• ベストアンサー

ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiki26
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.3

上手くいけば次の脱皮でちっちゃい足がはえてきますよ。 あきらめないで!!

satou728
質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝見たら、まだ頑張って生きてました。 食べ物を掴むハサミの足が無くなっているので、食事ができるかわからないのですが 隙を見て隔離して、様子を見てみたいと思います。

satou728
質問者

補足

こちらへ書き込みして1週間。 書き込み後3日目ぐらいから徐々に足が生えてきて、今朝やっとエサを食べている姿を見る事ができました! 半ば諦め気味だったのですが、約1週間で完治するなんて驚きです! 今日元気になった姿を見て、仲間の居る水槽へ戻しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ミナミヌマエビを飼育していますが、脱皮中または直後にに普通に他の固体に食べられてしまいます。 ザリガニなんかは特に顕著です。

satou728
質問者

お礼

長年飼っていたのですが、生きた個体を襲うというのは初めてです。 脱皮も命がけなんですね・・・。 過密なのかもしれないので、少しエビの数を減らして様子を見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

産まれた時からこのような状態だったと考えるより、 脱皮中や脱皮直後などに他のエビに食べられたのではないでしょうか。 以前どこかのサイトか雑誌で読んだことがあるのですが、 エビは共食いをする時にまず足を先に食べて身動きが取れなくなる状態にしてから身体を食べるというようなことを見たような気がします。 違うかも知れないので自信なしです・・・。

satou728
質問者

お礼

抜け殻が数個転がっていたので、もしかすると脱皮中に他のエビに襲われてしまったのかもしれませんね。 1つの水槽の中に居るエビの数を減らして、様子を見てみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビの抱卵

    ヤマトヌマエビを10匹程度飼育しています。 今朝、水槽を見てみますと2匹のエビのお腹に卵が見えました。 ヤマトヌマエビの飼育はそれほど難しくはないですが、卵から子供に飼育するのは難しいと聞いています。 これからこの2匹のヌマエビをどのように飼育すれば子供を育てられるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • メダカ水槽のヒルをヤマトヌマエビで駆除

    メダカ水槽にヒルが泳いでいるのを発見してしまいました! 繁殖用の稚魚水槽(ふ化後1ヶ月~1日)のため,水替えは困難です。 そこで,いろいろと調べたらヤマトヌマエビでヒルが駆除できるという記述を見つけました。そこで質問です。 1.本当にヤマトヌマエビにヒルの駆除効果があるのでしょうか。 2.メダカの稚魚水槽に沼エビを入れるとメダカにはどの程度のダメージがあるでしょうか。 3.ヤマトヌマエビは近所のため池にいる4,5センチの透明で背中に黒い線があるエビだと思うのですが,それであっているのでしょうか? 以上3点のどれにでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの稚エビについて

    水槽でグッピーとプラティ、ネオンテトラ、アカヒレ、ヤマトヌマエビ を飼育しています。 先日水槽の中で糸のような体で顔はカマキリのような生き物が動いているのを発見しました。 これはヤマトヌマエビの子供なのかと思って、いろいろ調べましたが違うようです。 シッポは三つ又になってるのでエビのような気がするのですが、顔があきらかに違います。何でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

    ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

  • ヤマトヌマエビ白く濁って動かなくなりました

    30リットルほどの水槽に、アカヒレ5匹とヤマトヌマエビ5匹を混泳させています。 ヤマトヌマエビは半年程前に購入しこれまで特にトラブルなくやってきました。 今日の昼ごろに水槽を覗いたら、エビが見当たらずよく探すと全部のエビがアヌビアスの葉の下に隠れてじっとしていました。 少し様子を見ようと数時間おきに見ましたが、いまになっても殆ど動きがなく、葉をめくって明るくして観察しましたら白っぽく濁っていました。 今朝までは地面を這ってせわしなく餌をつまんでいて、何の問題もない様に見えていたのですが、急な変化の原因がわかりません。 一応、汲み置きしておいた水にアクアセーフを入れてほんの少しの水換えを行いました。 それと、水温が15℃まで落ちていて、どうしようか数日前から悩んでいましたがヒーターを入れました。 現在は22℃に上がっています。 それ以外は怖くて何も出来ないのでいます。 市販のリトマス試験紙の様な水質チェッカーで水質を調べたところ、phが少し下がっている以外は特段問題のある数値ではないようでした。 一週間前に濾過器のみ掃除をしたのですが、この数週間ほどの間に変わったことをしたのはこれぐらいです。 それ以前は、1ヶ月おきに濾過器の掃除、フィルタの交換と、1週間~数日おきに足し水や、4分の1ほどの水換えをしていました。 餌はエビ用のものを与えていましたが、アカヒレの餌もよく食べていました。 こうしてヤマトヌマエビが白っぽく濁ってしまった時の対策を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビのこと

    2日前にペットショップで購入してきた ヤマトヌマエビ10匹のうち、7~8匹が 横になったり、ひっくり返ったりしています。 今日、水替えをして、めだかを追加して入れてあげました。 えびさんは弱っているのでしょうか? 教えてください。

  • ヤマトヌマエビがネオンテトラを食べる

    30cm水槽に、ネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ5匹を入れました。その日にテトラが1匹死に、次の日に2匹死にました。水が悪いのかなと思っていたのですが、なんとヌマエビが生きたテトラを捕捉しているのを発見。(@_@) エビの体長は3cmほどなんですが、テトラとヌマエビを同居させるのはやめた方がいいのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビと水草

    こんにちは。 皆さんにお聞きしたいのですが、最近、ヤマトヌマエビを飼い始めました。 ですが、水槽の中があまりにも殺風景でしたので、水草を植えようと思い、店に買いに行きました。 店で売られているヤマトヌマエビを見ていると注意書きがあり、「ハイグロ類、マツモ類と一緒にするとエビがダメージを受けます」と書いてありました。 ここで質問ですが、エビと一緒の水槽に入れてはいけない水草とは主にどのようなものがあるのでしょうか? また、みなさんはどのような水草を入れているのでしょうか? どうか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの育て方

    今日帰ってきたら、一週間ほど前から飼っていたヤマトヌマエビが死んでいました。 水温は26度、底面フィルターで空気はしっかり入っていると思います。餌は、3~5分で食べきれるほどの量を一日二回与えています。まだ飼い始めなので水換えはしていません。 昨日の夜までは元気に動き回っていたのに、突然ひっくり返って動かなくなっていたので、驚きました。初めて熱帯魚飼ったので少しの知識しかなく原因がわかりません。 ヤマトヌマエビの飼育は難しいのでしょうか?また、ヤマトとミナミはどちらの方が飼い易いのでしょうか? 教えてください。。。

  • ヤマトヌマエビ 食べ物

    熱帯魚1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽・上部フィルターで、ネオンテトラ12・コリドラス9・オトシンクルス5・ヤマトヌマエビ15が入っています。 pH6.5~7.0で、底砂は大磯で、流木2・石1・水草多数が入っています。 先日、ヤマトヌマエビが、発見が遅れたネオンテトラの死骸を食べていました。 その時は、死骸を放置したら水質が悪くなる気がして、エビが手を放した隙に取り上げてしまったのですが、 この場合、死骸の処理はエビに任せてしまって良いのでしょうか? また、昨夜、ネオンテトラが1匹、明らかに弱っていたのですが、今朝確認したらどこにもいません。 単に、探し方が下手なのかも知れませんが、痕跡すらありません。 死亡して、エビが食べつくしたのでしょうか? それとも生きているうちに襲われたのでしょうか? 肉のほうが好みで、今後、生きた魚を襲うようにならないかと心配しています。 今のところ、エビ達は、魚にあげている餌の残りを食べているようです。 コケは見たところ生えていません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。