の些細な検査や患者の話の聞き役。 どこか間違っている所もあるかもしれないけど、大体以上の様な様子です。「病院側にも患者側にも立たずに、病院を改善して行こう」というのがポイントだと思うのですが。 分かる方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

noname#31203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

多分東京の大きな病院などで自主的に作ったポジションじゃないかと思います。外部監査などでそういう資格は今のところないはずなので。私がテレビで見た「そういう仕事」は患者からのクレーム、不満やスタッフと医師との確執などをストレートに組み上げて、両者の間をつなぎ問題の解決、誤解の解消に結びつけようというもので、その病院では経験の長いナースの方が、双方から独立した立場と部屋を与えられて仕事をしておられました。 医療過誤、薬の出し間違いなど、ささやかでも大問題に繋りかねない事件が続いたあと自主的に作るところは作った……だったと思います。たしか女子医大病院(新宿)の医療安全管理対策室がこれに当たるのではないかと。

参考URL:
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/iryoanzen/index.html
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。不確かな情報しか覚えていなかったけど、確かな答えを得る事が出来て、良かったです。 回答の部分に書かれている説明や参考URLを見て、質問の部分に書いてある様な仕事は、看護師or看護師長が行っている事を知りました。 今後の参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。