• ベストアンサー

ヘルペスの薬について(子供)

(過去に似た様な質問があったらすみません) 中学生の子供のおへそ横にヘルペスが出来ました。 今の状態は4cm四方に水ぶくれのブツブツが出来ている状態でかなり痛がります。 皮膚科に行ったのが、発症してから三日目。 最初は水いぼと思っており、診察の時点で水ぶくれが出来ていました。 「すでに手遅れ」といわれ、飲み薬はもらえずに軟膏を一日に四回塗っています。 ここで質問なのですが、飲み薬を飲まずに軟膏だけで治るのでしょうか? (祖母が発症した時に薬を飲んでいた記憶があるので) その場で直接、親の私が質問すればよかったのですが仕事で同行出来ずに子供だけで行かせたので詳しい説明を聞けませんでした。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃりましたら回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発症後早い段階なら抗ウイルス薬で酷くならないうちに治せますが、水疱が増えていない(ウイルスの増殖が止まっている)段階では、傷が癒えるのを待つだけですので抗ウイルス薬はあまり意味がないかも知れません(多少マシかもしれませんが) ヘルペス(帯状疱疹ですよね?)は神経を伝って移動してきますので治ってもしばらく神経痛が残る事もあり、対症療法で鎮痛剤を飲んだりする事はありますが、直接治療できる「抗ウイルス薬」は初期でないと効果が薄いのは事実です。

hewon517
質問者

お礼

今日はありがとうございました。 帰宅後内科へ連れて行き事情を説明して鎮痛剤と飲み薬をもらいました。 内科医も「え、飲み薬飲んでないの?皮膚科に行ったんでしょ」とおっしゃり帯状疱疹のようなニュアンスでした。 火曜日に薬を飲んでいれば・・・・。 鎮痛剤はあまり効果がないようですが、とりあえずは飲み薬を飲ませることで私も納得のいく治療法となりました。 昨夜は心配で眠れませんでしたが、回答をいただき冷静に(?)行動することが出来ました。 感謝致します。

hewon517
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >直接治療できる「抗ウイルス薬」は初期でないと効果が薄い ↑今回は診察に行ったのが遅く、初期治療の薬をいただけなかったということですね。 >対症療法で鎮痛剤を飲んだりする事はあります ↑直接的には治らなくても痛みを緩和する鎮痛剤をいただけるんだということが、わかりました。 早速に処方してもらおうと思います。 そこでご相談なのですが、皮膚科の先生に痛み止めをもらうのは、先生が必要ないから出さなかったのに、請求して失礼にはならないでしょうか? 内科等で新たにいただいた方がよいのでしょうか・・・ 先生は娘に「君、初めてかかったの?皆よくかかる病気だよ」とのことで、あまり大した事ではないような話しぶりだったとのこと。 ですが、普段 痛みに強い子供ですが、痛がり方は尋常ではありません。 どちらにしろ、学校帰宅後病院へは行かせます。 学校もお休みした方がよいほどの病気なのでしょうか? 私は、ヘルペスになった事がないので痛みの度合がわからずにただオロオロすぐばかりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼ですが誤解を招く箇所を指摘させてください。 >帯状疱疹は普通一生に1回しかかかりません 「普通は」という意味では正しいですが、 帯状疱疹は水痘・帯状疱疹の再活性化であり、 2回以上場所を変えて発症するのは珍しくないと思います。 >感染に関しては気にする必要ありません 中学生や成人でも水痘に未感染の方は割といます。 原則、最低5日は隔離が常識だと思いますが。 単純疱疹ではこのような激しい疼痛は来ないと思います。

hewon517
質問者

お礼

(Copy&Paste失礼します) 今日はありがとうございました。 帰宅後内科へ連れて行き事情を説明して鎮痛剤と飲み薬をもらいました。 内科医も「え、飲み薬飲んでないの?皮膚科に行ったんでしょ」とおっしゃり帯状疱疹のようなニュアンスでした。 火曜日に薬を飲んでいれば・・・・。 鎮痛剤はあまり効果がないようですが、とりあえずは飲み薬を飲ませることで私も納得のいく治療法となりました。 昨夜は心配で眠れませんでしたが、回答をいただき冷静に(?)行動することが出来ました。 感謝致します。

回答No.3

こんにちは。#1です。 少し気になる事があります。 >先生は娘に「君、初めてかかったの?皆よくかかる病気だよ」 という事ですが、帯状疱疹は普通一生に1回しかかかりません。 もしかしたら単純疱疹の診断だったのでしょうか? どちらもヘルペスウイルスなのですが、微妙に種類が違っています。単純疱疹は口の周りや性器に出来る事が多く(好発部位というだけで、全身どこにでも出来る可能性はあります)、再発を繰り返します。治った後は痛みも傷も引きます。約1週間程。 対して帯状疱疹はお腹や脇腹、顔面等、神経に沿って帯状に水疱が出来るのが特徴で強い痛みがあり、治った後も神経痛が残る事もあります。 へそ周りである事と痛みが強いことなどから「帯状疱疹であろう」と思って回答しましたので違っていたらすいません。ただ量こそ違えど基本的な治療法は同じですが。 帯状疱疹のウイルスは幼い頃の水疱瘡ウイルスの生き残りであると言われています。疲れやストレスなどなにかの拍子に出てくるのですが、一回出れば免疫が出来るので通常一生に一回お目にかかるかどうかでしょう。なので殆どの人がかかる可能性があり、感染に関しては気にする必要ありません。学校へも痛みで動けない等がなければいってもいいと思います。ただし、水疱瘡と同じウイルスなので水疱瘡になった事のない人が家庭にいれば注意してくださいね。 痛み止めは、どこの病院でももらえると思いますが、ヘルペスと診断されている皮膚科でお願いするのが簡単だと思います(問診等の手間が省けるから)。ガマンしてもどうしようもない痛みなので、痛ければ処方するのが原則だと思います。1ヶ月程は痛みが続くかもしれませんが徐々に軽減していくはずですのでご安心ください。 参考URLがわかりやすいと思いますので暇があったら読んでみてください。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
hewon517
質問者

お礼

早くに再回答いただきありがとうございます。 もらった軟膏は「アラセナA軟膏」です。 これはPCで検索してみると、単純疱疹の薬のようですね。 子供はヘルペスとだけ聞いてきたので帯状発疹かどうかわかりません。 どちらにしろ、痛みも酷いので鎮痛剤をもらいに再受診して 話しをよく聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo.1の方のおっしゃる通りです。 発症2日でしたら抗ウイルス剤を飲んでみる価値はあると思います。 高い薬なので良心的なドクターなのでしょう。 飲まないのと劇的な差はないと思いますが。 ただ帯状疱疹には高率で髄膜炎を合併しますので、 発熱、頭痛、吐き気などの出現に注意してください。 それから登校されているとのこと。 普通は痂皮化するまで隔離と思います。 水ぼうそうに罹ったことのない方にはうつしますので、 うらまれないように注意してください。 鎮痛剤は希望すれば皮膚科でも小児科でも出してくれると思います。 早くよくなると良いですね。

参考URL:
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.htm
hewon517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >発症2日でしたら~飲まないのと劇的な差はない ↑#1さんも書かれているようにそのようですね。 もっと早くに受診させればよかったと後悔です。(涙) --実際連休を挟んでまして不可能だったのですが。 水いぼだと思っておりました-- 帰宅後、もういちど病院へ行って相談してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処方薬のヘルペスの薬

    病院でヘルペスの薬をいただいています。 初めて発症したときには、飲み薬の「アシロベック」と、軟膏「アラーゼ」を処方していただきました。 しかし、再発時に訪れたときには、飲み薬と軟膏は一緒には出せないと言われました。 別の日にきてくれれば出せますと。 個人的には、病院が近くないので、再発したときに一緒に軟膏もいただけると非常に助かるのですが・・ ほかの病院でもそうなのか、知りたく質問させていただきました。 どなたか経験ある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの薬ゾビラックスについて。。。塗ると痒くなります

    顔のヘルペスにかかってしまい、皮膚科でゾビラックス軟膏を処方されました。 3日ほど塗っていますがあまり効果が分からないので 効き目が高そうな内服薬を貰おうと再度皮膚科に行ったのですが、 「気持ちは分かりますが、今から内服薬を飲んでも効果はない。 すでに峠は越えていますのでもう少し塗り薬で対処してください」 と言われました。 この診断は正しいのでしょうか? ヘルペスの飲み薬は、発症後すぐ飲まないと意味ないのですか? ゾビラックスの塗り薬に関して、塗ると痒み、ヒリヒリ感があり、 本当に治っているのかどうかよく分かりません。 (担当医師は3日前よりよくなっていると言っていましたが。。。)

  • ヘルペスの薬について

    元々ヘルペス持ちでよく季節の変わり目や疲れた時など発症します。 そこで前回病院でバルトレックスの飲み薬をもらっていたので、ムズムズした時に服用しました。 よく水疱ができる前に服用する事により発症を抑えられる等聞きますが、全く効果がありません。 寝る前にムズムズを感じてこれは来ると思って服用して就寝したのですが、朝起きたら水疱が出来ていて服用しないのと変わらない状態でした。 体質的に薬が合わないという事はあるのでしょうか?

  • 性器ヘルペス?

