• 締切済み

写真出したらまずい?

教えてGOOやYAHOO知恵袋、その他の掲示板で、女の子が数人写った写真のURL貼り付けて、この四人の中で誰がかわいいか?なんてアンケートしたら、何かの法にひっかかりますか?被写体の同意を得ている場合です。

noname#20838
noname#20838

みんなの回答

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.3

教えてgooでは、個人を特定できる情報の掲載は禁止事項です。 写真は、個人を特定できるんじゃないですか。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

法律には引っ掛からなくても、当人たちの心中はいかに? そんなアンケートをしたら、間違いなくあなたが恨まれますよ。 もう少し人の気持ちを思いやる事ができる人になりましょう。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

同意を得ているなら問題ありません。 無許可で公開した場合、肖像権の侵害、プライバシー侵害が考えられます。 不安に思ったら公開しないのが吉です。

関連するQ&A

  • a picture of his の表す物

    yahoo 知恵袋で 「a picture of him 」が「 彼の(彼が被写体)写真」  と 表す。 とありました。 では、 a picture of his は、 「彼の(彼が所蔵している写真のうちの)一枚の写真」なのか「彼の(彼が撮影したモノの中の)一枚の写真」なのか   わからなくなりました。 a picture of my family / a picture of Mike などは、それぞれ被写体がmy family / Mike と思っていていいのですよね? 宜しくお願いいたします。 

  • なぜ「教えて!goo」は、ヤフーの知恵袋より、まともなの?

    どうして、ここの、教えて!goo、は ヤフーの知恵袋みたいに、まともな返事が返ってくる のでしょうか? ヤフーの知恵袋の、質問内容や回答内容見てると ムカムカしてくるんですけど・・・あそこの 知恵袋と掲示板は全然つかえません。それは なぜなんでしょうか??

  • OKWAVEを使う理由を教えてください

    Yahoo!知恵袋、教えてgoo、OKWAVEと使っていますが、個人的にはOKWAVEが心理的に安心して使える掲示板で使いやすいなと感じています。 みなさんの中にもYahoo!知恵袋、教えてgooも使われている方がいると思いますが、他の掲示板よりもOKWAVEが良いなと思う点やOKWAVEを使い続ける理由を教えてください!

  • 他人が撮った写真をwebに載せる。 著作権 肖像権

    こんにちは。 いくつか質問集を見たのですが、該当するものがなかったので質問させてください。 昨日ヤフーのニュースを見ていたら、知人の写真が掲載されておりました。(大学合格で胴上げされている写真。他の人も写っているが、明らかに彼を被写体にしたであろうと判断できる。) そこで、私が自分で持っているwebのページやホームページに掲載をしたいのですが、法律的に問題はありますでしょうか? 写真を撮ったのは私ではなく、どこかの新聞社の記者だと思います。 しかしながら、写真を私のHPに掲載をすることを、被写体の人物からは、許可を得ております。 撮影者の方には許可を撮っておりません。というか撮影者がわかりません。 この場合に、著作権というのでしょうか?撮影をした方の権利が保護されるのか、被写体である人物(肖像権でしょうか?)の意思を重んじるのか・・・。どちらでしょうか? 法的に問題がなければ掲載したいと思いますので、詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の答えをお願いします。

    写真の答えをお願いします。 写真技術の森だと見にくい場合がある為ヤフー知恵袋にものせてますのですみませんがよろしくお願いします。(><)

  • クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり

    クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり人の動きもある中で、撮りたい被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方はありますか?また、被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか?動きのある写真も上手く撮りたいです。その他なにかコツがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。ニコンD90を使っています。

  • タイトルにしたい英文

    質問があります。日本の掲示板では、 「教えてgoo」や「Yahoo知恵袋」など ありますが、私のサイトにも掲示板を 設けようかと。そこで、3つの掲示板の タイトルを英訳してください。 1.剃刀を売ります買います! 2.剃刀について教えて! 3.ご自慢の剃刀コレクション!

  • 「教えてgoo」VS.「yahoo知恵袋」

    「教えてgoo」VS.「yahoo知恵袋」 久しぶりに教えてgooを覗いてみたのですが。 yahoo知恵袋でちょっとはめを外し数ヶ月程遊んでおったのですが、いやーあそこは何でもありですね。 荒らしが横行しても簡単には削除されない(違反報告などいくら行っても例外除きまともに対応しない)、IDはいくらでも作れる(自作自演などいくらでも出来る)、ライフ0(利用不可)処分を受けても同メールアドレスにて即日復活出来る・・・・。 その点gooは規約違反への対応は迅速であり、信頼度の高い掲示板だとつくづく思います。 されど、人間言いたい事言って息抜きしたい時もあります、言うまでも無く「何でも」って訳ではありませんがgooではちょっと難しい様にも感じられます、もっともそこがいい所ではある訳ですが。 さて、本題ですが、皆様はこの2ヶの掲示板をどの様に位置付け、使われていますか?、又、他にも参加者の多い良い掲示板があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。(2chは無しで) また、「息抜きの為の掲示板じゃないんだよ」って大前提への攻撃的突っ込みはお控え下さい、悪しからず。 ちなみに http://okwave.jp/qa/q4599857.html 見る限り思ったほど利用者数の差は無い様ですね。 圧倒的に、軽く10倍位はyahoo知恵袋利用者が多いと踏んでおりましたが。

  • gooのブログやgooの質問に知恵袋のURL?

    昨日よりgooブログを一応やり始めましたが、私はヤフーの知恵袋では何年か色々とやってきたので、ヤフーの知恵ノート等のURLをブログ上に貼って 効率をよく 考え方などを伝えたいと考えています。 質問1 このこと自体が、ルール上非常識な考え方になるのでしょうか? 質問2 gooのブログにヤフーのURLを貼っても クリックしても飛んで行かない感じですが、これだと幾ら貼っても 意味が無い感じもするのですが、 URLを選択すると 検索はできますが、ヤフー検索で無い場合、見つかりませんでしたに、なってしまいました。 詳しい方教えて下さい。

  • どうも~^^

    「Yahoo知恵袋」からきました~^^ あ、勘違いしないでくださいね。 追放されたとかじゃなくて「教えてGoo」はどんなところか気になったのでこっちに来たんです。 本業は「知恵袋」なので。 それからこの「教えてGoo」には驚いちゃいましたよ~^^; なにせ「Yahoo知恵袋」では「カテゴリマスター」にならないと好きな画像をアップロード出来ないんですよ~。 なのにここ「教えてGoo」は最初から好きな画像をアップロードできるなんて・・・ なんというチートなんだ~^^ ここで、質問なのですが、「教えてGoo」と「Yahoo知恵袋」はどっちの方が好きですか?