• 締切済み

ナレーションのコンテスト応募用デモテープについて

初めまして、私はとあるナレーションのコンテストに応募したいと思ったのですが、応募方法にカセット又はMDに収録してくださいとありました。 マイクさえあれば普通のCD・MDコンポで録音できるのでしょうか? また、マイクはどのようなものを買えばいいのでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

コンポにマイク入力があれば可能です。マイク入力ではないが外部入力があるという場合はマイクとコンポの間に信号を増幅する機器が必要です。 どちらも無い場合は、PCにマイクを接続してPCで録音してCDに焼いて、CD・MDコンポでMDに録るといいと思います。

takara1212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マイク入力があったのでそれでやってみたいとおもいます。 詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デモテープ

    ピアノの弾き語りを録音したデモテープを作りたいです。いろいろ方法はあると思いますが、なるべく安くしたいです。今考えているのは、マイクロホンミキサーを買って、デッキにつないでMDに録音する(?)というものなんですが、それって可能なんでしょうか?それと、これでは多重録音はできませんか?カセットよりMDに録音したいです。なにかよい方法があれば教えてください。

  • デモテープの録音

    演奏録音をしたいと考えております。 楽器はフルートで、伴奏は不要です。 コンクール用ではないので、音質も問いません。 よって、自宅で簡単に録音できればいいな、と考えているのですが。。 経験者の方、また最低限必要な機器をご存知の方、教えてください。 ※今自宅にあるもの:カセットデッキ、CD/MDプレーヤー、パソコン   無いもの:マイク 以上です (^。^;)

  • コンポ(?)について

    近々、コンポを買おうと思っています。 そこで、買うならばやっぱり、色々なのがついているのがいいと思いまして、教えて欲しいのです。 ・MDからMDへ録音 ・カセットからカセットへ録音 ・CDからMDへ録音 ・CDからカセットへ録音 ・MDからカセットへ録音 ・カセットからMDへ録音 ・ラジオ(FM/AM)付き の条件が満たされているコンポのメーカー&品番をお教えください。値段は問いません。 よろしくお願いします。

  • ナレーションの読み方について

    こんにちは。 現在、とある「ナレーションコンテスト」の応募しようかと思っている者です。 題材を何にしようかと迷った挙句、重なるのが少ないと見てナレーションに決めたのですが、その読み方がわからないのです。 朗読のように感情をこめて読んだのですが、友人から、それだとナレーションといわないのではないか、という指摘を受けました。確かにそのとおりかなと思います。 では、ナレーションはどのように読んだらよいのでしょうか。 私は例えば、「美しい」や「おいしい」などといった形容詞も感情をこめて、たっぷりと読んだのですが、もう少し軽く読んだ方がよいのでしょうか。 どこまで感情をこめて良いのかがわからないのです。 そう考えると、小説の朗読の方が有利だったりするのでしょうか…。 コンテスト要項を見つけたのがつい昨日で、迫る締め切りに焦っています。 どなたでもかまいません。少しでも知識のある方、力をかしてください。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • デモテープを作りたい!

     現在、ベルギーに住んでいる者です。歌手オーディションに応募したいのですが、オランダ語の曲のため、カラオケが見つかりません。このような場合どうやって既製のCDからもとのボーカルを取り除き、そこに自分の声を録音したらいいのでしょうか? あるいはパソコン、MIDIなどを使って、自宅でも録音できるのでしょうか? ボーカルフェーダ(これもいくらぐらいする物で、普通の電気店などで注文できるんですか?)についてなど、デモテープ(CDやMDなどへの録音も含めて)の作り方がまったくわからない素人なので、どなたか、いいアイディアを教えてください。また、勝手な話とは思いますが、できるだけ費用のかからない方法があれば、そのほうが助かります。よろしくお願いします。

  • 初めてイラストのコンテストに応募するにはどこがいい

     私はイラスト関係の仕事に就くべき一つの方法としてコンテストに応募する と言うことを聞きました コンテストに応募して結果を出せば出版社など、周りからオファーが出てきて仕事が 増えるというのです 実は私はコンテストに応募したことがありませんが、コンテストに応募したことがない人 でも取り掛かりやすい所はありますか?

  • デモテープのレベルって?

    バンドを10年やってきましたが地方のアマチュア止まりです。今までにカセットを4本、CDを1枚自費制作しました。現在まで色々なオーディション等にデモテープを送って来ましたが結果は落選でした(コンテストでは全国大会で2度優秀賞をいただきました)。そこで質問ですが、オーディション等を審査する側はそのデモテープの出来映えをどこまで重視しているのでしょうか?スタジオでカセットデッキで1発取りなどでは問題外なのでしょうか?送るにしてもカセット、CD、MD、DAT等は関係無いのでしょうか?10年続いたメンバーで今回10周年記念CDを制作するに当たりどこまでのレベルでレコーディングするか意見が分かれてます。誰か解かる範囲で良いので気軽に書き込みして下さい。

  • MDって壊れやすいですか?。

     ドライバーの仕事をしたいのですが、深夜ラジオが好きな為録音したのをMDかカセットを持ち込んでミニスピーカーを付けて聞きたいと思っているんですが、自宅のMDコンポが壊れています。MDは録音できない状態で、カセットはオートリバースができないので、半分しか録音できません。  ポータブルのMD・カセットはあるので、コンポのMDカセットどちらを直すか迷っています。経験からするとMDって壊れやすくありませんか? 。MDが壊れやすいものなら、修理でなくオートリバース付きのCD・カセットラジカセに買い換えようと思うんですが。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう