• ベストアンサー

ヤマトヌマエビと十円玉

ピンポンパール2匹(3cm大)とヤマトヌマエビ3匹(3cm大)を一緒に飼育しています。夏前に一度白点病にやられた経験があるので、水温が下がるこの時期予防になればと思いピカピカの十円玉を一枚放り込みました(白点病治療法の一つとして聞きかじったものです)。それから1週間ほど何事もなく経過していましたが、こちらのサイトで「エビに銅イオンは禁忌」という回答を見かけ、驚いて十円玉を取り除いたところです。 なぜエビに銅イオンはだめなのでしょうか。 分かりやすい解説をいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

下記urlによるとこういう理由だそうです エビは魚などに比べて下位に位置される生物ですので影響が大きいのでしょう 同様に部屋でバルサンを焚いても死にますよ その原理はスケール、細菌、藻などから電子を奪うことによってその組織体のバランスを崩し、無機物は溶解流出、有機物はその生命活動を攪乱して死滅させる、あるいは、銅イオンが藻類の細胞内の酵素と結合して、栄養源をエネルギーに変化させる生理作用を阻害し、藻類を死滅させる http://www.ecoreid.co.jp/koujyo/k_slyme.html

nyan-twins
質問者

お礼

エビの餌となる藻類に致命的な影響を与えるため適切でないということでしょうか。いずれにせよ浮き草への影響が怖いので、十円玉療法は避けておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビの抱卵

    ヤマトヌマエビを10匹程度飼育しています。 今朝、水槽を見てみますと2匹のエビのお腹に卵が見えました。 ヤマトヌマエビの飼育はそれほど難しくはないですが、卵から子供に飼育するのは難しいと聞いています。 これからこの2匹のヌマエビをどのように飼育すれば子供を育てられるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

  • ヤマトヌマエビ

    熱帯魚を飼い始めて1年経過し、病気や死者もなく安定してきたので、 以前から欲しいなぁと思っていたヤマトヌマエビを、先日2匹購入しました。 水温調整に30分、水質調整に2時間かけて少しずつ行いました。 今日で4日目になります。 教えてgooで検索して雑食性ということはわかったのですが、 2匹とも石の下に潜んだままで何も食べてる様子がありません。 初日は1匹だけ、水槽内を少し探索していましたが、それ以降はずっと隠れたきりです。 そこで質問なのですが、ヤマトヌマエビが餓死することはあるでしょうか? 現在45cmの上部式フィルター水槽で、 水草1本 水温26度 グッピー11匹 グッピー子供3匹 コバルトドワーフグラミー1匹 テトラ系6匹 コリドラスピグミー5匹 オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ2匹  というセンスや統一感とは無縁の水槽です(笑) フレークの他に、エビ用の餌やコリドラスやオトシン用の餌を与えてみても、 グッピーとグラミーとの争奪戦になり、コリドラスやオトシンはそのおこぼれをついばんでいます。 この状態でもエビは餌にありつけているでしょうか?

  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

    ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

  • ヤマトヌマエビの突然死

    30cm水槽で投げ込み式のフィルター(立ち上げ1ヶ月位です)から底面濾過に変えてから2週間くらい経った頃、2匹いるヤマトヌマエビが突然死んでしまいました。エビは他にミナミヌマエビが3匹いるんですがミナミ達はいたって普通で1匹は卵を抱えています。 ヤマトヌマエビのみかかる病気でもあるのでしょうか? あと、このままではミナミ達も危ないのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • ヤマトヌマエビがネオンテトラを食べる

    30cm水槽に、ネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ5匹を入れました。その日にテトラが1匹死に、次の日に2匹死にました。水が悪いのかなと思っていたのですが、なんとヌマエビが生きたテトラを捕捉しているのを発見。(@_@) エビの体長は3cmほどなんですが、テトラとヌマエビを同居させるのはやめた方がいいのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

    ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヤマトヌマエビが媒介する病気なんてあるのでしょうか?

    こんばんわ。60cm水槽で硫金1匹(20cm)と小赤2匹(10cm)とプラティ5匹、ヤマトヌマエビ20匹を飼っていました。エビを大量に入れてからプラティが3匹が相次いで死んでしまい、小赤1匹も調子がよくありません。 ヤマトヌマエビが媒介するような病気なんてあるのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?それと硫金の鱗もところどころはがれているのですが、エビの仕業でしょうか?質問が多くてすみません。どなたか教えてください! 水槽はエアーとヒーターのみでろ過装置は付いていません。掃除は週1回です。

  • ヤマトヌマエビ白く濁って動かなくなりました

    30リットルほどの水槽に、アカヒレ5匹とヤマトヌマエビ5匹を混泳させています。 ヤマトヌマエビは半年程前に購入しこれまで特にトラブルなくやってきました。 今日の昼ごろに水槽を覗いたら、エビが見当たらずよく探すと全部のエビがアヌビアスの葉の下に隠れてじっとしていました。 少し様子を見ようと数時間おきに見ましたが、いまになっても殆ど動きがなく、葉をめくって明るくして観察しましたら白っぽく濁っていました。 今朝までは地面を這ってせわしなく餌をつまんでいて、何の問題もない様に見えていたのですが、急な変化の原因がわかりません。 一応、汲み置きしておいた水にアクアセーフを入れてほんの少しの水換えを行いました。 それと、水温が15℃まで落ちていて、どうしようか数日前から悩んでいましたがヒーターを入れました。 現在は22℃に上がっています。 それ以外は怖くて何も出来ないのでいます。 市販のリトマス試験紙の様な水質チェッカーで水質を調べたところ、phが少し下がっている以外は特段問題のある数値ではないようでした。 一週間前に濾過器のみ掃除をしたのですが、この数週間ほどの間に変わったことをしたのはこれぐらいです。 それ以前は、1ヶ月おきに濾過器の掃除、フィルタの交換と、1週間~数日おきに足し水や、4分の1ほどの水換えをしていました。 餌はエビ用のものを与えていましたが、アカヒレの餌もよく食べていました。 こうしてヤマトヌマエビが白っぽく濁ってしまった時の対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー