• ベストアンサー

ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiki26
回答No.3

上手くいけば次の脱皮でちっちゃい足がはえてきますよ。 あきらめないで!!

satou728
質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝見たら、まだ頑張って生きてました。 食べ物を掴むハサミの足が無くなっているので、食事ができるかわからないのですが 隙を見て隔離して、様子を見てみたいと思います。

satou728
質問者

補足

こちらへ書き込みして1週間。 書き込み後3日目ぐらいから徐々に足が生えてきて、今朝やっとエサを食べている姿を見る事ができました! 半ば諦め気味だったのですが、約1週間で完治するなんて驚きです! 今日元気になった姿を見て、仲間の居る水槽へ戻しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

ミナミヌマエビを飼育していますが、脱皮中または直後にに普通に他の固体に食べられてしまいます。 ザリガニなんかは特に顕著です。

satou728
質問者

お礼

長年飼っていたのですが、生きた個体を襲うというのは初めてです。 脱皮も命がけなんですね・・・。 過密なのかもしれないので、少しエビの数を減らして様子を見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

• mirai-ya
回答No.1

産まれた時からこのような状態だったと考えるより、 脱皮中や脱皮直後などに他のエビに食べられたのではないでしょうか。 以前どこかのサイトか雑誌で読んだことがあるのですが、 エビは共食いをする時にまず足を先に食べて身動きが取れなくなる状態にしてから身体を食べるというようなことを見たような気がします。 違うかも知れないので自信なしです・・・。

satou728
質問者

お礼

抜け殻が数個転がっていたので、もしかすると脱皮中に他のエビに襲われてしまったのかもしれませんね。 1つの水槽の中に居るエビの数を減らして、様子を見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!