    性器ヘルペス? 一週間ほど前に性行為があり、その3日後くらいに膣周辺が腫れ、歩行するのもつらいくらいの激痛と排尿時の痛みを伴うようになりました。 ネットで病状を調べたところ、その時点では発疹(水ぶくれ?)のようなものは全く見られなかったのですが、それ以外の症状ですと性器ヘルペスが疑われたということもあり昨日産婦人科へ行きました。 それで患部を診察してもらったのですが 「ただれてるから塗り薬と飲み薬を処方しますね」と言われ パスデス軟膏とハイチオールを処方していただきその日は自宅へ帰りました。 その後塗り薬と飲み薬を決められた通り服用しましたが 今日の朝になり性器の周りに発疹ができていました これはやはり性器ヘルペスで医者の誤診だったのか それとも薬の副作用だったのでしょうか ちなみにおりものは現在生理中なので判別不可能です

  • 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果がある薬は?

    性器ヘルペスに感染し1年以内に2度目の再発を今日確認しました。 現在診察してもらっている病院の薬は症状が治まるまで2ヶ月ぐらいかかります。大変困っていますし、悩んでいます。 飲み薬の方の名前は忘れてしまいましたが、塗り薬の名前はアラーゼ軟膏3%です。 性器ヘルペスの薬の中でも最も効果があるとされるレベルの薬を教えて頂きたいです。

  • ブヨに刺された?それともヘルペス?

     先日、登山をした際、自分では気がつかなかったのですが、同行者に額が赤くなって血が出てると言われました。後で確認したら、額に7か所、7mmほどの赤い腫れがありました。  ブヨに刺されたと思ったのですが、痛みも痒みもあまりなかったので、2,3日様子を見ました。でも、腫れがひかず、顔にあとが残ってもいやなので皮膚科を受診しました。  お医者さんは顔をみるなり、これはヘルペスだよと決めつけました。 そう言われるとブヨと言い張る自信もなく、ヘルペスの薬をもらって帰ったのですが、やはり、疑問が残ります。  ヘルペス用の飲み薬と軟膏を使ってもいいものでしょうか?

  • こどもの性器ヘルペスについて教えて下さい!

    私は4歳の娘を持つ母なのです。 1週間ぐらい前に私自身が性器ヘルペスに初感染しました その痛みといったら歩行困難やら排尿困難やら夜は眠れずといった ひどいものでした。 病院で飲み薬と軟膏をもらい、かなりよくなったのですが 4歳の娘の性器部分に3つほど水疱らしきものができている のを発見しました。おしっこなど痛がっていたので私みたいに なっては困ると思いすぐに皮膚科に連れていき「ヘルペス」と 診断されました。しかし、軟膏を出されて様子を見ましょう。 という事だけで、質問してもはっきりとした返事が返ってこな くて不安で仕方ありません。これからどんどんひどくなって 私みたいな症状が現れたらと思うとあんな痛みに耐えられるか 心配です。 私のヘルペスが何らかの形でうつってしまったのでしょうか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ヘルペス再発…

    昨年の2月に発症し病院で 「バルトレックス飲み薬」と「アラセナA軟膏」を 処方して貰い一時は完治しましたが 5月に再発したので医師から 「ヘルペスは一生付き合わなければならない病気…取りあえずバルトレックスを1年間は飲み続けましょう」と 言われ5月から1日1錠、再発時には1日2錠飲むように言われ飲んでます。 再発は今日までに4回再発してるため今日の診察で 「1ヶ月飲まなかった月があるし、再発する間隔が短すぎるから、薬を飲む期間を延長しましょう。」 って言われました…(T_T) 今日は特に混んでいたし、いつも以上に医師とも、あまり話せる時間がなかったため聞きたいことは 聞けなかったけど、ヘルペスって厄介な病気ですよね? 長期間、飲み薬を飲んで免疫を付けるのが目的なのでしょうか? 調べると 「ストレスが良くない」とか「免疫が落ちると発症しやすい」と 検索すると書いてありますが、その通りですか? 上手にストレス発散すれば再発率が下がりますか? なんか情報あったらお願いします<m(__)m>

  • 先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。

    先週初めて口唇ヘルペスにかかりました。 すぐに病院に行き、アラセナ軟膏と飲み薬で治療を始めましたが、一週間たちましたが、ほとんど快方に向かわず。 一週間ではこんなものですか? それと、ヘルペス発症と同時に顔の皮膚がものすごく荒れてしまいました。 乾燥してカサつくというレベルではなく、顔の表面がかぶれたようにザラザラして痒みがあります。 こちらも皮膚科で診てもらいましたが、スキンケア的なクリームをいただいただけで終わりました。 睡眠はたっぷりと、食事はバランスよく心がけていますが、とにかく顔が今はひどい状態です。 口唇ヘルペスにかかられたことがある方、経過や薬は何を使われたか教えてください。 また肌あれはありましたか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう